• ベストアンサー

ケロイドについて

手のひらに手術をして、一ヶ月半なのですが、手術した場所の腫れが全く引きません。何かを握るとき、腫れた部分が邪魔をして、握りにくいです。私はケロイド体質なのでしょうか?もしそうなら、ミミズ腫れのような跡は残ってもいいので、痛みを取る方法と握りやすくなる方法を知りませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たった1ヶ月半で、もう動かしているのですか? 私は掌では無いですが、指先から指の第2関節までの範囲で手術して、動かし始めたのは3ヶ月過ぎてからでした。 傷口が完全治癒するまでに動かすと、後が残りやすい(ケロイド状になる)と説明を受けてました。 動かせないように固定して、風呂にも入れず、病院での消毒だけで3ヶ月。 必ずしも、私の体験が正しい訳ではないでしょうが、少なくとも私の傷は目立たない訳では無いけど腫れたり盛り上がったりはしていません。 それで比較すると、早過ぎたのでは無いかと考えてしまいます。 一度、担当医に相談されてはいかがですか?

steel784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61535
noname#61535
回答No.2

もう一つの質問にも回答している者です。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3219767.html​ 以前私が回答したものです。参考になれば幸いです。

steel784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。