• 締切済み

フォントのリストのマーク

フォントを設定するドロップダウンリストで、フォント名の左にマークが表示されますね。TTのマークはtrue typeフォントですが、「小塚明朝・ゴシック」などに付いているグレーのパソコンのようなマークはなんですか?(私は墓石にみえます)

みんなの回答

• jo-zen
回答No.4

いろいろ調べてみたのですが、ビットマップフォントなのかも。 http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?storyID=1476 の22~28あたりが参考になりそうです。

sibasiba
質問者

お礼

そうですね。ビットマップフォントっぽいですね。 調べていただいて、ありがとうございます。

• jo-zen
回答No.3

#1です。すみません、かなり間違った投稿をしてしまったようで。 改めて回答させていただきます。 お尋ねのマークは、"プリンターから「日」の文字が印刷されて出てきた"イメージを図案化したものだと思われます。日はアルファベットのBの可能性もありますが。ビットマップフォントではなく、アウトラインフォントであろうとは思います。 何故、日 なの?とは思いますが、日本語(和文)フォントであることを意味してるのかなと考えました。

sibasiba
質問者

補足

プリンターから紙が出てきているところ・・・なるほど、見えますね! でもMinion ProやTrajan proなどの英数字フォントにもこのマークがついているので、プリンターから出ているのは「B」なのかもしれないですね。・・ということは、ビットマップフォント?

• gatyan
回答No.2

ビットマップフォント…ではありませんか?

• jo-zen
回答No.1

よくはわかりませんが、クリスタルの杯じゃないですか!?

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/type/pdfs/KozukaMinchoPro.pdf
sibasiba
質問者

補足

クリスタルの杯・・・には見えません。