• ベストアンサー

Illustratorのフォントが無くなった?

PCをまっさらにしてIllustratorCS3やPhotoshopCS3を入れなおしたのですが 以前あった教科書体や丸ゴシックといったフォントが無くなっていて 小塚ゴシック小塚明朝MSゴシックMS明朝といったたった数個しかフォントが無くなっていました これはどういうことなのでしょうか?以前気づかぬうちに 教科書体などは入れていたってことなのでしょうか? どうすれば元にもどるのでしょうか…?

• yoh_u
  • お礼率84% (85/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

Officeの付属フォントはこちらです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010282644.aspx 日本語フォントでフリーで手に入るものは滅多にありません。 文字数が多すぎるのです。

yoh_u
質問者

お礼

リンクありがとうございます… HG 丸ゴシック M-Pro HG 教科書体 HG 正楷書体 PRO があることから、またOfficeがよくあるソフトであることから これだと思います… 多分仕事先で会社のソフトを入れたときに入ってたのでしょう… しっかり勉強になりました感謝します

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

C3の付属フォントはこの通りです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/743/7435.html 見ての通り教科書体は入っていません。 日本語フォントは小塚系ですね。 MSゴシックとMS明朝は名前の通りMS=マイクロソフトのフォントです。 (Win機でなくともOfficeなどがあればインストールされます) 教科書体や丸ゴシックは恐らく別のソフトからインストールされたのでしょう。 よくあるパターンとしては年賀状ソフトとかですかね。 何か思い当たる節は無いですか?

yoh_u
質問者

お礼

早速お返事くださってありがとうございます! 数年前なので…忘れてしまいました… 大学に在籍していたときも付属フォントしか入ってないPCと 自分のPCと全く同じ教科書体や丸ゴシックも入ってるPCと2種類あったので 同じ出所とは思います…ただソフトはあまり他に持ってないのですが フリーでWEBでは手に入らないのですよね? だとすると数少ないソフトなので探しやすいとは思いますが…

yoh_u
質問者

補足

Microsoft Officeとかなのかもしれません…