• 締切済み

雨の時の対策について

バイクの長時間運転中に雨の時レインコ-トを着ていても、背中より流れ落ちる雨と座席シート後部より流れてくる雨とでお尻のシートに接触している部分のズボンがレインコ-トを着ていてもしっとりと濡れてしまっているのですが、何か良い対策ご存知ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

レインウェアのパンツに穴が空いていませんか? 新しいのに買い換えればOKかと思います。 ただ、安いのを買うとそんなことになりやすいのですが・・・。 1万円から出せばまともな雨具が買えると思います。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

私はカウルが付いているバイクですからそのおかげも有りますが、カッパ着たら首にネッカチーフ巻いて首筋からの雨の進入を防ぎますが、それ以外で雨水が入ることは無いです。 もし尻の部分に水の進入が有るのであれば上着のカッパが風圧でばたついていたり、下のカッパのズボンがそろそろ防水性が落ちてしまっているのでは無いですか、何年か使っていれば破れてなくてもしみ込んでくるようになったりしますよ(幾ら良いものでも) もしそうでなければカッパの着用の仕方が悪いくらいしか思いつきません、普通は下を履いて腰まで来ますから上着の裾が綺麗に上に掛かればシートの水やカッパの上着の水がかかることは考えれないです。 物理的に小さい物を無理して着用すれば解りませんが私はカッパはジャケットや革ジャンでも余裕の有る大きさにしています、その為首筋が水の進入を許すことになりその防止にネッカチーフ使います(白バイの用な巻き方)