• 締切済み

大型自動二輪のアメリカン

こんばんわ はじめまして 20歳の男です 私は今、大型自動二輪を取得しに自動車学校にいってます どうしても大排気量のアメリカンに乗りたく、思い切って入校しました ここからが重要なのですが・・・ もうすぐ卒業なのですが、国産のアメリカンを見てもどうしてもハーレーに目が行ってしまいます いきなりハーレーというのは重荷すぎるでしょうか? 乗りこなせるかどうかの自信もさながら、知識の薄さ、各所の故障に対する対処、金銭面の不安がどうしてもチラつきます ぜひその辺のことを経験者の方々に聞いてみたく、質問しました 回答の方よろしくお願いします

みんなの回答

noname#52755
noname#52755
回答No.6

(1)乗りこなせるか?  慣れれば大丈夫 (2)故障に対する対処。 ・「ハーレーだから壊れやすい」ということは無い  国産H社とは比べられないが・・・イタ車に比べれは全然OK ・故障時にはクレームで対処してくれる  ただし自損(コケたり)した場合、パーツ代&工賃はお高い (3)金銭面 ・車体価格はディーラーに問い合わせて(購入成約時には得点あり) ・定期点検では、6ヶ月点検で1万数千円、12ヶ月点検で2万数千円、  24ヶ月点検は4万数千円だったと思う(交換部品があれば+α)。  うろ覚えなので、これもディーラーに問い合わせれば教えてくれる ・消耗品(オイル等)も純正なのでそれなりにする ・購入時の防犯対策にお金がかかる。ただし、防犯については金銭面  より精神面に負担が大きい。 (4)その他  ハーレーのディーラー選びはバイク選びと同様に難しい。  ディーラーを外したら散々な目に遭うらしい。

• meer
回答No.5

ハーレーはすぐ壊れるし、じゃじゃ馬で乗りにくいので国産のアメリカンの方がいい。 と思ってある国産の大型アメリカンに乗っていました。 が、試乗会でハーレーに乗ってみて愕然としました。 どれに乗っても乗りやすいんです。正直、なんだかんだで国産のほうが乗りやすいだろうと思っていたのでショックでした。 独特の操作には戸惑いましたが、取り回しや乗ったときの扱いやすさはそれまで持っていたハーレーのイメージの間逆で、それでいて私の求めていた鼓動感はしっかり持っていて、別の意味で優等生という感じでしたね。 国産アメリカンが好きであればそちらに乗るのもアリだと思いますが、そうでなければハーレーに乗っておいた方が後悔しないんじゃないかと思いますよ。

• pastorius
回答No.4

背伸びしていい女と付き合うか、付き合いやすい手近な女と付き合うか、ということですね。 私は若いうちは自分の好きなことでなるべく無理をしておいた方がいいと思います。付き合ったなりの何かを得ることができます。それはたとえば100万円だとかいうモノサシで計れるものではありません。 所詮無理してもこんなものかと思ってしまうかもしれませんが、それも付き合わなければ言えないことです。テレビでタレントギャルを眺めてマスをかいてるような連中がいい女だの性格悪いだの言ってるのとは質的に完全に違うことです。気に入らなかったり無理っぽいと思えば別れればいい。 無理しすぎるとその女に飲み込まれて自分を失ってしまうことがあるので、そのことだけは気をつけてください。 私自身ハーレーを買ったことはありませんが、新車ならデートしてホテル行くために際限無く貢物をしなければいけない女というほどでも無いと思います。そう入ってもアメ車なので、料理も掃除も片付けもしてくれる日本車のようなわけにはいかないと思いますが。 泥棒にいちばん狙われるバイクだということには留意してください。

Ryukay
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます 女にたとえた表現がとても分かりやすかったです 泥棒に狙われるか・・・ それが一番辛いところですね 防犯はきっちりしとかなければダメですね

• xx_xxx_xx
回答No.3

私は二輪免許を取って初めて乗ったバイクがハーレーです。 知識や故障への対処は誰でも最初から身についているわけではないので 気合と根性と乗りたい気持ちがあれば何とかなると思います。 私は乗ってるうちに仲間が増えていき、いろんな経験を積んでいくのも ハーレーの醍醐味だと感じています。 ただ金銭面での不安は気合と根性ではどうにもなりません。 ローンに関しては計画的にきちんと払えるのであれば問題ないでしょう。 修理代等は旧車でなければ普通に乗っていてすぐにどこかが壊れる という事はないので出費がかさむという心配はありません。 ただパーツやディーラーの工賃やオイル等の消耗品は高いです(^^;

Ryukay
質問者

お礼

ありがとうございます 自分はスプリンガーソフテイルとかすごくかっこいいと思います 230万くらいしますが・・・ できれば消耗品とかどれくらいするのか教えてください

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私はハーレーは長くても1週間程度しか乗ったことは有りませんが国産の物よりも良かったです(私のバイクはBMWです、車検の代車で借りました)その時に乗ったのはローライダーですが一発で気に入りました。 又知り合いの女性ライダーにも何人かハーレー乗りは居ますが今のところトラブルはパンク程度で一人でどこまでも出かけていきますよ。 私も国産の750位の排気量まではアメリカンモデルも乗りましたがもし質問者がハーレーが好きであれば、試乗会などに行って乗る事も良いのではないでしょうか、これから暖かくなってきますから色々と試乗会なども有ると思います。 乗りこなせるか、是は誰でも最初は初心者です、実際に乗らないと解りませんし乗る前から結論を出しても意味がないと思います。 知識の薄さは一部のライダーを除いて殆どの人がそうでしょう、私みたいにこのエンジンならオーバーホールも自分で出来そう、そう考えて購入を決める馬鹿はそんなに居ないと思います(実際に何度かディーラーでパーツだけ取って修理は自分でしていますし、車検もハーレー乗りたくて依頼したくらい) 金銭面については固持の考え方や多少は当たり外れが有るので一概に言えませんが、正規ディーラーで購入してメンテナンスをしっかりしていれば極端に高く付くことは殆ど無いと思います(私の場合でも多少は国産よりも掛かりますが、何よりも買い換えの気が起きない) 今までは国産の大排気量を逆車も含め殆どの車両は2年未満で手放していたので車検自体持続したことが殆ど無かった(飽きて買い換えばかり)従って返って高く付いていました。 ハーレーとBMWは方向性が違いますが同じように考えれば良いと思いますし、私はハーレーでステップボード擦りながら国際レーシングコース走っている人も何度も見ていますし、後は質問者次第。 乗り方も楽しみ方も・・・

Ryukay
質問者

お礼

ありがとうございます 実はハーレー乗るためには最低でも100万くらいはほしいところだと思ってます・・・ そのためには免許取得してから1年くらい空けねばならないのですが大丈夫ですかね・・・ それが一番不安です

• SVOC
回答No.1

今時のノーマルのハーレーはびっくりするほどジェントルです、そして壊れません 特に883エンジンの車種ならなんの問題もなく長く乗れると思いますよ 金銭面ではたしかに国産に比べ高価ですが、それはあなたの価値観次第です

Ryukay
質問者

お礼

ありがとうございます 価値はそうですよね・・・ 金銭面は正直ガンバレばなんとかなると思います いきなり知識の薄いままっていうのが一番辛いですね・・・ これからつけていって間に合いますかね・・・?