• 締切済み

大型自動二輪のアメリカン

こんばんわ はじめまして 20歳の男です 私は今、大型自動二輪を取得しに自動車学校にいってます どうしても大排気量のアメリカンに乗りたく、思い切って入校しました ここからが重要なのですが・・・ もうすぐ卒業なのですが、国産のアメリカンを見てもどうしてもハーレーに目が行ってしまいます いきなりハーレーというのは重荷すぎるでしょうか? 乗りこなせるかどうかの自信もさながら、知識の薄さ、各所の故障に対する対処、金銭面の不安がどうしてもチラつきます ぜひその辺のことを経験者の方々に聞いてみたく、質問しました 回答の方よろしくお願いします

みんなの回答

noname#52755
noname#52755
回答No.6

(1)乗りこなせるか?  慣れれば大丈夫 (2)故障に対する対処。 ・「ハーレーだから壊れやすい」ということは無い  国産H社とは比べられないが・・・イタ車に比べれは全然OK ・故障時にはクレームで対処してくれる  ただし自損(コケたり)した場合、パーツ代&工賃はお高い (3)金銭面 ・車体価格はディーラーに問い合わせて(購入成約時には得点あり) ・定期点検では、6ヶ月点検で1万数千円、12ヶ月点検で2万数千円、  24ヶ月点検は4万数千円だったと思う(交換部品があれば+α)。  うろ覚えなので、これもディーラーに問い合わせれば教えてくれる ・消耗品(オイル等)も純正なのでそれなりにする ・購入時の防犯対策にお金がかかる。ただし、防犯については金銭面  より精神面に負担が大きい。 (4)その他  ハーレーのディーラー選びはバイク選びと同様に難しい。  ディーラーを外したら散々な目に遭うらしい。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.5

ハーレーはすぐ壊れるし、じゃじゃ馬で乗りにくいので国産のアメリカンの方がいい。 と思ってある国産の大型アメリカンに乗っていました。 が、試乗会でハーレーに乗ってみて愕然としました。 どれに乗っても乗りやすいんです。正直、なんだかんだで国産のほうが乗りやすいだろうと思っていたのでショックでした。 独特の操作には戸惑いましたが、取り回しや乗ったときの扱いやすさはそれまで持っていたハーレーのイメージの間逆で、それでいて私の求めていた鼓動感はしっかり持っていて、別の意味で優等生という感じでしたね。 国産アメリカンが好きであればそちらに乗るのもアリだと思いますが、そうでなければハーレーに乗っておいた方が後悔しないんじゃないかと思いますよ。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.4

背伸びしていい女と付き合うか、付き合いやすい手近な女と付き合うか、ということですね。 私は若いうちは自分の好きなことでなるべく無理をしておいた方がいいと思います。付き合ったなりの何かを得ることができます。それはたとえば100万円だとかいうモノサシで計れるものではありません。 所詮無理してもこんなものかと思ってしまうかもしれませんが、それも付き合わなければ言えないことです。テレビでタレントギャルを眺めてマスをかいてるような連中がいい女だの性格悪いだの言ってるのとは質的に完全に違うことです。気に入らなかったり無理っぽいと思えば別れればいい。 無理しすぎるとその女に飲み込まれて自分を失ってしまうことがあるので、そのことだけは気をつけてください。 私自身ハーレーを買ったことはありませんが、新車ならデートしてホテル行くために際限無く貢物をしなければいけない女というほどでも無いと思います。そう入ってもアメ車なので、料理も掃除も片付けもしてくれる日本車のようなわけにはいかないと思いますが。 泥棒にいちばん狙われるバイクだということには留意してください。

Ryukay
質問者

お礼

なるほど・・・ ありがとうございます 女にたとえた表現がとても分かりやすかったです 泥棒に狙われるか・・・ それが一番辛いところですね 防犯はきっちりしとかなければダメですね

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.3

私は二輪免許を取って初めて乗ったバイクがハーレーです。 知識や故障への対処は誰でも最初から身についているわけではないので 気合と根性と乗りたい気持ちがあれば何とかなると思います。 私は乗ってるうちに仲間が増えていき、いろんな経験を積んでいくのも ハーレーの醍醐味だと感じています。 ただ金銭面での不安は気合と根性ではどうにもなりません。 ローンに関しては計画的にきちんと払えるのであれば問題ないでしょう。 修理代等は旧車でなければ普通に乗っていてすぐにどこかが壊れる という事はないので出費がかさむという心配はありません。 ただパーツやディーラーの工賃やオイル等の消耗品は高いです(^^;

Ryukay
質問者

お礼

ありがとうございます 自分はスプリンガーソフテイルとかすごくかっこいいと思います 230万くらいしますが・・・ できれば消耗品とかどれくらいするのか教えてください

noname#60563
noname#60563
回答No.2

私はハーレーは長くても1週間程度しか乗ったことは有りませんが国産の物よりも良かったです(私のバイクはBMWです、車検の代車で借りました)その時に乗ったのはローライダーですが一発で気に入りました。 又知り合いの女性ライダーにも何人かハーレー乗りは居ますが今のところトラブルはパンク程度で一人でどこまでも出かけていきますよ。 私も国産の750位の排気量まではアメリカンモデルも乗りましたがもし質問者がハーレーが好きであれば、試乗会などに行って乗る事も良いのではないでしょうか、これから暖かくなってきますから色々と試乗会なども有ると思います。 乗りこなせるか、是は誰でも最初は初心者です、実際に乗らないと解りませんし乗る前から結論を出しても意味がないと思います。 知識の薄さは一部のライダーを除いて殆どの人がそうでしょう、私みたいにこのエンジンならオーバーホールも自分で出来そう、そう考えて購入を決める馬鹿はそんなに居ないと思います(実際に何度かディーラーでパーツだけ取って修理は自分でしていますし、車検もハーレー乗りたくて依頼したくらい) 金銭面については固持の考え方や多少は当たり外れが有るので一概に言えませんが、正規ディーラーで購入してメンテナンスをしっかりしていれば極端に高く付くことは殆ど無いと思います(私の場合でも多少は国産よりも掛かりますが、何よりも買い換えの気が起きない) 今までは国産の大排気量を逆車も含め殆どの車両は2年未満で手放していたので車検自体持続したことが殆ど無かった(飽きて買い換えばかり)従って返って高く付いていました。 ハーレーとBMWは方向性が違いますが同じように考えれば良いと思いますし、私はハーレーでステップボード擦りながら国際レーシングコース走っている人も何度も見ていますし、後は質問者次第。 乗り方も楽しみ方も・・・

Ryukay
質問者

お礼

ありがとうございます 実はハーレー乗るためには最低でも100万くらいはほしいところだと思ってます・・・ そのためには免許取得してから1年くらい空けねばならないのですが大丈夫ですかね・・・ それが一番不安です

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

今時のノーマルのハーレーはびっくりするほどジェントルです、そして壊れません 特に883エンジンの車種ならなんの問題もなく長く乗れると思いますよ 金銭面ではたしかに国産に比べ高価ですが、それはあなたの価値観次第です

Ryukay
質問者

お礼

ありがとうございます 価値はそうですよね・・・ 金銭面は正直ガンバレばなんとかなると思います いきなり知識の薄いままっていうのが一番辛いですね・・・ これからつけていって間に合いますかね・・・?

関連するQ&A

  • 大型国産アメリカンとハーレー。

    皆さんがもし大型アメリカンを買うならハーレーと国産どちらですか?またよろしけれは車種と理由もお願いします! よろしくお願いします!!!

  • 大型国産アメリカン

    こんにちは。 大型アメリカンを購入検討中なのですが、 ホンダのVT1300cxとヤマハのXVS1300CAストライカーが今の自分の中での候補です。 理由は形が好きだからと単純なものです。 質問ですが、今自分はバルカン400に乗っています。ですが40kmくらい超えると 排気音がつながってブオオオオオみないな音になってしまいます。 こういったリッター超えのバイクは60kmくらいで走行中でも歯切れのいい ドッドッドッド と走ってくれるもんなのでしょうか? ゆったりドコドコ走りたいので、加速やスピードなどは求めてません カスタムなどもしていくつもりです。 オーナーの方いましたら、どうか教えて頂けたらと思います。 動画サイトにもいろいろありますけど、すこしわかりづらいので・・・ 他にもたくさん大型国産アメリカンはありますが、もしよければ、これは鼓動感や排気音がいいというバイクがありましたら、教えて頂きたいです。 ハーレーを買えというアドバイスは要りません(_ _) 質問をまとめるのが下手ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 大型に乗っている方とくにハーレーやアメリカン

    最近、このカテゴで試験課題の質問がありましたね、その質問と回答をを読んでいて、ふと、思ったのですが、大型二輪とくにハーレーやアメリカンタイプに乗っている皆さんは自分のバイクで試験コースを試験と同じ規定で走って合格する自信はありますか? 私の場合は、20年ほど前に限定解除して以来、国産大型アメリカンを例のスタイルで、ずぼらに乗ってきました、よってたぶん、失格になると思います。(それでも無事故、無違反できました) でも、腕のある人は、どんなバイクでもスラローム、一本橋、波状路等、無難にこなされるんでしょうね。 (ハーレーのきれいなスラロームを見てみたいです。)

  • 国産大型アメリカンバイクの燃費について

    題名そのままなのですが現在、国産大型アメリカンの購入を検討しています。 色々と車種がある中でどうしても気になるのが大排気量の割には 燃料タンクの容量が小さいという事です。 そこで国産大型アメリカンに乗っている方に質問です。 (1)バイクの車種 (2)燃費 を教えて頂けますでしょうか。 今後の車種選定の参考にしたいと思いますので宜しくお願いします。

  • アメリカンのバイクを買うなら・・・

    アメリカンタイプのバイクを買おうと思っていますが非常に悩んでいます。最初は漠然とハーレーがいいなーとか思っていましたが色々調べていくうちに国産車の方がコストパフォーマンスや性能から考えても上であることがわかりました。最近は、ハーレーを買うくらいのお金を出すのであれば、国産車をカスタムしたほうがいいのじゃないかとも思います。しかし、国産車でも色々なバイクがありどうしようかと思っています。そこで、何かオススメのバイクなどはありますか? 以前はシャドウファントム750がいいかな~って思ってました。 条件としては、 ・アメリカンにしてはまだ曲がりやすい。 ・長距離でも楽に運転ができる。 ・価格は120万くらいまで。 ・排気量はいくらでもかまいません。 みなさんのオススメ教えてください。試乗に行ってみたいと思います。

  • 女性向けの大型バイク(アメリカン好き)

    こんにちは。バイク好きな女です(25歳) ビラーゴ250Vに乗って早4年。 157cm46キロと小柄ですけど、こう見えて筋力には自信あるかと・・・ (女性ライダーの書き込みを良く見ますが、可愛く思える位です(笑)☆) 車両重量250キロまでなら平気です(^▽^)♪ ランクアップを目論み、今年の夏に大型免許をとりました。 現在の250の軽さ、扱いやすさは大好きなのですが、やはりスピードの無さに飽きました。 一年以内に大型バイクを購入する予定ですが、基本として足つき性の良い アメリカンが大好きです。 大型で車両重量250キロ以下で パワフルでスピードが出るバイク(国産海外問わず)って なにがありますか??教えてください!! 特に、アメリカンだったら排気量別でどの程度か、良し悪し等あるのか、 教えてください。

  • とても迷っています。。

    今、とても迷っています。 現在高3、スティード400乗りです。 何に迷っているかと言うと、 ハーレーを買うかどうかです。 ただ、高校生の分際でハーレー? とも思うのです。 個人的には、ソフテイルファミリーやツーリングファミリーなんかが好きです。 が、今、迷っているのはスポーツスターの50周年記念モデルです。 スポーツスターなら若くても大丈夫かな?と思ってます。 値段も安いですし。 あるいは、国産の大型にするか。 とても、迷っています。 ハーレー乗りの方々や国産の大型アメリカン乗りの方々どうか教えてください。

  • 大型バイク免許

    中型もっています、 でも何年も乗ってなく素人同然です で、大型が欲しくなり自動車学校に通うかと 思ってます、 相場はどのくらいでしょうか? それと補習はどれくらいでしょうか (夢はハーレーの650カスタムタイプ、 まっ金銭的に買うのは無理ですけど)

  • ハーレーか国産か…

    タイトルのとおりハーレーか国産か…で迷ってます。 ハーレーはこないだ試乗会に行きましたが、鼓動感はなんかスムーズすぎるかなぁと思いました。また、ネットでの情報ですが、ヤマハのロードスターなどは現行のツインカムよりも鼓動感、音ともに良いと感じる方が多いようです。 エボやショベルがすごいのは街中を見てて分かるのですが、故障や維持費が非常に気になります…なので新車がなるべくいいなぁと思っております。 大型国産アメリカンは乗る機会がほとんどないのですが、両方乗ったことがある方がいれば是非!インプレというか、感想をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • バイク乗りの方に質問です。

    過去の相談を拝見していると、一部の方(そう思いたいだけかもしれませんが)が同じバイク乗りなのに、自分と違うということを否定されているのが気になります。 例えば、ハーレーに乗ってる方が国産アメリカンを、MTの方がATの方を、大型に乗っている方が400以下をというようなことです。 嗜好性の高いものだからしょうがないと言ってしまえばそうなのかもしれません。しかし、人には諸事情があってしかりだと思うのです。いつかは大型に乗りたいけど今は250とか、昔はハーレーだったが今は国産アメリカンに乗っているとかです。 私は他人に迷惑をかけずに乗っているバイク乗りも方のバイクはどれも良いものだと思うのですが、皆さまはどう思われますか?