• 締切済み

「ハイパーとは?」について教えてください

言葉どうりで、なんの略語でしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

エクセルでは(ワードも)ハイパーだけでは使う言葉はなく、ハイパーリンクだけです。関連したカテで「ハイパーテキスト」 後は、勝手に他より優れていると主張したいために「ハイパー何とか」と名前をつけているだけ。例ハイパー使用法、ハイパーテクニック Googleでも「エクセル ハイパー」で照会してみたらどうです。 エクセル関係の熟語は出ない(ハイパーリンクを除く) ここへ質問する前にこういう照会をする時代だよ。 ーー 言葉は使われる文章や語句の前後関係の場の雰囲気の中から意味が見えるもの。 極く特殊な専門分野の術語は別として、ハイパーのような接頭語的な言葉はなおさら、使われている場所・分野・前後関係も書かないで質問しても答えようが無いよ。

• ferretlove
回答No.4

Office系の質問なのでワードやエクセルでのハイパーリンクでしょうか? 文字列にジャンプ先を指定するとハイパーリンクとなります。 ジャンプ先は文書でもOk、インターネットのアドレスやメールアドレスも指定できます。 インターネットで使われるHTML(HyperText Markup Language)がハイパーリンクの語源かも(無責任モード)

• merlionXX
回答No.3

略語ではないですよ。 過度の、超越した、の意味です。多くは複合語の形で用い、「スーパー」よりも非常に強い意味があります。 1920年代のドイツの一兆倍にもなった「ハイパーインフレーション」や、「ハイパーソニック(極超音速)」というように使用されます。

norio1954
質問者

お礼

ハイパーの使いみちが、解りました。意味も含めて 有難うございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

ハイパーは、"hyper" という接頭語で、「高い」とか「過度の」という 意味です。いろんな分野で様々な単語で使われているので、何の略語か? に対して、答えるのは難しいと思います。せめて、分野とか使われる 設定を限定してもらった方が良いと思います。

• yama-gata
回答No.1

略語… hyper-(~を超えた) ですよね? 普段 パソコンで使うのなら ハイパーリンク のことでしょうか