• ベストアンサー

ダンチ  レベチ

こんにちは みなさんは下記の言葉を使いますか? ① ダンチ (段違いの略語) ② レベチ (レベルが違うの略語)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.5

「②レベチ」は使いませんが「①ダンチ」は使います。 なおこの「ダンチ」(段違いの略)は、別に最近の流行語や新語ではなく、戦前から口語だけでなく小説などでも使われている表現です。(以下引用) ○「花岡君、きみはこの頃柔道を習っているってね?」 「うむ」 「強くなったろう?」 「だめだよ。内藤にかなわない」 「内藤君は強いよ。なにをやってもきみとはダンチだっていっている」 「それほどでもないよ」 「相撲もダンチ、柔道もダンチ、ランニングもダンチだそうだ」 「冗談いっちゃいけないよ」 「いや、僕はすっかりきいたよ」 「だれに?」 「内藤君に」  (「苦心の学友」 佐々木邦 初出 昭和2~4年) ○成程ひろ子はなみなみのお嬢さんではない。さだ子その他とはダンチに頭がいい。(「殺人鬼」 浜尾四郎 初出 昭和6年) ○小次郎は決してノロマでなく、その反対の敏捷であり、かつは一族の土岐頼兼や、同姓頼春の血を受けていて、剣技も無鉄砲の右衛門などとは、ダンチに勝れているのだから。(「あさひの鎧」 国枝史郎 初出 昭和9~10年)

noname#256320
質問者

お礼

ダンチと言う言葉って、様々な作品で使われているんですね。 レベチもいずれ、様々な作品に使われるようになるのですかね^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.11

No.5です。余談ですが、かなり昔に「ダンチ」という胃腸の薬があり、この胃腸薬のCMソングの一節に「…だんちがいのダンチ」とあったように記憶しています。子ども心にもシャレであることはわかりましたが、昔は「ダンチ」(段違いの略)がよく使われていた傍証になるかもしれません。

noname#256320
質問者

お礼

昔、ダンチという胃腸薬があったんですね。 CMで使われていたという事は、多くの人が使っていた可能性がありますよね。 CMの影響力って、バカにできませんよね^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.10

①は「段違い」という意味でも「団地」(集合住宅)の意味でも使います。 余談ですが、私は幼少期には、県営団地に住んでおりました。 当時はお金はありませんでしたが良い思い出もいっぱいあって楽しかったです。たまに実家に行ったときにアルバムを開いて古い写真を見たりします。 ②に関しましては全く使いません。

noname#256320
質問者

お礼

たしかにダンチは団地と言う意味でも使いますね(;^_^A レベチと言う言葉は、北野武さん出演の番組のタイトルで知りました。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.9

使いません。 私は略語をなるべく使わないようにしています、しているつもりです。

noname#256320
質問者

お礼

本来略語は相手に伝わりにくいことがありますから、あまり使わないほうが良いですよね。 私は面倒なので、よく使ってしまいますが(;^_^A ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

どちらも使いません。 ダンチレベル(団地レベル)かと思ってしまいました。 意味は解りました。

noname#256320
質問者

お礼

団地レベルですかw なんだかありそうな言葉ですね^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (64/369)
回答No.7

①「ダンチ」は全く使いません ②「レベチ」は日常会話では使いませんが、当方が応援しているプロ野球チームの主砲が昨年の自分の状態を「レベチ」と表現したことから、昨年そのチームのファンの間では「レベチ」という言葉が飛び交っていたかと思います。 なお、そのチームの主砲は昨年リーグの打点王に輝きました。今季は不調のうえに腰痛に悩まされていますが…。

noname#256320
質問者

お礼

私はダンチは使いますが、レベチは使いません。 レベチといっても、いつまでもそれが続くとは限らないようですね・・・ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

どっちも使わないですね。固有名詞は略して使うことも多いですが、他は滅多に使わないんじゃないかな。

noname#256320
質問者

お礼

私の場合、ダンチはたまに使いますが、レベチは使ったことがありません。 どちらの言葉も、使わなくてもどうってことありませんよね (;^_^A ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どちらも知ってはいますが、どちらも使うことはありません。だって言葉の響きが「ダサい」ですから(笑)。

noname#256320
質問者

お礼

ダサイですかw これも略語ですね(;^_^A ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.3

①はいくらか見聞きしました。結構古い世代でしょうかね? 自分では使うかな…? うーん。 ②は聞いたことがありませんので、自分でも使いません。

noname#256320
質問者

お礼

ダンチは昔からあって、私も使うことがあります。 レベチは最近できた言葉の様で、若い人しか使わないようですね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どちらも使いません。 団地かと思いました・・笑。

noname#256320
質問者

お礼

団地ですかw たしかにダンチだけ聞いたら、団地と間違えますよね^^ ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

使いません マクドの新メニューみたいですね(*^^*) 最近の若者はそうやって言うんですか?

noname#256320
質問者

お礼

マクドの新メニューですかw レベチは若い人が使っているみたいですが、ダンチは昔からあって、私も使ったことがあります。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 略語

    略語と略語前の使い分ける時はどうしたらいいですかね?略語になれて略語前の言葉忘れてる時もあります笑

  • 生命保険業界で使う略語のもとの言葉を教えてください

    下記の略語のもとの言葉(英単語)を教えてください。 また、他に略語ってありましたっけ? P 保険料   →premiamプレミアム? D 配当金   →ディヴァイド? V 責任準備金 →バリュー W 解約返戻金 →? L 立替金   →ローン?

  • なんの略か?

    色々と略語はありますが、中にはとんでもない略し方をするものもあります。 そこで、略語から逆にもとの言葉を推測してみてください。 略語「SEX48」

  • アルバイトの略語が、なぜ”アルバ”にならずに”バイ

    アルバイトの略語は、後の3文字を残して、”バイト”です。略語は、普通、元の言葉の最初の数文字を使っています。 アルバイトの略語が、なぜ、”アルバ”にならずに、”バイト”になったのですか。経緯が分かったら教えて下さい。

  • 「朝ドラ」って、朝食にドラ焼きを食べることですか?

    私は、連続もののドラマは殆ど見ないんで、「朝ドラ」って聞いたら「朝食にドラ焼きを食べること」かと思いました。ドラえもんじゃあるまいし、朝っぱらからはちょっときつい・・・ 昔大ヒットした「金妻」だって、「きんつま」という言葉を聞いた時には、高級なきんつばか、はたまた金で出来た高級爪楊枝かと、考え込んでしまいましたよ。 ・・・というのは両方とも冗談ですが、日本語も変に縮めると、あらぬ誤解の元になることもありそうですね。 例えば、私の子どもが小学校時代に、「今日は、朝マラ・・・」と言っていたのでギョッとしましたが、何のことはない「朝のマラソン」でしたが・・・ さて、そんなこんなで、略語で誤解したこと、誤解しやすい略語、よく考えたらこんな言葉の略とも取れそうな略語などを、皆さんに教えていただきたいのです。 何でしたらこじつけでも全く構いませんので、宜しくお願いします。

  • 「人生」という言葉は・・・

    「人生」という言葉は、何の略語だと思いますか? 教えて下さい。

  • 「ハイパーとは?」について教えてください

    言葉どうりで、なんの略語でしょうか?

  • 元サヤって何?

    元サヤって何ですか? 略語であれば略していない言葉を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Aタグってなんですか?

    HP作成の会話の中で「Aタグのところにに貼る」などという言葉が出てきます。 皆さん、当たり前のように使われているのですが、恥ずかしくて聞けません。 何かの略語でしょうか? 私はHPをメモ帳で制作しているのでタグのことは少しわかります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • RED STONEの略語について

    ゲーム中には色々な略語が使用されていますが、 オンラインゲーム自体つい最近始めたばかりの初心者なので、 意味の分からない略語がかなりあります。 そこで、ゲームの予習も兼ねて、 下記に「意味の分からない略語」を書きますので、 それがどういう意味なのかを教えて下さいm(_ _)m 「無制限ソロ」 「リダ」 「BIS」 「POT」 「ポタ」

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVF90A3Bの内蔵ブルーレイディスクが認識されない問題について解決策をご紹介します。
  • エクスプローラーに表示されず、デバイスマネージャーでは認識しているという状況です。
  • ドライバーの更新やデバイスのアンインストール・再起動など試してみましたが解決しない場合は、レジストリの変更を試してみてください。
回答を見る