• ベストアンサー

ダンチ  レベチ

こんにちは みなさんは下記の言葉を使いますか? ① ダンチ (段違いの略語) ② レベチ (レベルが違うの略語)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.5

「②レベチ」は使いませんが「①ダンチ」は使います。 なおこの「ダンチ」(段違いの略)は、別に最近の流行語や新語ではなく、戦前から口語だけでなく小説などでも使われている表現です。(以下引用) ○「花岡君、きみはこの頃柔道を習っているってね?」 「うむ」 「強くなったろう?」 「だめだよ。内藤にかなわない」 「内藤君は強いよ。なにをやってもきみとはダンチだっていっている」 「それほどでもないよ」 「相撲もダンチ、柔道もダンチ、ランニングもダンチだそうだ」 「冗談いっちゃいけないよ」 「いや、僕はすっかりきいたよ」 「だれに?」 「内藤君に」  (「苦心の学友」 佐々木邦 初出 昭和2~4年) ○成程ひろ子はなみなみのお嬢さんではない。さだ子その他とはダンチに頭がいい。(「殺人鬼」 浜尾四郎 初出 昭和6年) ○小次郎は決してノロマでなく、その反対の敏捷であり、かつは一族の土岐頼兼や、同姓頼春の血を受けていて、剣技も無鉄砲の右衛門などとは、ダンチに勝れているのだから。(「あさひの鎧」 国枝史郎 初出 昭和9~10年)

noname#256320
質問者

お礼

ダンチと言う言葉って、様々な作品で使われているんですね。 レベチもいずれ、様々な作品に使われるようになるのですかね^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

• staratras
回答No.11

No.5です。余談ですが、かなり昔に「ダンチ」という胃腸の薬があり、この胃腸薬のCMソングの一節に「…だんちがいのダンチ」とあったように記憶しています。子ども心にもシャレであることはわかりましたが、昔は「ダンチ」(段違いの略)がよく使われていた傍証になるかもしれません。

質問者

お礼

昔、ダンチという胃腸薬があったんですね。 CMで使われていたという事は、多くの人が使っていた可能性がありますよね。 CMの影響力って、バカにできませんよね^^ ありがとうございました^^

• Kira_T
回答No.10

①は「段違い」という意味でも「団地」(集合住宅)の意味でも使います。 余談ですが、私は幼少期には、県営団地に住んでおりました。 当時はお金はありませんでしたが良い思い出もいっぱいあって楽しかったです。たまに実家に行ったときにアルバムを開いて古い写真を見たりします。 ②に関しましては全く使いません。

質問者

お礼

たしかにダンチは団地と言う意味でも使いますね(;^_^A レベチと言う言葉は、北野武さん出演の番組のタイトルで知りました。 ありがとうございました^^

• dell_OK
回答No.9

使いません。 私は略語をなるべく使わないようにしています、しているつもりです。

質問者

お礼

本来略語は相手に伝わりにくいことがありますから、あまり使わないほうが良いですよね。 私は面倒なので、よく使ってしまいますが(;^_^A ありがとうございました^^

回答No.8

どちらも使いません。 ダンチレベル(団地レベル)かと思ってしまいました。 意味は解りました。

質問者

お礼

団地レベルですかw なんだかありそうな言葉ですね^^ ありがとうございました^^

• Door-Four
回答No.7

①「ダンチ」は全く使いません ②「レベチ」は日常会話では使いませんが、当方が応援しているプロ野球チームの主砲が昨年の自分の状態を「レベチ」と表現したことから、昨年そのチームのファンの間では「レベチ」という言葉が飛び交っていたかと思います。 なお、そのチームの主砲は昨年リーグの打点王に輝きました。今季は不調のうえに腰痛に悩まされていますが…。

質問者

お礼

私はダンチは使いますが、レベチは使いません。 レベチといっても、いつまでもそれが続くとは限らないようですね・・・ ありがとうございました^^

• yaasan
回答No.6

どっちも使わないですね。固有名詞は略して使うことも多いですが、他は滅多に使わないんじゃないかな。

質問者

お礼

私の場合、ダンチはたまに使いますが、レベチは使ったことがありません。 どちらの言葉も、使わなくてもどうってことありませんよね (;^_^A ありがとうございました^^

回答No.4

どちらも知ってはいますが、どちらも使うことはありません。だって言葉の響きが「ダサい」ですから(笑)。

質問者

お礼

ダサイですかw これも略語ですね(;^_^A ありがとうございました^^

• asciiz
回答No.3

①はいくらか見聞きしました。結構古い世代でしょうかね? 自分では使うかな…? うーん。 ②は聞いたことがありませんので、自分でも使いません。

質問者

お礼

ダンチは昔からあって、私も使うことがあります。 レベチは最近できた言葉の様で、若い人しか使わないようですね。 ありがとうございました^^

回答No.2

どちらも使いません。 団地かと思いました・・笑。

質問者

お礼

団地ですかw たしかにダンチだけ聞いたら、団地と間違えますよね^^ ありがとうございました^^

回答No.1

使いません マクドの新メニューみたいですね(*^^*) 最近の若者はそうやって言うんですか?

質問者

お礼

マクドの新メニューですかw レベチは若い人が使っているみたいですが、ダンチは昔からあって、私も使ったことがあります。 ありがとうございました^^