• ベストアンサー

キイボード入力が文字化け?

よろしくお願いいたします。 osはwindowsMEハードはNEC VC866/J6です。 キイボードで入力すると、数字の1を押すとN以下次のようになります 2がH WがY Sが6と違う文字入力されます、ほかの質問を参考にしましたが、フォントキャッシュファイルの削除しようとしましたが、セーフモード で立ち上げようとF8キーを押すと、電源が落ちます、またDOSプロンプトで 削除しようとしても文字がまともに入りません。 説明不足で解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

OSの不具合か、キーボードそのものの不具合か、それをまず切り分けしましょう。 1,代替(借り物でけっこう)のキーボードで入力チェック。 →違う文字が表示されれば、OSの不具合 2,他のPCに、該当のキーボードを繋いで入力チェック。 →違う文字が表示されれば、キーボードの不具合 なお、キーボードは、安物(市販PCの添付品はほとんどこのレベル)でよければ、1,000~\2,000でPCショップで入手できますので、修理は無駄遣いになると思います。

kazu4304
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足のようでした、コードドレスのキーボードでしたので、 リセットしましたら、良くなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 皆さん正攻法でいってますので、私は体験談をひとつ。 以前、メーカーが組立た激安PCを購入した時の事なのですが、ある日、PCを立ち上げたら、貴方と同じ様な状態になりました。 激安PCとはいえ保証期間があったので、メーカーサポートに電話しまして、電話でやりとりしながら色々とやってみましたがどうも回復できない。 「キーボード交換しないとダメかな・・」と思い始めた頃、「PCをシャットダウンした後、PCの全てのコンセントを一旦抜いてから再起動してみて下さい。これでダメなら新しいキーボードと交換させて下さい。」との事。 試してみたら、あら不思議、正常に動作してそのキーボードは自作のPCでも使用し、この回答を入力しています。 その時、メーカー担当者いわく、「最近、付近で落雷等ありませんでしたか?ごくごくまれに不正電流が帯電する事があります。」との事でした。 後で女房に確認したら、「昨日の夜、雷鳴ってたじゃない。」とあっさり言われてしまいました。 アホらしいとお思いでしょうが、ダメもとで試されてはいかがでしょうか。

kazu4304
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明不足のようでした、コードドレスのキーボードでしたので、 リセットしましたら、良くなりました。

• yocihara
回答No.4

windowsMEでしたらシステムの復元をしてはいかがですか復元ポイントを1ヶ月位前にして

kazu4304
質問者

お礼

noname#9808
noname#9808
回答No.3

ちょっと自信は無いのですが.... 何らかの原因で、OSおよびBIOSでのキーボードの設定が変わってしまったためではないかと思われます。 キーボードはそれぞれのキーにコードが割り振られており、それはOSやBIOS(使用PC)によって違います。 あと、96キーや106キー、109キーなどのキーの数でも違うようです。 私はこのような時は少々面倒なのですが、HDDを初期化してOSをインストゥールしなおします。こうすると、キーの数は聞いてきてくれますし、デバイスドライバも適したものが入るので、良いですよ。 リカバリーCDが有れば簡単ですが、ユーザー登録をしなおさなくてはいけなくなります。 あと、マウスは正常に動くというのであれば、大切なファイルはMOやFDD、CD-R等にコピーして取っておいた方が良いでしょう。OUTLOOKの連絡帳などもファイルのコピーだけでは駄目なので気をつけてくださいね。 アックアップに関しては、ここで調べたら、良いと思いますよ。

• Singleman
回答No.1

MEの初期に起こりがちです、 「コントロールパネル」-「システム」- 「デバイスマネージャー」-「キーボード」- (106日本語)=(更新)を実行して見て下さい。

kazu4304
質問者

お礼