• 締切済み

フォトショップでwebセーフカラーを呼び出すには

フォトショップ5.0を使っています。 web用の素材をつくるため、セーフカラーを使いたいのですが、 専用のパレットなどを呼び出すことはできるのでしょうか? また、それが無理な場合、 効率よくwebセーフカラーを作る方法を教えてください。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 1.RGBカラーモードの画像を開いておきます。 2.【イメージ】→【モード】→【インデックスカラー】を選択。 3.『パレット』のドロップダウンリストから『Web』を選択してOK. 4.【イメージ】→【モード】→【カラーテーブル】を選択して保存。 5.カラーテーブルの保存先を選択して名前を付けて『保存』→『OK』 6.【色見本パレット】の▼をクリック→メニューから『色見本の置き換え』を選択。 7.保存したカラーテーブルを選択して【開く】 これで終了です。 この説明はWinの場合です。Macの場合はボタンなどの表示が違うかも知れません。

savaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

インデックスカラーで保存すれば、その時Web用に保存できます。 でもそれだとすごく汚くなってしまう場合がありますよね。 色を選ぶ時に、カラーピッカーを呼び出してみてください。 右上の小窓に、現在の色とカラーピッカーで選択している色が表示されますよね。 そのすぐ右側に小さな箱の絵と、その下に箱と同じくらいのサイズの窓がありますね? それがWebで表示できるカラーです。 ある程度希望する色の目安を選択して、その後一番小さい小窓をダブルクリックして、その色を使用するようにしてみてはどうでしょう?

savaran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBセーフカラーについて教えてください。

    WEBで使用するカラーにWEBセーフカラーと言うものがあるのですが、これを使うと何かメリットがあるのでしょうか? またWEB上で使用するのに、セーフカラー以外のものを使うと、どんな問題が発生するのでしょうか?実際セーフカラーのみではもの足りないのですが、他の色を使用しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Webセーフカラーについて

    Webセーフカラーは216色あると聞きましたが、では実際のWebページはほとんどが216色だけで表現しているのでしょうか? 例えばデジカメで撮った写真などはどうしているのでしょうか?これも216色に減色して公開しているのでしょうか? amazonのページを参考にHTMLと色などの勉強をしていたのですが、ここのページはあまり216色のセーフカラーにこだわっていないようです。 ただ自分はいずれ仕事としてWeb製作をしたいので、仕事とした場合どこまでセーフカラーに気をつければよいのでしょうか? 特に経験者の方、よろしくお願いします。

  • フォトショップ、又はイラストレーターを使ったWEBデザイン

    こんにちわ、kaituといいます。 WEBデザインをするにあたって、 いつも主にフォトショップで素材を作って その画像をDreamweaverの方にもっていき、 サイトデザインをしています。 独学なのもあり、効率があまりよくないので、 フォトショップやイラストレーターを使った WEBページレイアウト作成講座(ページ全体等) のあるサイトを探しています。 よろしければ回答お願いします。

  • フォトショップ7.0のカラー設定について

    初めまして。質問させていただきます。 WindowsXPでフォトショップ7.0を初めて使いました。 以前は5.0を使っていたのですが、7.0にするとカラーパレット (というのでしょうか…)の白→黒の部分が微妙に 茶色かかっています。完全なモノクロではないです。 カラー設定を操作するとグレーもきちんとグレーになると 言われたのですが、どう操作しても茶色っぽいグレーにしかなりません。 初心者過ぎる質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。

  • フォトショップ「Web用に保存」について

    こんにちは。 実は今フォトショップでWeb用の素材を作ったりしているのですが 昨日から何故かフォトショップのWeb用に保存を行おうとすると 「ファイルが見つかりませんでした。よってファイルは保存出来ませんでした」 というメッセージが表示され、保存できなくなってしまいました。 一昨日まではもちろん全く問題なく保存できていました。 同症状が起きた方や詳しい方がおられましたらアドバイスを 頂けると幸いです。(Win2000のフォトショップver6を使用してます)

  • フォトショップ5.5と7.0のカラー

    質問なんですがフォトショップ5.5で色を塗っていると思うように行かずそのファイルを保存し、そのファイルをフォトショップ7.0で開くと 思っていた色が出ていました。 他の画像でもそうなんですが同じファイル、同じ形式、同じパソコンを使ってもフォトショップ5.5と7.0のカラー色が違うのですがどうすれば見た目が同じ色が出るようになるのでしょうか? 使いやすさは5.5なのでそちらで色が綺麗にする事はできないでしょうか? 現在 フォトショップ5.5 見た目の色が汚い 使いやすさはこっち フォトショップ7.0 見た目が綺麗   使いにくい 出来れば フォトショップ5.5 見た目の色が綺麗 使いやすい にしたいのですが・・・

  • フォトショップのカラー情報に16進数情報?

    初めまして、ちゃりおと申します。 マック版フォトショップ5.0.2を使ってます。 ウェブ用の画像を作ることが多いので、情報パレットに16進数(#GGRRBB)情報表示さたいのですが、可能でしょうか? もしくはRGBを16進数に変換するより簡単で一般的な方法があればおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • フォトショップカラー設定について

    OSはwinで、フォトショップCS4を使用しています。早速ですが、お聞きします。PhotoshopCS等のソフトの場合、カラー設定が選択できますが、WEB用にイラストを描く場合には、最初からWEBカラー設定にしておくとネットで公開した時に、色が変わらないと聞いたのですが、カラー設定のどこをいじればよいのでしょうか?中々良い答えがサイト検索しましても見つからなく苦戦しています。フォトショに詳しい方ご回答頂けたらと思います。又、イラストをお描きになる方に質問ですが、カラー設定が始めは「一般用・日本2」になっていたのですが、ここは、web用のイラストを作成する時や印刷する時と用途によって描く前に設定しなければならないのでしょうか?合わせてご回答よろしくお願いします。

  • フォトショップのカラー設定について

    フォトショップエレメンツ5.0を使用しております。 その際、今まで普通にweb用保存等で保存する際左と右にbefore afterの様に表示されていましたが、今回お聞きしたいのはその保存時の話と色の話です。 ・イラスト等を描き保存すると、何故か表示されるイラストは青白くビビットカラーで表示されてしまいます。実際はオレンジ風な色で描いても保存時に色が変化してしまう原因はフォトショップのどこにあると思われますか?考えるにカラー設定・カラープロファイル辺りなのかなと思うのですが上手くいかず。自分でも、突然の現象な為混乱しています。 ・他に気になったのがカラーチャートです。グレー色が表示せず代わりにアイボリーの様な色が表示されています。 フォトショップを一度再インストールし直したのですが解決しなかったので今回、質問させて頂きました。 説明が難しくうまく伝わらなかった場合すみません。ご回答頂けたら幸いです。

  • フォトショップでのWEBデザインで質問

    WEBでのデザインの話なのですが。。。(XDなどは使わずフォトショップで全体のイメージを作る場合のお話です。) フォトショップだとイラストレータのように文章のスタイルがコピーできず困っています。 文章の中の1部分だけ変えたい時に、コピペした文章を持っていってもそのままスタイルが反映されない(文字の大きさがコピペしたスタイルより小さくなっていたり)現象がおこるのですが、もしご存知であれば防止する是非教えていただきたいのですが可能でしょうか? フォトショップでデザインを作る場合文章の反映などに時間がかかってしまっていて、属性のところから再度同じpt数に設定し直したりしています。非効率だとは思っているのですが他に方法を知らずずっとこの方法でやっています。。。 何か良い方法などあれば教えてくださると助かります!!