• 締切済み

パソコン教室に通いたいのですが

ネットで検索し、たくさんのPC教室が出てきて正直どこが良いのかわかりません。   OKWEB内のパソコン教室についても参考にさせてはいただきましたが、正直どこが良いのかわかりませんでした。   経理、エクセル、ワード、CADを習得したいのですが、PC教室に通っている方・通っていた方、関わっている方、関わっていた方のみなさん、無知な私にアドバイスよろしくお願いします。

noname#77664

みんなの回答

回答No.5

私の経験から言うと・・・ パソコンを習得する場合は、教室で勉強することが大切だと思います。自分でもできますが、 会社で「私はパソコン使えます」っていう人が結構まちがった使い方とか効率の悪い使い方をしています。 教室だとキチンと教えてくれますネ。 学習形態は「マンツーマン」がいいと思います。 生徒一人に講師一人のレッスンだと落ちこぼれないし、わからないことはどんどん質問できる。 価格は高いですが、結局早く習得ができる。 ビデオは時間は1時間単価は安くても長時間を要します。 自分である程度勉強したあと教室で習うというのがいいのではないのでしょうか。

• lv4u
回答No.4

ANo.1です。 >>もちろん、手順もあるのはわかっているのですが、ワード・エクセルをマスターした上で経理、CADをやろうとは思っています。 最近では、小さな企業でも、経理は「勘定奉行」等の専用ソフトを使い自動仕訳で処理されたりするので、ワード・エクセルがわからずともOKなことも多いです。もちろん経理の知識がゼロだと実務では困るでしょうけど、この手の知識は、パソコン教室じゃあなく、OBCなどソフトメーカのインストラクターが主催するセミナーや経理専門学校等で学ぶのではないでしょうか?また、CADにしても、めざす企業によって、JW-CADだったりAUTO-CADだったりと、使うソフトが違うでしょうし、これらは一般のパソコン教室の対象範囲外に思えますけど。 それから、ANo.3さんの回答にあるような方式であれば、以下のテラハウスICAってのもあるようです。以前スカパーで茨木智子先生じゃあない先生のPC講座の提供がここでした。内容は簡単なのから、難しいのまでそろっていて、私は、難しくて眠ってしまったりで、録画したけどまともに視聴していない講座がいくつかあります。 http://www.terahouse-ica.ac.jp/index.html

• perilla7
回答No.3

ハローパソコン(多分全国展開の教室)に通ったことのあるものです。 一人で小さなブースに入り、テキストとビデオを見ながらの勉強です。 解らないところは(全くの初心者でも苦労はないと思います)インストラクターが 丁寧に教えてくれますが、基本的に一人で進めていくシステムです。 自分のペースで通う日時を決めることができます。 ひとコマ一時間でビデオの時間が50分。解らないところを何度も巻き戻しして 進めて行くと時間が足りなくなることもあります。 私は一日にふたコマずつ、週5日通い一ヶ月で目的の講座をクリアしました。 自分で勉強する固い意志があれば、他の方の回答にありましたように ビデオを購入して独学でできると思いますが、私のように「暇な時に勉強」では なかなか進まないので、教室に通うほうが早道だと思います。 お金は少々かかりますけど。 ハローパソコンを選んだのは、いろいろ検索した結果授業料が多少安かった からです。

• gisahann
回答No.2

あなたの既存の能力(現在のPCにおける力)と動機が分かりませんので、何ともいいようがありません。 随分と沢山の範囲を一挙に?要望されているようのも見えますが、もし本当の初心者であれば、CADや経理は後回しにして下さい。 知らないよりは習っておいた方が良いのはもちろんですが、それぞれの基本をマスターされたとしても、 決して企業ですぐに使えると言うほどのモノではありません。 なぜならば、そこに現したい内容はそれぞれ企業でのやり方や知識内容を熟知していなければならないからです。 私の習った経験からすると、何処へ習いに行くかより、何を(どの程度の)内容を習いたいのかが先に有るべきです。 その点をしっかり踏まえて、教室などの受付の係りの人と相談されるのがベストだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。  とりあえず習得ではなく、仕事で使うために習いたいのです。   もちろん、手順もあるのはわかっているのですが、ワード・エクセルをマスターした上で経理、CADをやろうとは思っています。   ただ、ワード・エクセルと経理・CADが同じ教室でできるところなどないかと思いまして、みなさんのご意見を伺い参考にさせて頂こうと思いました。    ワード・エクセルは少しはできますが独学・趣味でやってたゆえにスキルアップさせたいと思いました。

• lv4u
回答No.1

昔、ちょっとの期間、バイトでパソコン教室で教えていました。その経験からすれば、テキストと教育ビデオを購入(番組録画)して独学されればいいと思います。 理由としては、パソコン教室では 1)十分な個人指導が期待できない。 -->通常のパソコン教室では、生徒の人数がそれなりにいる。 -->ど素人の人を懇切丁寧にサポートすると、残りの人をサポートできない。 -->個人指導になると思えるような、手間かかる人は、できるだけ放置したい。他の生徒さんの手前からも。 2)自分の難しい点を繰り返し指導してもらえない -->規定時間内に消化すべき課題があります。でも、人によって理解スピードはさまざまだし、テーマによっても差がある。 -->先生は、個人の事情にかまって授業が遅れることは許されない。 -->知りたいところを十分に教えてもらえない。 市販のエクセルやワードの教育ビデオ(NHKやスカパーのパソコン教育番組を録画したものでもOK)だと、自分が難しい部分を繰り返し見ることできますし、早朝だろうと、深夜だろうと自分の都合の良い時間に学習可能です。 もちろん、それなりの授業料を払って、プライベートレッスンを希望されるなら、自分の能力に合わせたペースで教えてもらえると思いますが、お財布と相談ってなりそうですね。 なお、昔の会社で、プライベートレッスンに近い形式のパソコン教室をやろうとしたこともありました。でも、田舎だったこと、立地条件が悪いこともあって、閑古鳥が鳴いて、しばらくして閉鎖ってなりました。 スタート当初は、バイトやパートの先生(主婦や女子大生)だった、かわいい女性目当ての常連さんがいましたが、水商売のお店のようなバストタッチなどのお触りができるわけでもないので、しばらくすると来店されなくなりましたね。 なお、スカパーのパソコン教育番組では、エクセル・ワード・パワポ・Photoshop等の時間が沢山あったのですが、最近は、そういうビジネス系じゃあなく、「オリジナル年賀状作りましょう」とか「オークションやりましょう」って家庭でのパソコン利用を目指す番組が増えました。「ビジネスのために勉強したい」って思う人には残念ですけどね。

質問者

お礼

仕事で使うため習いたいと思っています。   エクセル・ワードは少しはできますし、独学でもできるのは承知の上ですが、私の性格上、なかなか独学でも行き詰まってしまいとそのままにしてしまうので、パソコン教室に通って、わからないところをそのままにしないようにしたいと思っています。