• ベストアンサー

公立高校の入試解答速報は、何故そんなに速い?

公立高校の入試が終わったすぐ後のことです。 驚いたのは、試験が終了して会場から出た時 校門あたりで某大手塾が広告と一緒に解答をプリントで配ってました。 試験が終了してわずか15分ほどで、何故に解答プリントを配ることができるのか不思議でした。 素朴な疑問です。 こういう人たちは、いつ、どこで問題を目にして、 いつ、どこで問題を解くんでしょう? そして、いつ、どこでプリントして人に配れる状態にするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試験の途中で塾などに対し試験問題は公開されるはずです。 各教師がこぞって問題の解答に取り組みます。公立高校入試 レベルの問題は基本的な解法パターンはわかりきっていますので プロの教師であれば難無く解けてしまいます。 あとは、その解答を大量にコピーして広告と織り交ぜて配るだけです。

gakufitter
質問者

お礼

>>試験の途中で塾などに対し試験問題は公開されるはずです。 やはり「試験の途中での公開」なのですね。 あまりの早業に、もしやして入試前から?などと一瞬勘ぐってしまいたくなるほどでした。 もちろん、まさかそれはないだろうとは思いましたが。 お忙しい中、回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

神奈川のものです。 湘南ゼミナールという塾では4時に一般5時に独自が本部から送られてきたらしいですよ

gakufitter
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >>本部から送られてきたらしいですよ これについて少し教えてください。 本部というのは、湘南ゼミナールという塾の本部ですか? それとも、神奈川県の入試を実施している本部(県教育委員会など?)から 湘南ゼミナールに対して送られたという意味でしょうか? どちらにせよ、主催側が不特定多数の人たちに向けて 「使用済み?」の入試問題をまわしてる(見せている)ってことなのでしょうか?