• 締切済み

信用保証協会:創業保証

親所有の土地にて自動車販売業(主に中古車)を個人事業(非法人)として開業します。既に開業にあたっての免許等は取得済みで事務所等設備資金も国民金融公庫にて調達し整いました。今回車の仕入れ等運転資金を調達したいのですが、信用保証協会の創業保証(ベンチャー資金保証)を利用したいと思いますが、可能でしょうか?可能ならば手続きの方法を教えて下さい(必要書類、手続きの流れ、等)

みんなの回答

• jodyc555
回答No.1

こんにちは。 「仕入れ等運転資金」を借りて創業すると大変ですよ。 それは現在の仕事である程度貯金すべきだと思います。 おそらく親所有の土地を担保にいれることになります。 創業資金を借りて失敗したら、土地もないのでやり直しできません。 創業資金を貯めて失敗したら、やり直しができます。 創業はリスクはできるだけ少なくすべきです。絶対に。

YUKININN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。質問の主旨は県保証の創業資金の借入れが可能か否かです。本来業種的には突発的な仕入れ資金対応のため事業者カードローンのような短期当座貸付が妥当かと思うのですが何分営業年数の枠に合わず今回の質問に至りました。ある程度自分なりの計算の上での開業であります。今後1年間の収支計画書も具体的に把握でき、主な販売、仕入れ先も明らかです。

このQ&Aのポイント
  • 喪中はがきの印刷において、差出人の部分を印刷しない方法について教えてください。
  • ご利用の製品は筆まめVer.26です。お困りの内容は喪中はがきをプリントする際、差出人を印刷したくない点です。
  • パソコンのOSはWindows11を使用しています。差出人を裏面に印刷し、宛名印刷の際に差出人の部分を印刷しないようにするにはどのような設定が必要でしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう