• 締切済み

相続人が行方不明

お世話になります。 養父が亡くなり、多額の借金が発覚しました。相続を放棄する手続きの為には、相続人全員が揃う必要があるのですが、養父には三人の実子がおり三人共に三十数年音信不通となっており、手がかりが全く掴めない状態です。この場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?大変困っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.4

>相続を放棄する手続きの為には、相続人全員が揃う必要があるのです 相続放棄は、相続人の各々の判断で行ないます。 皆がみんな、一斉に相続放棄を行なう必要はありません。 先ず、あなただけでも相続放棄の手続きを行って下さい。 >三人共に三十数年音信不通となっており、手がかりが全く掴めない状態です。 家庭裁判所に音信不明者の財産管理人を選任してもらうよう請求する方法があります。 今回の場合、義父の兄弟・実家に連絡してはいかがでしようか? 実家だと、案外消息が分かるものです。 葬儀には、弔問に来ると思いますよ。

coco1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡したのですが、消息不明でした。 私だけでも相続放棄の手続きをします。

noname#64531
noname#64531
回答No.3

手がかりがないったって、戸籍に附票というのがあって、 住民票の住所の履歴をとってます。 養父の戸籍からたどっていけます。 (そこに住んでいるかはまた別ですが)

• rimurokku
回答No.2

相続放棄は、放棄したい人だけがすることも出来ます。 行方不明者も、相続の事実を知ってから3ヶ月以内にすればよいので、とりあえず解っている人だけがすればよいことです。 http://www.hou-nattoku.com/consult/133.php

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E6%94%BE%E6%A3%84
coco1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、実行します。

回答No.1

>相続を放棄する手続きの為には、相続人全員が揃う必要があるのですが、 限定承認は単独でできませんが、放棄は単独でできます

coco1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく実行します。