• ベストアンサー

スタイルシートの外部ファイルでリンク先を指定できますか

外部ファイル読み込みによるスタイルシートを 作成する予定です。 (今まではエディタでHTMLタグを打って ホームページを作成していました) セレクタでCLASSを使って、 色などを指定することは分かりますが、 この要領で、リンク先を指定することはできますか? よく、ホームページのページ構成で、 入り口から、いくつかのコンテンツに行く形のとき、 それぞれのコンテンツのページ上に他のコンテンツへのリンク先を つけているレイアウトがよく見られますよね。 私もこのレイアウトをとっているのですが、 リンク先のひとつのレンタル掲示板が都合で何度も変わりました。 その都度、掲示板のリンク先を載せているページのソースを 書き換えました。 そこで、CLASSでの色などの指定ができるのなら、 リンク先も指定してしまえば、外部ファイルにして、 リンク先を変更しなければならなくなったときに、 外部ファイルだけにリンク先を変更するだけですむのでは? と思いました。 しかし、参考書には色や背景などについてなら載っているのですが、 リンク先については書かれていませんでした。 無理でしょうか? よろしくお願いします。 「最新スタイルシート辞典」(初版)を読んでいます。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yannie
回答No.1

こんにちは。 CLASSでの詳しい事は分かりませんが、 それでしたら、 一度ダミーファイルを作ってそこへリンクさせればどうですか? そして、そのダミーファイルからセコンド0にて掲示板などへ転送させちゃうんですよ。 これでしたら、 ダミーファイルの転送先URLを書き換えるだけで済みますし。 都度、CLASSを書き換えるのと作業的には同じでしょう。 私はこういう方法で今までやってきました。

yumori3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタイルシートではやはり無理のようですが、 こういう考え方もあると知り、ためになりました。 ホームページの引越しをしたときに使われるタグのことですね。 使ったことがなかったのですが、存在は知っていましたので、 「HTMLタグ辞典」で調べてわかりました。 ダミーファイルがひとつ増えますが、 変更するのが1回だけで済むのはいいですね。 裏技をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• onimotsu
回答No.3

スタイルシートは体裁を整えるものですから無理ではないでしょうか。 ご質問の場合には 外部JavaScriptを使用すれば 外部CSSと同様に外部ファイル内の記述を変えるだけでできます。 下記を参考に。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm http://www.openspc2.org/reibun/javascript/kihon/002/index.html

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/index.htm
yumori3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 スタイルシートでできれば、楽だと思ったのですが できないようで残念です。 外部JavaScriptでの方法をありがとうございました。 ただ、JavaScriptまでの知識はないので、 下のダミーファイルの方法になるかと思います。 人によってはJavaScriptを切っている人もいるようなので (私も切っている方です) JavaScriptは考慮に入れていませんでした。 (参考サイトは私も見ています。 ほとんどHTMLやスタイルシートのところですが。 JavaScriptのところは、使う予定がなかったので、 1度ざっと見ただけでした)

noname#5841
noname#5841
回答No.2

まず、回答から、スタイルシートでできるのは、見た目の設定だけなので、無理です。 ですが、外部JavaScriptでやることができます。 拡張子を『.js』にしたテキストファイルに、 function links(){ document.write("<A href='index.html'>インデックスへ</A>"); } と書きます(リンク先は任意です)。 で、HTMLの<HEAD></HEAD>の中に、 <SCRIPT Language="JavaScript" SRC="ファイルパス"></SCRIPT> と記述し、 リンク先を表示する所に <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- links(); //--> </SCRIPT> としてみてください。

yumori3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 スタイルシートでできれば、楽だと思ったのですが できないようで残念です。 外部JavaScriptでの方法をありがとうございました。 ただ、JavaScriptまでの知識はないので、 下のダミーファイルの方法になるかと思います。 人によってはJavaScriptを切っている人もいるようなので (私も切っている方です) JavaScriptは考慮に入れていませんでした。