• ベストアンサー

緊急 IXY800is 室内撮影について

明日結婚式で撮影係をすることになりそうです。 おそらくプロのカメラマンもいるとは思うのですが、式場に行けない 祖父母のためにデジカメで撮影しなければなりません。 親戚の結婚式で、挙式・披露宴共に夜で完全に室内です。 特に挙式は蝋燭が灯る幻想的な?世界らしいです。 今IXY800isを使っています。 室内だと結局フラッシュが届かないため、いつもフラッシュ無しで撮っています。 ですが、光が足りなくて暗かったり、ぶれたり、canonの特徴なのか黄色っぽく写ったり やはり画質がよくないです。 カメラは結構活用はしていても、日常パシャパシャ撮る(オートやマニュアル、圧縮率切り替えは適度に。)ぐらいで 露出とか絞りとか開きっぱなしとか、そこまで詳細な専門知識はありません。 ただ、器械をいじるのはそこそこ得意なので、できるだけ練習してみようとは思っています。 幸せそうな、ステキな写真を撮りたいです。 こんな私でもできそうな範囲でアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.1

中途半端に知識をつけて一つの撮影方法だけで撮ってしまうと全滅何て殊になるので、抑えの場面はAUTOモードでもとっておくといいです。 IXY800について詳しくないのでコレを使えばいいというアドバイスは出来ないのですが フラッシュで人物を明るくしつつスローシャッターで蝋燭の光を写せばいいのではないでしょうか? シーン選択の画面に人物+夜景のようなモードはありませんか? その設定で撮れば、人物はブレずに背景もきれいに写せます。(ただし、シャッターは遅くなるので手ぶれ補正があるといっても手ぶれに注意しないとブレます。できればカメラが固定できるといいですね) 結婚式の写真で一番大切なのは場所です。当日プロの人に挨拶をしに行って「邪魔をしないので後ろについてまわっていいか」を訪ねてみると良いでしょう。仕事の邪魔になるのでダメといわれたら、それとなく同じようなアングルを狙える位置を考えながら撮りましょう。

その他の回答 (1)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

写真が黄色や緑色になるのは、照明が電球や蛍光灯のためです。 フラッシュは仰られますようにアップ以外は届きません。 その結果、色が着いたように被ってしまいます。 感度を上げれば、写る様になりますが色が着くのは直りません。 対処方法は色々ありますが、一夜漬けで覚えた方法がうまく使えるか少し心配です。 感度を800にし、カラーバランスを蛍光灯や電灯光にすれば色被りが修正されます。式場の照明に合わせると言う事です。 この場合はフラッシュは使わないのでぶれに注意です。 と言う事で望遠側は使わない事にします。 失敗したくなければ、感度を400にし出来るだけ前に行って撮ればフラッシュ光が届きやすくなります。 この場合はカラーバランスはノーマル太陽光です。 時間が有りトレーニング出来れば手は有りますが、結婚式の様な所ではそこまで気が回らないのが普通です。

関連するQ&A

  • ixy900isと910isについて

    キャノンのixy900isと910isのどちらかを購入したいのですが、 どっちにするか迷っています。 現在持っているデジカメはフラッシュが強すぎてなのか(?) 室内や夜は人が明るくて周りが全然写りません。 その辺を解消したいので、主に室内や夜の撮影についてや、操作性についての比較を教えて下さい。 ファインダーの有無や画面のサイズはこだわり無いです。 900isは借りて使ったことがあって良いと思うのですが、写りが一緒なら新しい方?と思いますが、 910isはどうでしょうか? ご意見お願いします。

  • IXY DIGITAL320を使っての撮影

    IXY DIGITAL320を使っています。 先日、友人の結婚式の二次会に出席しました。 薄明るいレストランの照明の中、 フラッシュを使った撮影をしたところ、 実際のイメージとは違う、硬い雰囲気になってしまい ました。(承知はしていたのですが・・・) レストランの温かいイメージの写真にするには、どういう風に撮影をしたらよいでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • ウエディングドレスの撮影(IXY910is)

    先日、近々結婚する身内のウエディングドレスの試着に付き合っていってきました。 その際、キャノンの910isにて撮影を行ったのですが、現像後出来上がった写真は顔の部分が黒く、多少がっかりしました。 フラッシュもたいて、室内モードにもしておいたのですが、どうしてでしょうか?ドレスが白いからでしょうか? 対策等あればご教示ください。次回はきれいに撮りたいと思っています。宜しくお願いします。

  • 結婚式(神前式)写真撮影について

    会社の同僚から結婚式のカメラマンをしてくれとお願いされて いるんですが、まよっています。もっているかめらは EOS 30D EF-S17-85 IS U レンズキットとパワーショットG7です。 写真はオートかシーン撮影でしか撮ったことないんですが、式の写真は 露出とかちゃんと設定して撮らないといけないんでしょうか? お客としていってパシャパシャと好きなときにとったことはありますが そのときもオートで撮ってました。 式場のカメラマンは外付けのフラッシュとかつけてますけど必要なんでしょうか?プロの人はオートで撮影したりしませんよね? すごく迷っています。

  • デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

    IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

  • 室内撮影の天井バウンスについて

    デジタル一眼を使っています。 友人に結婚式の撮影などを良く頼まれます。 SONYのα200を使って、外部フラッシュをつけて、結婚式などの撮影を行っていますが、どうもぶれてしまってしまいます。 室内なので、外部フラッシュを使って天井バウンスさせて、AUTOで取っていますが、どうもぶれてしまうのが気になります。  シャッタースピードを早くさせれば良いとは思いますが、室内なので、暗く写ってしまうのが気になります。 室内で天井バウンスさせる時は、どのような設定で撮ったらよろしいのでしょうか?

  • IXY DIGITAL 50で絞り込む方法

    IXY DIGITAL 50のレンズ前にルーペを取り付けてマクロ撮影をしているのですが、絞りを調節できないので被写界深度が稼げません。 フラッシュを使いたくないので、余計に絞りが開いてしまいます。 なんとか絞り込む方法は無いものでしょうか。 三脚を立てているので、シャッター速度の低下は問題ありません。 裏技的な方法でも構いませんので、何かお知恵を拝借できませんでしょうか。

  • 室内での撮影がきれいなデジカメ

    今まで使っていたFinePix Z100fdが壊れてしまったため買い替えを検討しています。 このZ100fdなんですが、外で撮影するのには満足していたのですが、室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。 もちろん、コンパクトデジカメでは限界があるとは分かっていますが・・・。 検討しているのは ・NIKON COOLPIX S610 ・CANON IXY DIGITAL 920is ・CASIO Z300 ・RICOH R10 です。 この中で、手持ちの撮影で室内(居酒屋など暗い場所)の撮影をした際、きれい(だと思う)機種はどれでしょうか。 明るい店内展示では参考にならないので・・・ 今のところR10が有力です。 どうかご教授願います。

  • 会場外で撮影するのに良い場所とポーズ

    9月末に挙式を控えています。挙式が終わった2時半~2次会の始まる5時までに友人に屋外で撮影してもらえる事になりました。友人は結婚式場でカメラマンとして働いていた人で、撮りたい場所とアングルなどを具体的に決めて欲しいと言われました。 しかし、モデルでもない限りどうやって撮ってもらいたいかなんて具体的に想像できません。港区で緑のある場所で撮って欲しいと漠然と思っています。 カメラマンの方でウエディングドレス姿をこんな場所で撮影してみたい、結婚した人でこんな写真は良い、悪いなどのアドバイスなどいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 当日スナップ撮影を外注するか悩んでいます

    来年3月に結婚式を予定しています。 あまり予算がない中で色々と工夫をしながら進めているのですが、 カメラマンを外注するかどうかとても悩んでいます。 先日前撮りをしたのですが、その際に式場を通さず自分たちで見つけた店にお願いしました。 式場を通さなかった理由は地元でお願いするより格安で、データがすべてもらえるというのが一番の理由でしたが、前撮り当日、天候のアクシデントがありながらも一生懸命スタッフさんが支えてくれ 本当に素敵な一日を過ごさせていただきました。 出来上がりの写真もとてもすばらしくさすがプロといった感じでした。 当日も同じカメラマンさんに・・・という思いがある一方、式場側に外注なら持ち込み料がかかることや挙式の様子の撮影箇所が制限されるといわれてしまっています。 ですが、式場関係の友達に式場カメラマンさんはプロからアマまでピンきりで、良い写真をとってもらえるかは出来上がってみないと分からない、という話を聞いたことがあります。 一生に一度のことなので妥協はできないです。 が挙式の様子が撮影できないのも何だか・・・。 カメラマンを外注するという話はあまり聞かないのですが外注した方や式場に頼んだ方などいろいろな方のご意見や経験談が聞きたいです。 みなさんが私の立場ならどうしますか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。