• ベストアンサー

ウエディングドレスの撮影(IXY910is)

先日、近々結婚する身内のウエディングドレスの試着に付き合っていってきました。 その際、キャノンの910isにて撮影を行ったのですが、現像後出来上がった写真は顔の部分が黒く、多少がっかりしました。 フラッシュもたいて、室内モードにもしておいたのですが、どうしてでしょうか?ドレスが白いからでしょうか? 対策等あればご教示ください。次回はきれいに撮りたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

追記 街のDPE店でプリントすると、機械任せでは、顔が黒くなります。 きちんとしたお店なら、オペレータがモニターで確認しながら、手動で明るさを調整します。 再度、注文を付けて焼き直して貰うと綺麗なプリントになる可能性もあります。

zingorou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速、プリントを依頼した店に行き、相談してみたところ、 もう一度明るめに焼き直してくれました。ご回答頂いたとおり、 露出の問題とのことで今後は露出の補正を手動で操作し、プリント時に 「明るめに」と指示するよう言われました。 再プリントでできあがった写真は、やはりドレスが一部白飛びしておりますが、顔が明るくきれい写っておりました。 今回、デジカメの液晶ではかなり綺麗にドレスも表情も写っていただけに、プリント後の暗さはショックでした。 今後は撮影時とプリント依頼時に気をつけて対応したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

デジカメは、撮った画像がソノ場で確認できますヨね。 次回からは、画像を確認して顔がアンダー気味なら、露出補正を +側に変更して最初に(+0.5、+1.0、+1.5、+2.0、+2.5、+3.0) 程度で撮影すれば、ソレ以降の補正値はアル程度分かりますヨね。 910isに、オートブラケット機能がアルのなら、0.5間隔で撮影して もイイかも知れませんネ。デジカメのメリットは、撮ったその場で 画像確認デキルことです。写真が、自分の予想より暗ければ +側に露出補正をしましょう。

zingorou
質問者

補足

今回の事象は、デジカメの液晶では綺麗に写っておりました。 プリント後に、デジカメの画面とは違ってかなり表情が暗かったのです。 プリント店の店員さんからは、デジカメの液晶の性能が良く、紙には表せないとのコメントでした。 写真の永遠のテーマで、デジ一でも難しいとの回答でした。 今後は露出補正で対応いたします!ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

ドレスが白いとカメラがこれは明るいから暗くしよう、ストロボも多く発光すると真っ白になるから少なく発光しよう、と錯覚します。 だから、顔の部分が暗かったんですね。 そうならない為には露出補正で+プラスに補正して撮影してください そうすると、明るく撮れるようになりますので。 ただ、ドレスと顔の明るさ(色合いなど)が違いますので、顔に合わせるとドレスが白く飛んでしまうので、何段階か露出補正を変えて撮ってください +0.5、+1.0、+1.5、+2.0とかね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

910ISの機能については知らないのでご自分で調べて欲しいのですが… スポット測光を使用し、顔でAEロックすれば今回のような結果にはなりません。ただし、純白のドレスが白飛びすると思うのでマルチスポット測光ができれば顔3:ドレス1位の割合でAEロックすれば良い結果になるでしょう。 スポット測光ができないなら露出補正を活用。AEBも利用してみましょう。やり方は取説を見ましょうね。 この手のデジカメのフラッシュは絵が硬くなるので外部ストロボを使ってバウンス撮影した方が見違えるほど綺麗に写るんですけどね…残念ながらIXYに外部ストロボは取り付けられません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

カメラの露出レベルは、白いものも黒いものも灰色に写るように設定されます。 これは、白いものは反射率が高いのでカメラが明るいと判断し、逆に黒いものは、反射率が低いので暗いと感じ、カメラが明るく写そうとする為です。 このように、AUTOでは、被写体の輝度に影響される事があるので、適宜マニュアルで露出レベルを補正する必要があります。 一般に、黒マイ、白プラと言われるように、黒いドレスや背景が黒っぽい場合は、マイナス方向に、ウェディンドレスや雪景色などでは、プラスの方向に補正します。 補正する量は、そのものが画面上で占める割合やカメラの癖にもよりますが、今回の場合、プラス側に1段から1段と2/3ぐらい補正してやると良いと思います。 ついでに、この際、ヒストグラムの読み方も覚えておくと良いと思います。 なお、被写体によっては、ヒストグラムの山が中央にあるのが、必ずしも意図する適正な露出ではない事もあります。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

そうですドレスが白色で画面内を占めている割合が多かったからです、 露出補正をプラス1かプラス1.5に設定して撮影して下さい。

関連するQ&A

  • ixy900isと910isについて

    キャノンのixy900isと910isのどちらかを購入したいのですが、 どっちにするか迷っています。 現在持っているデジカメはフラッシュが強すぎてなのか(?) 室内や夜は人が明るくて周りが全然写りません。 その辺を解消したいので、主に室内や夜の撮影についてや、操作性についての比較を教えて下さい。 ファインダーの有無や画面のサイズはこだわり無いです。 900isは借りて使ったことがあって良いと思うのですが、写りが一緒なら新しい方?と思いますが、 910isはどうでしょうか? ご意見お願いします。

  • 神戸周辺でお試しでウェディングドレス撮影

    友人から聞いたことあるんですが、神戸周辺で結婚するわけではないのに、 お試しでウェディングドレスを試着できて、料金が3000円ぐらいで 撮影できるところがあると聞いたのですが、どこか知っていますか? いろいろ調べても分かりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレス 試着でカメラ撮影禁止?

    夏に式を挙げるものです。 たまたま時間があったので初めてドレス屋さんに試着の予約をしました。 が、「ご成約まで写真の撮影が出来ません」といわれました。 理由が"販売モノだから"ということなのですが、 いまいち納得できません。 私は某アパレル(婦人服)の社員で、某百貨店内で店長やってましたが、 「個人的なものに使用する」のであれば、カメラ撮影はかまわないというスタンスでした。 他のお店のものと比較もしたいだろうし、 特に女性のお客様は少し時間置いて悩まれる方が多いですし。 ウェディング業界特有というか、なにかちゃんとした理由ってあるのでしょうか? そして、 販売はダメでも、レンタルは出来るんでしょうか? そして、 そんなけちをつけないで、ウェディングドレスを試着and写真を快く撮らせてくれるお店はありますか?(東京都内)

  • 緊急 IXY800is 室内撮影について

    明日結婚式で撮影係をすることになりそうです。 おそらくプロのカメラマンもいるとは思うのですが、式場に行けない 祖父母のためにデジカメで撮影しなければなりません。 親戚の結婚式で、挙式・披露宴共に夜で完全に室内です。 特に挙式は蝋燭が灯る幻想的な?世界らしいです。 今IXY800isを使っています。 室内だと結局フラッシュが届かないため、いつもフラッシュ無しで撮っています。 ですが、光が足りなくて暗かったり、ぶれたり、canonの特徴なのか黄色っぽく写ったり やはり画質がよくないです。 カメラは結構活用はしていても、日常パシャパシャ撮る(オートやマニュアル、圧縮率切り替えは適度に。)ぐらいで 露出とか絞りとか開きっぱなしとか、そこまで詳細な専門知識はありません。 ただ、器械をいじるのはそこそこ得意なので、できるだけ練習してみようとは思っています。 幸せそうな、ステキな写真を撮りたいです。 こんな私でもできそうな範囲でアドバイスをお願いします。

  • 結婚するわけじゃないけどウェディングドレスを着てみたい!!

    タイトルのまんまです。 別に結婚する予定がどうとかではなくて、ウェディングドレスを着てメイクをしてもらって写真をとってもらいたいのです(ポラロイド可)。 ウェディングドレスの試着&写真撮影が東京都または横浜市&田園都市線沿線でやっている所ってありませんか? 学生なので、そんな遊び(というわけではないけど)で3000円以上はちょっとだせません...。でも着てみたいんです! よく、結婚式場の見学会で、試着できます!とかってあるけど、結婚しないので、そんなとこ一人で行ったら冷やかしですよね??! 若いうちに体験してみたいのです!ご存知の方、教えてください!!

  • 結婚の予定はないけどウェディングドレスが着たい

    24歳♀です。 珍妙な質問ですが先輩方ならわかるかもしれないなあと思い質問させていただいた次第です。 ほっといても体のラインがきれいなうちににウェディングドレスを着てみたい!という願望があります。 かといって結婚願望やその予定があるわけでもなく(と言い切るのもさみしいものがありますが/笑) さてどうしたものか、と考えています。 ヤフオク等でも安いドレスが出ていますが、 私が小柄なこともあり(150cmで体重は40kgないです)試着無しでは怖くて買えません。 そもそも購入は考えていないので(あっても保管に困るだけだし再度出品するにしても手間がかかる) きちんと試着できるところでレンタルしたいというのが本音です。 希望としては、 ・ドレスはレンタルで ・ドレス姿の写真をきちんとした写真館で撮りたい(ヘアメイクあると尚よし) の2点です。 それってコスプレじゃん!と言われれば「まあそうなんだけど…」と答えざるを得ませんが(苦笑) 妙にドレスにあこがれるこの気持ちを少しでも汲んでいただければ質問者冥利に尽きます。 当初は「モデルにでもなるしかないのか…!」と考えましたがそこまで容姿に自信があるわけでもなく。 都内もしくはその近辺で結婚以外でもウェディングドレスの試着・レンタル・写真撮影をさせてくれるところなど、その他にもなにかよい方法がありましたらご教授くださると幸いです。

  • ウエディングドレスを手作りしようと思っていますが。。。

    来年下旬、身内だけの小さな結婚式とお食事会をする予定です。 身内だけということもあり、披露宴や二次会も予定していません。 ささいな式なので、せめて思い出にウエディングドレスを手作りできれば・・・と考えています。 色々調べ、月居良子さんのウエディングドレスの本など、数冊の手作り本を購入いたしました。 好きな型のドレスがたくさんあって、「これなら作ってみてもいいかも!!!」と思うものがたくさんあるのですが、疑問がたくさんあります。 一つ目は、試着などをせずに7号とか、9号とかのサイズで作った場合、体にうまくフィットしないのではないか?また、サイズは合っていても、体の微妙なラインにフィットしなかったらどうするのか?(肩幅が大きい、ヒップが大きいなどなど) 二つ目には、ドレスを作った後に、上記した状況になってしまったら取り返しがつかないのではないか?(コスト面でも、手作りがけして安いというわけではないと、伺いました。) 三つ目には、好きなドレスを作ってみても、実際着てみて似合わなかったらどうしようか?ということ。 (これには、式の打ち合わせの際に、ドレス選びをさせてもらい、似合う形を探すつもりですが、やはり、着てみないことには不安です。) 四つ目は、ほんとに素人が最後までドレスを作れるのか??? 出来たとしても、縫い目がガタガタだとか、形が左右非対称になってしまっているとか、手作り感が出すぎないか???(縫い物は趣味ですが、簡単なキャミソールとか、スカート程度しか作ったことはないです。。。一応、裁縫教室に通いながらドレス作りをしようとは思いますが、やるのは自分。。。不安です!) 一生に一度の経験!なので、是非思い出に残したいと思うのですが、その反面、一生に一度だからこそ、失敗したくありません。。。 どんなアドバイス、ご回答でもよろしいです。 どうかどうか、よろしくお願いいたします。

  • Canon IXY DIGITAL 400/500 での撮影について

    ここ最近、イルミネーション等を撮影する機会が多く、 タイトルにあります、IXY DIGITAL 500を使用しているのですが、 私がカメラについて知識がなく、どうもうまく撮影できません。 現象は下記のようであり、具体的な対策等ございましたら、 ご教授頂けますと、今後の参考になりますので是非よろしくお願いします。 【現象】 1)オート撮影モードだとフラッシュが発光し、  逆にイルミネーションが暗くなってしまう。  (フラッシュをOFFにするとイルミネーションは綺麗に撮影できる。) 2)1)の現象の発展として、イルミネーションを背景に人物を  撮影すると、手前の人物が暗くなって、イルミネーションしか  綺麗に写っていない。(フラッシュをONにすると人物のみ綺麗に写る。) 3)TVでちょっと耳にした、「フォーカスロック」という機能を使えば、人物も背景のイルミネーションも綺麗に撮影できると聞いたのですが、私の所有するデジカメでは、「フォーカスロック」という機能を使う方法が分からない。(そもそも、「フォーカスロック」という機能があるのかどうかすら分からない。) 4)マニュアル撮影モードで、露光やISOモードをいろいろいじっても、どうにもならない(画像がぼける、画像全体が暗い)。

  • フォトウェディングの事前試着

    現在フォトウェディングを検討しています。 以下の条件を満たすところを探しているのですが、フォトウェディングについての情報が少なくて「1、2個程度の条件は満たすけど、他の条件については明記されてないからわからない」というケースが多くて困っています。 【希望条件】 ・ホテルか結婚式場(出来たら都内) ・撮影当日ではなく、事前にドレスを試着して選べること ・↑出来たら試着の日に夫婦以外の人間がいても良いこと(衣装選びを見せたい家族がいるので) ・プランの中にドレスレンタル代、ヘアメイク代などの細かい料金が既に含まれていること(なるべく追加料金が発生しないことが望ましい) 電話で問い合わせようにも候補が多いのと「電話をかけたら強く勧誘されそう」という不安とで電話するのに抵抗があります。 フォトウェディングについての調べ方や上記の条件に該当するフォトウェディングプランについて何かご存じの方、ご教授いただけますと幸いです。

  • 宮城県のドレス販売

    ウェディングドレスを探しています。 式の形により、別の日と合わせて2回着用するので、 ウェディングドレスは購入する予定です。新郎はレンタル。 プロデュース会社に頼むと、多少の割引はあるものの… やはり高額になるので、購入して持ち込む予定です。 宮城県にあるお店で探しています。 自分ではある程度調べたので、有名どころは知っています。 その他に、宣伝などはしていない隠れた名店やオススメ格安ショップ などがあったら教えていただきたくて質問しました。 また、試着はしたいのでネット等の格安販売は考えておりません。 指定のお店以外の情報でも小さな事でも構いませんので、 宜しくお願いします。