• ベストアンサー

IXY DIGITAL320を使っての撮影

IXY DIGITAL320を使っています。 先日、友人の結婚式の二次会に出席しました。 薄明るいレストランの照明の中、 フラッシュを使った撮影をしたところ、 実際のイメージとは違う、硬い雰囲気になってしまい ました。(承知はしていたのですが・・・) レストランの温かいイメージの写真にするには、どういう風に撮影をしたらよいでしょうか? 良いアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

すでに回答がありますが薄暗いレストランなどで その場の雰囲気を残すにはノーフラッシュが基本ですね。 ただ、ノーフラッシュだとシャッタースピードが上がらず 手ぶれをしてしまったり被写体が少しでも動くと 被写体ブレしてしまいます。 こういう場合ノイズがでるのは覚悟して ISO感度を400に固定してやると シャッタースピードも稼げて手ぶれや被写体ブレを防ぎながら その場の照明の雰囲気も残すことができますよ。 もしくはホワイトバランスをオートでなく プリセットでわざと赤みが出る設定に変えたり マニュアルを青っぽい物で設定してやることで 画面全体を赤っぽい色味にすることもできますから ホワイトバランスをうまく使うことでフラッシュ撮影でも その場の雰囲気に近づけることはある程度は可能です。 もうすでに撮影してしまった写真は画像加工のソフトで 色味の修正は結構簡単にできますから 一本ソフトを持っておくと良いと思います。 フォトショップエレメンツやペイントショップ デジカメdeフォト工房辺りが初心者でも使いやすくて 機能も豊富です。

klavieranon
質問者

お礼

分かりやすいアドバイスをありがとうございました。 ノーフラッシュでも試みましたが、やっぱり難しい ですね。 ISOの設定を変えての撮影に挑戦してみようと思います! また、ソフトも見てみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• banky
回答No.2

フラッシュを発光させるとどうしても硬い感じに写ってしまいます。 被写体に直接光を当ててしまうことによって人間が目で見ている感じと大きく食い違ってしまいます。 温かい自然に写しあげるのにはフラッシュを止める、発光させない事です。あくまでもその場所での自然光で撮影する事でしょうね。 ただし、デジカメでの撮影はプリントする時に変えられます、プリントを依頼する時に、希望する「温かい雰囲気にプリントしてください」と言ってみてください。 随分と変わってしまいますよ。

klavieranon
質問者

お礼

プリントの時に、色味まで注文できるとは知りませんでした。 さっそくお願いしてみようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

わたくしも、同機種をもっていますが、たしか撮影モードにセピアとかソフトとかありますので、撮影目的にあわせて使われたら良いと思います。できれば、フラッシュをたかないで撮影できればいいのですが、このタイプのデジタルカメラは薄明かりのノーフラッシュ撮影は余り得意としていませんね。

klavieranon
質問者

お礼

いろいろとカメラの持つ機能を研究して、たくさんの場面を撮ってみます! ありがとうございました。