• ベストアンサー

室内利用でFinepixF10かIXY DIGITAL600悩んでいます

ディナーショーやパーティー、披露宴等での撮影に利用しようと思っています。暗い室内ですので照明の光での撮影になり、会場の規模によってはある程度の望遠機能も必要です。暗い場所で人物が綺麗に写せたら・・・と思っています。今のところFinepixF10かIXY DIGITAL600で悩んでいるのですが、その他お勧めがありましたらぜひ教えてください。

• Hx2
  • お礼率91% (85/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.4

あちらでも言われている様に、フラッシュ撮影でいいのでしたら、 IXYでもF10でもきれいに撮れると思います。 ただ、フラッシュの届く範囲はせいぜい3メートル程度ですし、 フラッシュの光独特の写りになってしまいます。 IXYは持っていないのでわかりませんが、F10ですとそれなりに光があれば 感度を上げる事でフラッシュ無しでも撮影可能でしょう。 とは言え、ISO感度1600は他のコンパクト機種と比べれば脅威的に 使い物になるとは思いますが、やはりノイズは多くなり拡大すると 輪郭もボソボソした感じになっているのが分かります。 L判程度にプリントすれば許容範囲ではあると思いますが、 「暗闇でもきれい」の「きれい」を明るい場面での「きれい」と 同じレベルだと期待してしまうとがっかりする事になるでしょう。 F10高感度時のノイズが気になる様でしたら、IXY等他の機種でも 低感度時はきれいだと思うので、F10でなくてもいいと思います。 他の機種ではISO感度400でもきついノイズレベルになると思いますが… また、感度を上げる事でシャッタースピードも稼げる様にはなっていますが、 それでも暗い場所でノーフラッシュでは手ブレする危険は大きいです。 それはカメラではなく自分のせいなので、シャッター速度を見て、気合いを入れるなり 三脚や一脚でしっかり支えるなり、そこは割り切ってフラッシュを使うなり、 何らかの対策をしないと後でパソコンで見てがっかりする事になります。 F10の液晶は大きいですが粗く、あまり拡大表示もできないので その場での確認では微妙なブレには気がつかない可能性があります。 望遠に関しては、暗い場面で望遠寄りにすると更に暗くなってシャッタースピードが 遅くなってしまい、かなり手ブレしやすい状況になりがちです。 望遠にすると手元がちょっと動いただけで大きくぶれる事になります。 コンパクトクラスの望遠はせいぜい3倍程度なので、可能な場面であれば カメラの望遠は使わずに自分の足で近づいた方がいいでしょう。 そうでなければ三脚等での固定をしないと厳しいでしょう。 F10の様に高感度が使い物になって更に手ブレ補正機能もついた コンパクトデジカメがあればいいんですが、まだないんですよね。 また、昔の機種ですと画素数は少ない代わりに暗い場面に強いのですが、 動作速度や電池持ち等の面で我慢が必要になりますね。 今の機種でしたら、F10はいい選択だと思いますが、過度の期待は禁物です。 ISO感度800や1600でこれなら許容範囲だ、と思えるならかなり使えます。

Hx2
質問者

お礼

カメラの性能以外にも努力+工夫+技・・・いろいろ要りそうですね。手振れということに対して全く何も考えていなかったので反省です。

その他の回答 (4)

• saishisu
回答No.5

うーん…迷いますね、でもどちらの機種を選ばれても写りでは後悔はされないと思います。 デザインや操作性は別にして、質問の使い方をされるのでしたら、望遠機能(6.2倍ズーム)と高感度設定(ISO1600)を設定出来る、FinepixF10かな? でも、これだけで選択するの早合点です。 IXY600+専用ストロボ(定価12000円)を組み合わせては如何ですか?  http://cweb.canon.jp/cgi-bin/digicam-op/srch_ct.cgi?category=strobe (FinepixF10に専用ストロボが有ればそれも選択肢と思いますが、私が調べた結果では無いと思います)  内蔵ストロボでは、ISO1600に設定してせいぜい5~6m?位しか光が届きません。しかもノイズの心配もあります。ISO200位に設定して専用ストロボを使われた方が画質の良い写真を撮れると思います。 是非検討してみてください。

Hx2
質問者

お礼

ストロボですか・・・なるほどです。検討してみます。ありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.3

お勧めデジカメ一覧です 参考に 私のお勧めは、カシオです 起動スピード、シャッタースピード、ピントスピード、画質、バッテリーのもち、液晶画面の大きさ、操作性、どれをとってもピカ一です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00500810793.00500210803.00500410796
Hx2
質問者

お礼

教えていただいたページ見てみました。カシオかなりよさそうですね。そのページのランキングでなぜあんな位地にあるのかわからないぐらいです。EXILIM ZOOM EX-Z750候補対象に加えることになりました。ありがとうございます。

• hsuorhgw
回答No.2

フラッシュを使用しての暗所撮影は光の当たり方や色が不自然であまりお勧めできません。ですから高感度で撮影可能なF10がいいと思います。あとは手振れ補正機構搭載のデジカメもお勧めですが、一番安全確実なのは三脚の併用です。 三脚を使用すれば手振れ補正や高感度機能がなくても十分きれいに移すことができます。

Hx2
質問者

お礼

ありがとうございます。手ぶれ補正に関しても重要ポイントになってくるのですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

微妙ですが、その2つだと IXY の方がレンズが明るいようです。  また、これも微妙ですが IXY の方がストロボが大きいです。これを暗所撮影に対する自信と捕らえることもできます。  個人的な考えを言えば、もうちょっとレンズの大きい奴(縦にも横にも)の方がいいんじゃないかなぁ、というところですかね。

Hx2
質問者

お礼

ありがとうございます。レンズが明るい&ストロボが大きいというのがポイントになるのですね。検討してみます。