• ベストアンサー

キャノンのデジカメについて

キャノンのデジカメで披露宴(室内)で撮る場合 IXY DIGITAL800ISとIXY DIGITAL25ISではどちらが綺麗に撮れる(撮れ易い)でしょうか? また披露宴でうまく撮る秘訣があればおしえて下さい。

• rega
  • お礼率14% (61/430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.5

デジカメは(特にコンパクト)新しい方が有利です。 予備のバッテリーとメモリーカードは忘れずに準備してください。 フラッシュを使用する時の注意ですが、 1.距離に注意。3mを目安にしてください。 2.女性やウェディングドレスを撮影する場合はフラッシュの前に白いハンカチかティシュをかぶせてみてください(レンズにかからないように注意) 3.背景まで明るく写したい時は、「夜景」や「人物&夜景」などのモードにしてください。シャッタースピードが遅くなりますので、しっかりとカメラを構えて、手ぶれ補正の力も借りてぶれないようにしてください。 4.縦の写真を撮る時はフラッシュを上にしてください。 アルバム用の写真はプロのカメラマンが押さえてますので、友人や親族として、身内でないと撮れないような暖かな写真を撮るようにしてください。 プロを真似して同じ位置から撮っても同じには写りません。

その他の回答 (4)

• ohg-jiya
回答No.4

>披露宴でうまく撮る秘訣があれば 1点だけフラッシュ使用のご忠告。 室内照明ですから光量は確かにきついのですが、奥行きの広い空間で内蔵フラッシュに頼りすぎると、仕上がりイメージが暗い感じになります。いわば真っ暗やみの中に人物だけが浮き上がったような感じになります。 それでも美しいと感じるなら別ですが、会場へ入ったらまずテスト撮りして、フラッシュオフと撮り比べてみて、ベターな撮影モードをご自分で判断を。 もう1点。フラッシュオフにしたほうがいいシーンもあります。たとえばキャンドルサービスなどがそのいい例。 今回には間に合わないでしょうが、シーンによって場の雰囲気優先か人物の顔優先か、撮影意図に合ったモード切り替えが必要だと分かるまでひたすら経験を積むことですね。

• kuma-gorou
回答No.3

何で2年前の型落ちと現行機種の比較なのと言う突っ込みは別にして、アウトレッドで800ISがお安く買えるなら、それも有りだと思いますよ。 問題の画質は、サンプル画像をダウンロードして、A4にプリントしても仔細に比較しないと判らない程度ですね。個人的には、寧ろ、無理な高画素化を図っていない800ISの方に好感が持てます。 25ISの方がスリムで40gほど軽くなっている反面、ズーム比が小さくなっていますので、結局は、好みでとしか言いようがないです。 撮影のコツではありませんが、予備のバッテリーは必需品。画質は最高画質設定で撮影しておく。そのため、メモリーカードも余裕を見て準備される方が良いですね。

• _akiakane
回答No.2

こんな感じです。 IXY DIGITAL800IS http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/03/31/3558.html IXY DIGITAL25IS http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/14/8436.html まあ2年違うので新しい方がいいと思います。 ただ、プリントしてしまえばそれほど差は無いと思います。 あんまり深く考えてもシャッターチャンスを逃すので こういうときは、とりあえず枚数を稼いでおくのが一番大切です。 SDカードの容量には余裕を持たせておいて下さい。 試し撮りは必ず事前にしておいて下さい。

• oo14
回答No.1

そりゃDIGITAL25ISでしょうね。 しっかりポーズをとってもらいましょう。 ずうずうしいぐらいでちょうどです。 ファインダーをのぞき1枚1枚真剣にシャッタをきれば 間違いないです。 液晶モニターもお色直しのときに確認するぐらいで オフにして電池+フラッシュを最大限に使いましょう。