室内撮影に強いカメラを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • 室内撮影に適したカメラを選ぶ際の注意点として、ISO感度の性能や手ブレ補正機能が重要です。光量が不足している場合、ISO感度を上げることで明るい写真を撮影することができますが、ノイズが発生する可能性もあります。また、手ブレを防ぐためには、光学式手ぶれ補正機能が搭載されているカメラを選ぶことが必要です。
  • リコーのCX1は他社に比べて画質が低めと言われていますが、室内撮影に強い性能を持っています。CANONのPowerShot SX130 ISも室内撮影に向いており、手ブレ補正機能も優れています。CASIOのEX-Z450、EX-Z2300、EX-FC150も室内撮影に適しており、リーズナブルな価格帯での購入も可能です。
  • 1.5万以下の予算を考慮すると、CANONのPowerShot SX130 ISがおすすめです。室内撮影に必要な機能を備えており、手ブレ補正機能も充実しています。また、CASIOのEX-Z450もおすすめです。小型で持ち運びもしやすく、室内での撮影に適した性能を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MF付きで室内撮影に強いカメラについて

オークションの出品写真の撮影用に、現在canonのIXY DIGITAL 110ISを使用しております。 撮影対象は主に衣類で、夜の室内の方が綺麗に取れる洋服は夜に撮影しているのですが、ISO400で撮影すると物によっては(黒などの服です)ノイズが気になり(やや不鮮明な状態)、ISO200で撮影すると、露出を目いっぱいにしても暗く写ってしまいます。 三脚で固定しても同じ状態なので、手ブレではなく光量不足だと思うのですが、照明機材を用意するのは大掛かり過ぎるので、MF機能付きのカメラで何とか出来ないかと考えております。(晴天の外で撮影出来れば一番良いのですが、撮影姿がお隣から丸見えなのはちょっと避けたいので、室内撮影で何とかしたいと思っております) 現在買い替え検討中なのは、 リコーのCX1(ただ、リコーのカメラ自体が他社に比べて画質が低めだと聞きます) CANONのPowerShot SX130 IS、 CASIOのEX-Z450、EX-Z2300、EX-FC150 以上ですが、この中ですとどれがもっとも条件に当てはまりますでしょうか? また、もしその他で良い機種がございましたら教えて頂けましたら幸いです。 (予算は1.5万以下ぐらいを考えております) お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

自分も似たような悩みを持っていました。 スタジオ製作して解消しましたが、その時に候補に挙がっていたのが富士フィルムのFinePix F31fdという機種です。 高感度撮影の名機と称され、今でも人気の高い機種です。 で、この度回答しようと機種名を探っていたところ(F31fdという機種名を度忘れしていました)、同じく富士フィルムのFinePix F200EXRという機種にヒットしました。 F31fd以上との事ですが、先ほど知ったばかりなので何とも言えません。 上記機種で検索し、使用者のレビューをいろいろ探してみて下さい。 実際に撮影した画像なども出てくると思います。

hazelrosa
質問者

お礼

同じようなお悩みをお持ちの方にアドバイス頂けて心強いです。 知識と腕が足りない事は承知の上なのですが、少しで良いのでそこをカメラに助けてもらえたら、と考えた次第で・・・。 FinePix F31fdの評判は目にしてはいたのですが、そんなに良い機種なのですね。こちらの機種が一番何とかしてくれそうですので、是非検討してみたいと思っております。 お忙しい所、早速ご回答下さって有難うございました。

その他の回答 (4)

• demio
回答No.5

私は110isをもっています 室内で小物を撮影しても完全にオートで不満なくうつりますよ 三脚はフィルム一眼レフ時代の2万円ぐらいのしっかりしたものでセルフタイマーでカメラには手を触れずにとります、大きな三脚に雲台の半分ぐらいの小さなカメラが付いてる状態ですね 説明書には三脚を使う場合は手ぶれ補正は切るように書いてありますが試しましたか iso800でも綺麗に写りますのでiso400でノイズとか200で暗いとかは何かが間違っています しかし黒い服や真っ白はどんなカメラでも難しいでしょう  商品カタログのようにもっと綺麗にとるには一眼レフで照明も工夫する必要があるでしょうが費用もかかりますし予算一万5千円程度ならカメラ本体にしろ照明でも意味がなく何も変わらないと思います

hazelrosa
質問者

お礼

お教え頂いたやり方で撮影致しました所ピンボケで写ってしまいました。当方のやり方が悪いせいだと思いますので改めてやり直そうと思っております。 ISO400でもISO200で写した時ぐらいのクリアさを望んでいるのですが、やはり黒などは限界があるとの事で・・・。腕と知識を磨いて少しでも改善できるように頑張ります。 お忙しい所、ご回答下さって有難うございました。

回答No.4

>三脚で固定しても同じ状態なので、手ブレではなく光量不足だと思うのですが 違います。光量不足ではなく、あなたの知識不足です。 三脚に固定すれば、通常の室内照明で光量不足と言うことはありえません。 従ってカメラを買い換えてもなにも改善されませんよ。 三脚使用は基本なので、これは良いとして、何も丈夫な三脚を買わなくても割り箸のような華奢な三脚でも手持ちよりは絶対マシになります。 次の点に注意して今のカメラで撮影してみてください。 ●ISO感度をマニュアルで最低に設定する。 ●三脚はじゅうたんのように柔らかいとこではなく固い床面に設置する。 ●シャッターを切る瞬間は、カメラには一切の振動や小さな力も与えてはならないので、シャッターは手で押さずタイマーを使う。 ●必要に応じて露出補正する。 これだけ出来ればカメラはどれでも大丈夫なはずです。

hazelrosa
質問者

お礼

ISO200だとなかなかピントが合わない為、マニュアルフォーカス付きの機種でと考えたのですが、その前にやはり知識不足と腕の問題だと痛感し反省しております。 お教え頂いたやり方で試した所ピンボケになってしまった為、もう一度色々調べて改めてやり直そうと思っております。 お忙しい所、ご回答下さって有難うございました。

• FEX2053
回答No.3

IXY 110ISならスローシャッターにすれば、お示しのカメラよりも多分きれいに撮れるんじゃないかと(SX130と同等の性能はある筈)。要は三脚でしっかり固定することと、露出補正を活用することです。手動露出が出来るからきれいに撮れるという話じゃ全然ありません。 あと、三脚は良いものを使ってますよね。カメラが小型軽量なのでさすがに「ハスキー3段」とかは言いませんが(苦笑)、それなりにしっかりした高価なもの(せめて売価で1万円程度のもの)を使わないと、カメラがいくら小型でもブレますよ。ちょうど予算にぴったりですから、カメラの買い替えより先に三脚や照明器具の買い替えだと思いますけど・・・。

hazelrosa
質問者

お礼

前に使用していた機種がマニュアルフォーカス機能付きで、融通が効いた記憶があった為、買い直そうと思ったのですが、皆様にご指摘頂きましたとおり、まずは手持ちの機種で何とか出来るようにやってみたいと思っております。 お忙しい所、ご回答下さって有難うございました。

• kuma-gorou
回答No.2

買い替えを考える前に、今あるカメラの性能を有効に引き出す事を考えましょう。 でないと、買い換えても結果は見えていますよ。 IXY DIGITAL 110ISは、設定次第で最長15秒のスローシャッターが可能です。(使用説明書P82) これだけ、スローシャターが利けば、ISO100でも肉眼でかろうじて新聞が読める明るさがあれば充分に写ります。 ちなみに、ME(MFではありませんよ)だから暗いところに強い訳では有りませんよ。 暗いところで、適正露出を得るには、シャッタースピード・レンズの明るさ(F値)・ISO感度が関係します。

hazelrosa
質問者

お礼

ISO200だとオートではなかなかピントが合わない為、マニュアルフォーカス付きの機種でと考えたのですが、仰って頂いた通りまずは手持ちの機種で何とかしてみたいと思います。 15秒のスローシャッターでやってみた所、露出を最低にしても真っ白に写ってしまいました。やり方が悪いせいだと思いますので調べてから改めて試そうと思っております。お忙しい所、詳細なアドバイスを有難うございました。