• ベストアンサー

転職活動中の質問です。

就職活動中の質問です。 転職組です。 今更他に聞けるような感じでもないので・・・ 是非皆さんのお知恵をお借りしたいんです。 それは自己PRの事です。 面接で『自己のPRにつながるものがございましたら、お持ち下さい』 そういう連絡を受けました。 これってどういう意味でしょうか? 例えばどうしたらいいのでしょうか? 皆さん教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.3

新卒でない場合ですから、あなたの色々な面(個性)を少しでも知りたいから……と言う事だと思います。私も3回目の転職(同業種間ですが)の際履歴書に10個以上の趣味や特技を書きましたね。それを見て、相手の役員から「本当は、どれが趣味なの?」と聞かれました。「もちろん書いてある通りで、全部趣味みたいなものです。」と答えた記憶があります。資格を含め、すべて正直に記入しました。ただ、それ以前に、過去の自分の作品集(デザイン関連)は、その会社で回覧されていましたが…!!つまり、私の場合は独立する予定だったので、その会社に仕事をもらいに売り込みにいって、そこで気に入られてしまい、後から面接をさせられてしまったケースです。作品集が、事前に、すでに私の代行をしていてくれたわけです。ただ、会社側としては、仕事上の力は把握できたものの、どういう性格や趣味を持っている人物かが知りたかったようです。つまり、会社組織の中で、上手に適応できるか?どうか?の判断基準にしたかったのでしょう。あなたの場合も、この判断基準を求められていると考えられますので、自分の資格や趣味などは出来る限り伝えましょう。それについて質問された場合の準備もおこたりなく!!何も無い人より、たくさんの「引き出し」を持っている人物の方が、好まれると思います。

K-Dolphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、クリエイターの方やデザイナーの方のように自分をアピールする作品などがあれば明確なんですが・・・ 自分自身の売り込みのために学生時代から取り組んでいるスポーツや趣味なんかをアピールし、同時に今持っている資格なども企業で役立つ事など積極的に『自分の売り込み』をしたいと思います。 今回は履歴書・職務経歴書以外の事で自分の自己アピールの物を持ってきてくださいって事で悩んでいました。 自慢になってもいいので何でもかんでも『自分』を知ってもらう努力をしようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

例えばクリエイティブな職であれば、「作品」 企画職であれば、「企画書」 アピールできるような資格持ってれば「取得証明書」 職務経歴書はスタンダードで総合的に書かないとダメですけど、もっと現実的な日頃の仕事振りを示すものだということです。

K-Dolphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

K-Dolphin
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに先方への就職先は人事・総務部です。 コピーでいいんですかね? やっぱり資格書は原本??ですかね? 趣味の資格なら結構持っているんですが(ダイビングとか船舶) 実質は民間で取った「労務士」の資格のみです。

• zorro
回答No.1

趣味で作ったもの、前職での業績、免許、資格証

K-Dolphin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 最初の回答がこんなに早く嬉しく思います。 本当にありがとうございます。

K-Dolphin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 職務経歴書とはどう違うのでしょうか? 初めて経歴書以外のものを用意しろといわれたのでパニくってます。