• ベストアンサー

ディスプレイのちらつきについて・・・

はじめまして。 どうぞよろしくお願いいたします。 Windows Meから、XPのホームエディションへ、バージョンアップしました。 機種は富士通 FMV-CE-78-5F で、一昨年購入しました。 XP対応機種となっています。 XPへのインストールの途中で、 「互換性がないソフト(ウイルスバスター・ノートン)をはじめにアンインストールして下さい。」 との表示が出ましたが、戻る方法も分からずに、そのままXPをインストールしてしまいました。 その後、ディスプレイのデバイスと、フレッツISDNのモデムのデバイスを XP対応のものに、アップしましたが、どうしても画面のちらつきがひどく、 目が疲れて仕方ありません。 富士通さんにもお問い合わせしましたが、よく分からないとのことです。 これは、インストールの失敗が原因なのでしょうか? 先にアンインストールすべきことをしなかったからでしょうか? それとも 15インチのディスプレイだからなのでしょうか? Xこれから、XPをアンインストールして、Meをまた入れなおして、 不具合の生じるソフトをアンインストールし、 さらにXPをインストールすれば、改善できますか? 当方、パソコンに初心者なので、なるべく分かりやすいご指導をねがって降ります。 Meで使うISDNのモデムは削除してしまったため、 正規にXPを入れなおし、今までのフォルダも移行して使いたいのです。 仕事で使っているため、早急に直したく、質問させて頂きました。 空きは推奨基準より、はるかにありました。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

単刀直入に デスクトップ上のアイコンのない場所で右クリックしてプロパティを選択すると画面のプロパティが表示されます。 設定の詳細設定にモニタの設定などの項目がありませんか?(これは、パソコンの機種(ビデオカードのドライバ仕様)によるので正確には回答できません) とにかく、モニタの設定項目に必ず画面のリフレッシュレートという項目があります。たとえばこれが、60Hzであったなら、70Hzや80Hz以上の60Hzより大きな値に指定するとちらつきが低減されるはずです。 ちなみに、リフレッシュレートとは、画面を1秒間に何回書き換えるか(リフレッシュするか)を指します。60Hzなら60回、100Hzなら100回描画します。高いほど視覚上描画が見えなくなるため、ちらつきが低減されます。 パソコンのOSを変更してちらつきがある場合は、これぐらいしか設定方法はないかなと思いますけどね。

fumi-ru
質問者

お礼

ありがとうございました!! 解決しました。 ご丁寧な対応、感謝いたします。 助かりました~~。

その他の回答 (1)

• fei
回答No.1

ディスプレイと言ってもCRTか液晶かっていうのがありますが・・・。 ちらつきが起きるのならディスプレイ自体の設定変えなきゃダメじゃないんですか? 私は液晶使ってますけど最初ちらついてたのがピッチだかフェーズだかというのをいじってたらちらつき無くなりました。

fumi-ru
質問者

補足

ご回答いただきまして、本当にありがとうございます!! 私のは、15型フラットCRTです。 ピッチだかフェーズ・・・というのは、どこから設定するのでしょうか? 詳しく聞きたいので、また、ぜひよろしくお願いいたします。 救われたような想いです・・