-PR-
解決済み

メディアプレーヤーとリアルプレーヤーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38408
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (47/57)

ベーシックな質問でお恥ずかしいですが、
この二つは両方ダウンロードしても
不都合はないのでしょうか?
機能がぶつかりあうような。と言う意味でです。
今は前者のみダウンロードしているのですが、
似たものだから、どちらでもいいのでは、など
あればおしえてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

どちらも読めるファイルもありますし、どちらかにしか読めないファイルもあります。
ですので、両方ともインストールしてかまいません。
ただし、インストールや設定の時に気を付けないといけないのですが、RealPlayerで、関連づけを設定する時に、RealPlayerで再生できるファイルをすべて RealPlayerに関連づけるか聞いてくるのですが、これはしない方がいいと思います。RealPlayer用のファイルのみ RealPlayerに関連づけするようにします。
なぜかというと、RealPlayerより MediaPlayerの方が若干安定しているように感じられるからです。
また、RealPlayerの方が使い勝手は悪いと思います。(主にビデオ視聴の場合です)
なお、MediaPlayerは、7より 6の方が使い勝手はいいと思います。Win98/2000なら標準です。機能的にはスキンと呼ばれる機能や CDの読み込み機能を除けばそう変わりません。
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

私がインストールしているMediaPlayerは7です、きっと。
スキンって機能がついていました。
設定についてのアドバイスとても参考になりました。
Kojisさんありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-10 08:40:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

補足的に。RealPlayer 8/MediaPlayer 7/6.4 は同時にインストールしても平気です。それどころか、同時に動作させることもできます。(リソースとCPUパワーをめちゃくちゃ食いますから、ふつうは必要ないでしょうけど)。
MediaPlayerは7をどうしても使う理由がなければ6.4の方が使い勝手はいいですね。7と同じディレクトリ、たとえばC:\Program Files\Windows Media Player\ に、wmplayer.exe (これが7です)の他に mplayer2.exe (6.xです)という実行ファイルがあると思います。拡張子 .AVI/.mpg などにこちらの実行ファイルを関連づけると、簡単に利用できます。ついでに、C:\Windows\mplayer.exe というさらに古いバージョンも残っていたりします(Windows98SEの場合。Win2kやMeの場合はどうだかわかりませんが)。こちらはまあ、ほとんど意味ないですけどね。単純な.wavや.mid再生になら、より軽くて便利かもしれません。
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

nutsさんありがとうございます。
最近初めてMediaPlayerをインストールしたのですが
まだあまりよくわかっていなかったのです。
うちのがどっちのバージョンか確認して見ます。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-02-10 08:33:38

  • 回答No.1

 競合の問題はありません。
 機能がぶつかったら不都合でもあるんでしょうか?(^_^;

 ただし、リアルプレイヤーはバージョンによっては環境を選ぶので気を付けてください。
 俺は1度G3にシステムを破壊され、Ver.8 Basicにもう1度それをやられかけました。
 人によっては、メディアプレイヤーよりはよっぽど安定してる、って言う人もいますけど。
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

ありがとうございました。deagleさん。
ぶつかったら不都合がもしあったときに、自分で対処できないと思うので
あらかじめ聞いてみたかったのです。。。

でも、この環境を選ぶっていうのは。。?
インストールしようと思っているのですが、どういうことに
気をつければいいのでしょうか?よかったら、教えていただけませんか? 
投稿日時 - 2001-02-10 08:50:26
  • 回答No.2

どちらかがあれば、不自由はしないでしょうが、コンテンツによって対応しない時があるので、両方有ったほうが便利です。
別々に起動して使えば、機能がぶつかり合うこともありません。
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

両方あったら便利そうですね。RealPlayer
があれば聞けるのに。。というのによく出会ったので
インストールしようかと思ったのです。
早速インストールして見ます。
ありがとうございました、kyaezawaさん。
投稿日時 - 2001-02-10 08:46:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (92/378)

KojiSさんとほとんど同意見です。
どちらか一方にしか対応しないファイルがあるので、
必要があれば両方セットアップしておきましょう。
RealPlayerへの関連付けは、RealPlayer
用ファイルだけにしておいたほうがいいと思います。
そのほうがファイルの種類を区別しやすいですから。
MediaPlayer7は嫌いではないですが、
重たいので、特に必要が無ければ、6でもよいと思います。
6は軽くてさくさく動きますので。
と言いつつ7を使い続けてますが...
参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

artist0さんありがとうございました。
そうだったんです。
どちらかがあれば全部事足りると嬉しいのですが
そうはいかないようで。。
両方セットアップしようかと思います。
投稿日時 - 2001-02-10 08:36:30
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

私は2つもプレイヤーを使うのは嫌だったので、最近はKbMedia Playerを使っています。
50種類くらいの音声と動画ファイルに対応して、かなりマイナーなフォーマットもプラグインで対応しているのでこれひとつで十分だと思います。
お礼コメント
guncha

お礼率 82% (47/57)

お礼が載っていなかった様で、すみません。
遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。
このお薦めしてくださったのは、初耳なんですが、
すでに、メディアプレーヤーをインストールしている私も
使いやすいのですか?
投稿日時 - 2001-02-15 16:30:05