• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メディアプレーヤーやリアルプレーヤーのメディア情報

メディアプレーヤーやリアルプレーヤーのメディアのライブラリ情報(音楽など)がたくさんになってきたので、クリアしたいのですができるでしょうか? 実際には今PC内にはない音楽の情報や再生の履歴をクリアしてダウンロードした最初の状態にするには、一度アンインストールしてもう一度DLし直せば良いでしょうか?

  • Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数140
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

■ライブラリ情報の削除の仕方 ライブラリの画面等で削除したいファイルを右クリックします。そして削除を押します。このとき、削除についてなにも設定していない場合は「ライブラリ情報のみ」を削除するか「対象のファイル(本体)ごと」削除するか聞かれます。情報のみ削除したいのならば、前者を選びましょう。この作業が終わればライブラリ情報の削除は終了です。 また、複数のファイルを同時に削除する場合はファイルを選択し、『Shift』キーを押したまま『↑』または『↓』を押すことで複数選択することができるので、複数選択した後、同じように削除をすれば複数のファイルを同時に削除できます。 ちなみに左側のメニューのようなところでも同じようにアーティスト名等を選択して削除出来ます。 ■履歴の削除 まず、最小化ボタンの左にある『アプリケーションメニュー』を開きます。そして『ツール』にある『オプション』を開きます。オプションメニューの『プライバシー』を押します。すると下のほうに『履歴の消去』というボタンがあるのでそのボタンを押すことで履歴を消去することが出来ます。また履歴を残さないようにするには、履歴の消去ボタンの左に『ファイルやURLの履歴をプレーヤーに保存する』というチェックボックスがあるのでそこのチェックを外します。これで履歴は残らなくなります。 これで質問の部分は解決出来ると思いますが、また何か出来ないことやわからないことがあった場合は聞いてみてください。わかる範囲でしたらお答えしますので^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらはメディアプレーヤーですね! その通り設定できました! 良かったです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤーが・・・

    今自分はダウンロードした音楽ファイルをMy musicのフォルダ内に保存しています。 その音楽ファイルはいつもメディアプレーヤー9で聞いています。 最近も音楽ファイルをダウンロードしてメディアプレーヤー9で聞いてるんですが、メディアライブラリ内のファイル数があまり増えてないんです。 おかしいと思い再び音楽ファイル(例えば君が代)を再生しようとすると、普通君が代が流れてくるはずなのにメディアライブラリ内に入っている別の曲が流れ始めます。 簡単に言うと、 君が代をダウンロード→メディアプレイヤー9で再生→メディアライブラリ内に保存される→数日後再びメディアライブラリ内の君が代を聞こうとするが消えている→しかたなく再びMy music内の君が代のファイルをダブルクリックして再生しようとする→しかしメディアライブラリ内の別の曲が流れる 音楽ファイルの名前と中身が違っているということはありませんし(1度再生したことがあるので)、そのファイルだけがおかしいわけでなく最近ダウンロードしたファイルが聞けなくなります。 これはどうしたらいいんでしょうか? 説明へたですいません、、、

  • リアルプレーヤーの設定をメディアプレーヤーにしたい

    昨日まで動画や音楽等はメディアプレーヤーで再生してました、ところがリアルプレーヤーをインストールしたらそれらのファイルがリアルプレーヤー形式になってしまったのです、以前のように自動でメディアプレーヤーが立ち上がるように設定出来ませんか?

  • メディアプレーヤー戻ってきて!

    いつもメディアプレーヤーを使っていました。 でもこの前間違ってリアルプレーヤーをインストール(?)しかけ、 途中でキャンセルしたんですが 以後音楽がすべてリアルプレーヤーで再生されてしまうように なってしまいました。 プログラムの選択などをいじって なんとかアイコンはメディアプレーヤーに戻り、 その曲だけを再生するときはメディアプレーヤーで再生されるようになりました。 でも左の「タスク」の中の「すべて再生する」をクリックすると なぜかまたリアルプレーヤーが復活してきて メディアプレーヤーは作動されません…。 どうすればすべてがリアルプレーヤーじゃなくて メディアプレーヤーで再生されるようにできますか? よろしく教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

スミマセン、リアルプレーヤーの方を忘れていました^^; ライブラリ情報の削除の仕方は同じの様です。 履歴のクリアは、ツールメニューの環境設定の中にある一般というところで、下のほうに履歴をクリアというボタンがあるのでそこを押せば完了です。また履歴を残したくない場合は左側のチェックボックスのチェックを外してください。 以上だと思います。 コチラは一応一般人で^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >スミマセン、リアルプレーヤーの方を忘れていました^^; ありがとうございます。 >ライブラリ情報の削除の仕方は同じの様です。 そうでしたね、同じ感覚で真似てやってみたらできたようでした。 履歴はご説明の通り、チェックを外して解決できました! だいぶスッキリできました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メディアプレーヤー11のメディアの共有ができなくなりました

    今までできていた、メディアの共有が、最近突然、できなくなりました。 症状としては、「メディアの共有」を押すと、メディアプレーヤーが フリーズしてしまいます。 また、ライブラリの追加も、追加はできるのですが 「OK」をおして閉じ、また開きなおすと、 追加したものが消えてしまいます。 ライブラリの中には、リストがあるのですが ファイルのリストが削除できません。 とりあえず、やってみたのは、 メディアプレーヤーを10に戻して再度インストール  →まったく同じ。リストも消えず ウィンドウズの上書き  →9になったところへ、11を上書きしてみて、まったく同じ どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。 メディアの共有で、XBOX360で、再生をしたいのですが。 お力を貸していただけませんか? よろしくおねがいします。

  • realplayerについて!

    realplayerのメディアはWindowsplayerでは再生できないようですね。 そして、realpayerのメディアは保存ができないので、いちいち保存のときは、 realpayerをアンインストールしなければなりません。そしてrealplayerのメディアを再生するときはまたインストールしなければなりません。 reaplayerの欠点はWinampのメディアもrealplayerで再生されたりされてしまうのです。 一番いいのは、rmファイル(realplayerのメディアのこと)のみをrealplayerで再生されれば問題ないのです。それ以外のメディアは再生しないので欲しいのです。 上手い方法はないいのでしょうか?

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。

  • 超初心者・・realplayerについて

    まったく無知のため、専門用語が分からないので、見たまま感じたままに質問させていただきます^^; 2時間近く自分なりに検索したり調べたりしましたが超ド級の初心者のため、まったく意味がわからず、、やっぱり教えてもらうのが一番と思い質問させてもらいました。 勉強してから質問しろなどの批判はご遠慮願いしますTT ・・・とある音楽サイトがありました。 聞きたい音楽をクリックするとメディアプレイヤーとrealplayer選べるようになっていて、realplayerの方を選ぶと音楽がながれました。 で、一時停止やボリューム調整できるようになっていて、そこに、「realplayerで再生する」とあり、クリックしたら、realplayerが起動して、そのまま音楽が流れました。 で、現在のプレイリストがあり、それを右クリックすると、コピー先マイラブリとあったので、そこにコピーしました。 でミュージック&ライブラリに気に入った音楽をたくさんいれました。 で、再生するとちゃんとまた音楽がながれて、シャッフル再生とかできて、おぉ!!なんて便利~!!?と喜んでいました。それが昨日の出来事です。 そして、翌朝、、本日。。 さぁまた音楽をきこうと、昨日セコセコマイラブラリにいれた音楽を再生してみました。 すると。。。ギャーーーーーーーーーーーーーー!! 音楽がならない。。^^; これって・・・パソコンに保存されてるわけじゃないんですかね?^^; てっきり、マイラブラリに入れたら音楽が保存されていつでもきくことができると思ってました。 マイライブラリってなんのためにあるんですか? そもそもrealplayerって、CDに焼くことはできても、自分のパソコンファイルに音楽を保存することはできないもんでしょうか? ちなみにrealplayer(win32)のバージョン10.5と記載されてます。 CDに焼かないかぎりは、消えてしまいますか? realplayerで聞くことができる音楽を自分のパソコンのフォルダに保存?したり、好きなときに気軽にきくようにするにはどうしたらいいのでしょうか?CD作るしかないんでしょうか^^; あと、メディアプレイヤーでもきけるみたいなんですが、メディアプレイヤーでも同じですか? おバカなわたしに教えてください、よろしくお願いしまーす!

  • リアルプレーヤーがうまく作動しない

    RealPlayerのダウンロードの表示が出てこなくて DLできず、困っています。 アドオンのところで無効になっているのかと思い みなさんの回答などを参考にして ツール→アドオンの管理に行ってみましたが 覗いてみたら リアルプレーヤが表示されていませんでした また 動画の上で右クリックしても 「リアルプレーヤーでダウンロード」という言葉は出てきません。 リアルプレーヤーは パソコンのマイコンピューターの プログラムと機能のところには表示されており 正しくDLできているようなのですが。 再度 アンインストールしてもう一度 DLしなおしても同じでした 動画は ほかのPCではリアルプレーヤーでDLできるものです。   PCはレノボ windows7 InternetExplore 9です わたしには なにがなんだか・・ よろしくお願いいたします

  • リアルプレーヤーでも動画を再生したいです。

    ダウンロードした動画をリアルプレーヤーで再生したいのですが、出来ません。 再生すると、画像が出ずに、音声だけが再生されてしまうので、ここで質問したところ、「コーデックをダウンロードする」というご回答を頂きました。やってみたところ、メディアプレーヤーで再生できるようになりました。 ただ、リアルプレーヤーで再生しようとすると、今度は固まってしまって動かなくなってしまいました。 リアルプレーヤーで再生するための解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リアルプレーヤーでダウンロードが出来ない。

    あたらしくリアルプレーヤーをダウンロードし、インストールしました。 リアルプレーヤーで動画をダウンロードしたいのですが、どうしてもダウンロードが出来ません。 リアルプレーヤークラシック、クラウド共に。 動画を再生後、普通ならば、矢印を動画に乗せると、右上にこの動画をダウンロードすると言う表示が出ますが、出ません。 また、動画上で右クリックするとアドビーフラッシュプレーヤー11.2.202.222についてと言う項目が出てしまう。 環境設定が悪いのかと、それらしき項目のリアルプレーヤーのツールの環境設定の、メディアの種類と言うところで リアルプレーヤーをユニバーサルメディアプレーヤーにすると言うのも選択したが、効果がなく・・・ どうしたら良いか困っています。誰かわかる方いませんか?

  • RealPlayerに関して

    RealPlayerで音楽をダウンロードするんですけれども、 インターネットの動画でマウスをかざすと、このビデオをダウンロードとでて、 押して、完了しましたってでるんですけれども RealPlayerでダウンロードされた音楽が表示されてないし、 再生もできません。 どうしてでしょうか?

  • リアルプレーヤーにダウンロードしたのですが、途中までしかできません。

    リアルプレーヤー11の無料ダウンロードをしたのですが、 指示通りに動画をダウンロードしてもどの動画も7分程度しかできませんでした。 試したのは15-30分程度の動画だったのですが、DLが終わりリアルプレーヤーの再生時間を見ると7分と表示されています。実際に動画をみてもやはり途中までしかDLされていません。 全部DLするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • メディアプレーヤーにするには・・・

    私は以前からメディアプレーヤーでマイコンピューターの中にある音楽を聞いています。 先日、「リアルプレーヤー」をダウンロードしたいと思い、試みたのですがインストールがうまくいかず失敗してしまいました。わけが分からなくなってしまったので、『リアルプレーヤー』と思われるフォルダを全部捨てました。 それから、マイコンピューターにある曲をまた聞きたいと思い開いたら、今までメディアプレーヤーだったマークが全部リアルプレーヤーのマークになっていました。それで、なにかをいじっていたら今度そのマークが紙のマークになってしまいました!!(紙の上になにかボックスを開いたような絵です) この絵になってからアルバムを保存していたフォルダが開くのにとても時間がかかるようになってしまいました。。 どのようになっているかをうまく説明できなくてごめんなさい(*_ _)人 どうしたら普通のメディアプレーヤーのマークになるか教えてください。どうかお願い致します。