• ベストアンサー

メディアプレーヤーやリアルプレーヤーのメディア情報

メディアプレーヤーやリアルプレーヤーのメディアのライブラリ情報(音楽など)がたくさんになってきたので、クリアしたいのですができるでしょうか? 実際には今PC内にはない音楽の情報や再生の履歴をクリアしてダウンロードした最初の状態にするには、一度アンインストールしてもう一度DLし直せば良いでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuji2348
回答No.1

■ライブラリ情報の削除の仕方 ライブラリの画面等で削除したいファイルを右クリックします。そして削除を押します。このとき、削除についてなにも設定していない場合は「ライブラリ情報のみ」を削除するか「対象のファイル(本体)ごと」削除するか聞かれます。情報のみ削除したいのならば、前者を選びましょう。この作業が終わればライブラリ情報の削除は終了です。 また、複数のファイルを同時に削除する場合はファイルを選択し、『Shift』キーを押したまま『↑』または『↓』を押すことで複数選択することができるので、複数選択した後、同じように削除をすれば複数のファイルを同時に削除できます。 ちなみに左側のメニューのようなところでも同じようにアーティスト名等を選択して削除出来ます。 ■履歴の削除 まず、最小化ボタンの左にある『アプリケーションメニュー』を開きます。そして『ツール』にある『オプション』を開きます。オプションメニューの『プライバシー』を押します。すると下のほうに『履歴の消去』というボタンがあるのでそのボタンを押すことで履歴を消去することが出来ます。また履歴を残さないようにするには、履歴の消去ボタンの左に『ファイルやURLの履歴をプレーヤーに保存する』というチェックボックスがあるのでそこのチェックを外します。これで履歴は残らなくなります。 これで質問の部分は解決出来ると思いますが、また何か出来ないことやわからないことがあった場合は聞いてみてください。わかる範囲でしたらお答えしますので^^

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらはメディアプレーヤーですね! その通り設定できました! 良かったです。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yuji2348
回答No.2

スミマセン、リアルプレーヤーの方を忘れていました^^; ライブラリ情報の削除の仕方は同じの様です。 履歴のクリアは、ツールメニューの環境設定の中にある一般というところで、下のほうに履歴をクリアというボタンがあるのでそこを押せば完了です。また履歴を残したくない場合は左側のチェックボックスのチェックを外してください。 以上だと思います。 コチラは一応一般人で^^;

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スミマセン、リアルプレーヤーの方を忘れていました^^; ありがとうございます。 >ライブラリ情報の削除の仕方は同じの様です。 そうでしたね、同じ感覚で真似てやってみたらできたようでした。 履歴はご説明の通り、チェックを外して解決できました! だいぶスッキリできました。 大変参考になりました。