• ベストアンサー
  • 困ってます

リアルプレイヤーファイルをメディアプレイヤーに

インターネットでダウンロードした動画・音楽ファイルで、最初からリアルプレイヤー形式で再生になるものを、ウィンドウズメディアプレイヤー形式に変換するにはどうすればいいのでしょうか?極窓とかいうので、拡張子を強引にrmからwmvにしてもエラーがでて再生できませんでした。 最近買った東芝ギガビートが、リアルプレイヤー形式のファイルを再生しないため、困っています。ファイルそのものをいじらなくても、ギガビートで再生できる方法がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4696
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1.リアルプレイヤーがインストール済の場合 ■RealMediaSplitter http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products/meru/realmedia.htm 上記サイトの方法でインストールできます。WMPでrmを読込めます。 rm→wmvに変換するにはRealMediaSplitterをインストール後、 WindowsMediaエンコーダ9でファイル変換して下さい。 ■WindowsMediaエンコーダ9 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/WindowsMediaEncoder.html 2.リアルプレイヤーがインストールされてない場合 ■real alternative(RealMediaSplitterもインストールされます) http://cowscorpion.com/Codec/RealAlternative.html これでリアルプレイヤーの代替ができます。インストール後、WMPで読込め WindowsMediaエンコーダでrm→wmvに変換できるようになります。 無償の方法では上記のやり方が画質劣化や音ずれが比較的少ないとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

上の方をやってみたんですが、PCにうといため、ダウンロードしたファイルを解凍?できず、インストールできませんでした。残念です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

WindowsMediaエンコーダを起動してファイル変換を選択したら、映像と音声を 選択するダイアログボックスが出ますよね。 そうしたらまず映像を選択してrmファイルのあるフォルダを指定したら、下のファイルの種類がおそらくデフォルトではwmaやwmv等になっていると思うので すべてのファイルをリストから選択するとrmファイルが選択できるようになりますよ。 リアルプレイヤーがインストール済でRealMediaSplitterをサイトのとおり インストールすれば変換できると思います。 但し、m4aは変換できないかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切に教えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.4

■Lhaz http://www.chitora.jp/lhaz.html 上記の解凍ソフトで7zを関連付ければ解凍可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすみません。とりあえず二つとも無事ダウンロード&インストールできたんですが、WindowsMediaエンコーダでファイルの変換をしようとすると、変換したいファイル(rm・m4a形式)が選択できないので、ヘルプをみてみたらrmやm4aはソースとして使えないと書いてありました。そこで、極窓をつかって拡張子をwmaにしてトライしてみたんですが、エラーになってしまいました。 本当に何度も申し訳ないですが、どうすればいいか教えてくださると幸いです。

  • 回答No.2
  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)

シェアウェアならあるみたいです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se379316.html やった事ないですが、参考にどうぞ。 REALをAVIに変換 http://www.losttechnology.jp/Movie/ram2avi.html real alternativeはいかがでしょうか? http://www.altech-ads.com/product/10002193.htm mpcやgomplayerなどで再生できます。 http://www.gomplayer.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)

無料ソフトは少ないです superはどうでしょう? 使いやすいといいがたいですが性能はいいです。 紹介 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/ ダウンロード http://www.erightsoft.net/SUPER.html#Down

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ダウンロードしてみたんですが、実際やってみたら謎のメッセージ(時間がでてくる)がでてきてできませんでした。残念です。