• ベストアンサー

メディアプレイヤーとリアルプレイヤー

会社でダウンロードした曲はメディアプレイヤーで再生していたのに、家に帰って開いたらリアルプレイヤーで再生されます。 家にもメディアプレイヤーは入っているのに(XPです)右クリックでファイルを選ぶことはできますが、最初からメディアプレイヤーで再生するように設定はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

No.1さんには申し訳ありませんが、その方法では「次ぎにPCを起動したときは元に戻ってしまいます」。 というのは「リアルは関連付けを復旧してしまう機能がある」からです。 ということで、No.1さん手順の前に「リアルで関連付けを外す」ことをする必要があります。 リアルのツールバーの「ツール」→「環境設定」→「コンテンツ」→「メディアの種類」で聞きたい曲の形式についているチェックを外してください。

chocosan
質問者

お礼

再起動をしていないので確認はしませんでしたが、さっそくリアル側でも設定を直しました。 ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • under47z
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

2番さんの補足 それ忘れてた 10なら(Oneもたぶん一緒) ツール>環境設定>コンテンツ>メディアの種類 >起動時に関連・・とReal Player メディア・・ のチェックをはずす

chocosan
質問者

お礼

ありがとうございます。ツールが無かったので、表示から環境設定で出来ました。 本当にみなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under47z
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

リアルプレイヤーを常用しないなら メディアプレイヤー側で ツール>オプションで再生したい ファイルのタイプをチェックすればいい また、メッセージセンターなど 特にいらない機能を無効にする方法もあるが 質問内容と合わないので書かない

chocosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メッセージセンターなど… ついでにそれもしました。リアルはとくに必要でないのにいつも常用してあってアップデートを要求するので少し困っていたので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s_sin915
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

メディアプレイヤーを立ち上げて、ツールをクリック、オプションをクリックしてファイルの種類を選択してください。 そうしたら、聴きたい曲の形式にチェックを入れてOKを押せば大丈夫のはずです。

chocosan
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずやってみました。 確認しましたら、アイコンがメディアプレイヤーに変わっていました。うれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。