• ベストアンサー

DVDの数多い?

自分の家にDVDが100枚ぐらいあります。 オタクってわけではないですが内訳は 洋画が全体の3分の1、ガンダムのDVDが3分の2ぐらいあります。 集めてたころはお金は大変でしたが見るのも楽しく、それよりも 集めてる満足感が楽しくてここまで集めちゃったわけですが・・・ これって多すぎですよね?今は後悔してます。 皆さんがDVDどれぐらいもってるかとか、それをこれからどうしていくのかなど意見を聞かせて下さい。

noname#56653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.4

こんにちは。 DVDの本数ですが、私はセル版を700本超を所有しております。 過去、廉価版がボーナスシーズンに合わせて発売されていた頃があり、 そういうときに1ヶ月20本近くを購入したりしました。 そういうこともあり、正直、まだ未見の作品もあります。 あとはジャンルごとに作品を仕分け、ついでにDVDリストをデータ化しています。

質問者

お礼

すごいですね^^ 私が後悔していることは買ったのはいいけどDVDの価格分見てないことです。 レンタルに比べると50回以上見ないと元が取れませんよね。 返す手間を差し引いてもだいぶ見ないといけません。 そして見ているうちに次のハードが出る。 しかも、同じものは飽きが来て2,3回が限度でしかも数があるので これならレンタルにしとけばよかったと後悔する一方です。 後数年経っても見ているとは限らないわけで。 でも、自分は多くはないと分かったので少し安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• buu1031
回答No.5

つい先ごろどっかの機関で発表になったことがあります、 それは・・・・・ 「市販DVDは永久的なものではない」 とのことでした、 特に海外製メディアなどは運が悪ければ5~10年でデーターが すべて読み出せなくなるそうです。 徐々に読み出せなくデーターが最初は補正機能でごまかされていたのが ある日あるとき一気に崩壊してしまうそうです。 国内のあるメーカーのものは計測不能なほど長寿命だったようです。 質問内容とは違うかもしれませんがネタとして・・・・。

質問者

お礼

それはショックです。 新しいハードを購入させるためにわざとやってるのでは!? 参考?になりました。回答ありがとうございました。

• kensan39
回答No.3

私は買ったことが有りませんがDVDは今2000枚程度有ります 毎日1枚程度増えています 全部録画です 買うことは有りません 昔のDVDもよく見ます 全部一覧表を作ってあります 中身のあらすじと出ている人の名前が 書いてあります VHSかDVDに変えて置き場所が大変少なくなりました

• kogechibi
回答No.2

私個人の感想ですが、DVDソフト購入量で100枚は「並程度」です。 私は映像コレクター歴25年以上です。DVDソフトはジャンルに非常に偏りがありますが、1000枚程度所有しています。録画済みDVDなら1万枚を超えています。 映像コレクターなので後悔していません。これからもライフワークとしてコレクターの道を邁進します。VHS、ベータ、8ミリ、LDのコレクションもいれるととんでもない量になっています。専用倉庫があります。 私は特定のジャンルしかコレクションしないのでこれだけの量で収まっていますが、映像評論家の先生方のコレクション量は、もの凄いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上には上がいるんだなぁと感心します。

• falao
回答No.1

DVDって形態はCDと全く同じ直径12センチの円形ですよね。ところがDVDの外箱は各メーカーばらばらで整理に大変です。 私の場合、データ用のCD-Rを買ってCD-Rが゛不要になった時、CD-Rだけ廃棄し付属のプラスチックケース(厚さ5mm程度)に順次入れ替えています。私も100枚くらい持っていましたが今では五分の一程度の幅しか取りません。 (難点として一枚のケースの厚さが薄いのでDVDのタイトルがケースの背にはりつけられないので好きなタイトルを探すのが大変なことです。) 参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと思ったのですが元のDVDのケースは捨てるんですか? それはもったいないような・・・