• ベストアンサー

DVDの数多い?

自分の家にDVDが100枚ぐらいあります。 オタクってわけではないですが内訳は 洋画が全体の3分の1、ガンダムのDVDが3分の2ぐらいあります。 集めてたころはお金は大変でしたが見るのも楽しく、それよりも 集めてる満足感が楽しくてここまで集めちゃったわけですが・・・ これって多すぎですよね?今は後悔してます。 皆さんがDVDどれぐらいもってるかとか、それをこれからどうしていくのかなど意見を聞かせて下さい。

noname#56653
noname#56653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

こんにちは。 DVDの本数ですが、私はセル版を700本超を所有しております。 過去、廉価版がボーナスシーズンに合わせて発売されていた頃があり、 そういうときに1ヶ月20本近くを購入したりしました。 そういうこともあり、正直、まだ未見の作品もあります。 あとはジャンルごとに作品を仕分け、ついでにDVDリストをデータ化しています。

noname#56653
質問者

お礼

すごいですね^^ 私が後悔していることは買ったのはいいけどDVDの価格分見てないことです。 レンタルに比べると50回以上見ないと元が取れませんよね。 返す手間を差し引いてもだいぶ見ないといけません。 そして見ているうちに次のハードが出る。 しかも、同じものは飽きが来て2,3回が限度でしかも数があるので これならレンタルにしとけばよかったと後悔する一方です。 後数年経っても見ているとは限らないわけで。 でも、自分は多くはないと分かったので少し安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.5

つい先ごろどっかの機関で発表になったことがあります、 それは・・・・・ 「市販DVDは永久的なものではない」 とのことでした、 特に海外製メディアなどは運が悪ければ5~10年でデーターが すべて読み出せなくなるそうです。 徐々に読み出せなくデーターが最初は補正機能でごまかされていたのが ある日あるとき一気に崩壊してしまうそうです。 国内のあるメーカーのものは計測不能なほど長寿命だったようです。 質問内容とは違うかもしれませんがネタとして・・・・。

noname#56653
質問者

お礼

それはショックです。 新しいハードを購入させるためにわざとやってるのでは!? 参考?になりました。回答ありがとうございました。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

私は買ったことが有りませんがDVDは今2000枚程度有ります 毎日1枚程度増えています 全部録画です 買うことは有りません 昔のDVDもよく見ます 全部一覧表を作ってあります 中身のあらすじと出ている人の名前が 書いてあります VHSかDVDに変えて置き場所が大変少なくなりました

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

私個人の感想ですが、DVDソフト購入量で100枚は「並程度」です。 私は映像コレクター歴25年以上です。DVDソフトはジャンルに非常に偏りがありますが、1000枚程度所有しています。録画済みDVDなら1万枚を超えています。 映像コレクターなので後悔していません。これからもライフワークとしてコレクターの道を邁進します。VHS、ベータ、8ミリ、LDのコレクションもいれるととんでもない量になっています。専用倉庫があります。 私は特定のジャンルしかコレクションしないのでこれだけの量で収まっていますが、映像評論家の先生方のコレクション量は、もの凄いです。

noname#56653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上には上がいるんだなぁと感心します。

  • falao
  • ベストアンサー率15% (30/194)
回答No.1

DVDって形態はCDと全く同じ直径12センチの円形ですよね。ところがDVDの外箱は各メーカーばらばらで整理に大変です。 私の場合、データ用のCD-Rを買ってCD-Rが゛不要になった時、CD-Rだけ廃棄し付属のプラスチックケース(厚さ5mm程度)に順次入れ替えています。私も100枚くらい持っていましたが今では五分の一程度の幅しか取りません。 (難点として一枚のケースの厚さが薄いのでDVDのタイトルがケースの背にはりつけられないので好きなタイトルを探すのが大変なことです。) 参考まで。

noname#56653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふと思ったのですが元のDVDのケースは捨てるんですか? それはもったいないような・・・

関連するQ&A

  • メイキングなど特典映像が面白い映画DVD

    本編ももちろん、メイキングやインタビューなどの特典映像も おトク感・満足感たっぷりの映画DVDを探しています。 洋画・邦画は問いません。 よろしくお願いします。

  • DVDを見るときの最適の画質・・・

    こんにちは、DVDをTVで見るときの最適の画質にするには皆さんどうしていますか? 僕の場合はスター・ウォーズのDVDにあるTHXの画質テストをしていますがいまいち満足いきません。 ぜひとも皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDのソフトについて

    先日、DVDプレーヤを購入しました。1万円程の物ですが結構いろんな拡張機能が付いており満足してます。 しかし、ソフトの値段に少々疑問を感じます。洋画が好きで「ダイハード、リーサルウエポン、沈黙シリーズ」等々 チョット前の洋画を電器屋で2000円程度で買うことが でき、手頃な値段で買いやすく数枚買いました。が日本の 邦画、アニメ、音楽 等 古い物でも結構値段が「高い」 レンタルと言う手もありますが、どうして日本の物はいつまでたっても高価なのでしょうか?みなさんは、ソフトの 値段に疑問を感じませんか?

  • 買い物依存症…

    買い物依存症気味なだけかもしれませんが 少し、皆さんの意見をお聞かせください。 私は、自由にできるお金の金額を超えて 服やら化粧品やら食べ物が欲しくなります。 買い物依存症と違って、買うまでは それが必要だ、なくては困ると信じて疑わないのですが 買ったとたんに、後悔が生じたり 欲しいと思った自分を恥じたり そのものに魅力さえ感じなくなります。 どれが本当に自分に必要なのか、いろんな情報に影響されて 判断できなくなっているともいえるかもしれません。 私が心配しているのは、満足できないことです。 ずっと欲しいと思っていたものを手に入れても 満足感とか快感とかがやってくる前にマイナスの感情が訪れます。 昔、過食症気味のときがありました。 そのときも、実際の過食症とは違って お店に行くと、すべてを「食べたい」と思って 好物だったり、おいしそうに見えるものを買うのです。 それをガマンできずに、全部一度に食べきって おなかに力を入れて全部吐くという感じでした。 そのときも、満足感とは180度違って 食べたいと思って食べたのに お金を使った後悔とガマンできずに食べてしまった自己嫌悪が 押し寄せてきて、たまらなくなりました。 本当に病気の方には失礼かもしれませんが いっそ病気だったほうが治療の仕方もあるし 周りもわかってくれるから そのほうが気が楽だろうと思ったことがあります。 私は自分に弱いだけでしょうか?

  • 結婚式でプロに写してもらったDVDが見れない。

    結婚式でプロに写してもらったDVDが見れない。 我が家のパソコンでDVDで見ると、本来の映像にグレイのフィルターを掛けたようになり、全体像を見ることができません。 違うパソコンで見ると、全体が全て綺麗に見えます。 我が家のパソコンでも自分で焼いたものは、全て見れます。 どうしたら、全体が見れるのでしょうか。写してもらったところに聞いてもらちがあきません。 DVDの相性で片づけるわけにはいきません。 どうか助言をください。

  • あなたはDVDを買う派?借りる派?

    ふと気になったのですが、ずばりあなたはDVDを買う派ですか?借りる派ですか? ちなみに僕は学生で金がないのでよっぽど安くないと買いません。みなさんの意見を教えてください!

  • 結婚式でプロに写してもらったDVDが見れない。

    結婚式でプロに写してもらったDVDが見れない。 結婚式でプロに写してもらったDVDが見れない。 我が家のパソコンでDVDで見ると、本来の映像にグレイのフィルターを掛けたようになり、全体像を見ることができません。 違うパソコンで見ると、全体が全て綺麗に見えます。 我が家のパソコンでも自分で焼いたものは、全て見れます。 どうしたら、全体が見れるのでしょうか。写してもらったところに聞いてもらちがあきません。 DVDの相性で片づけるわけにはいきません。 どうか助言をください。

  • 彼女の隣で男泣き!お勧め恋愛映画(DVD)教えてください!

    私は映画(特に洋画)にウトい女性です。 男性の方、自分の彼女と部屋でDVDを観るというシュチュエーションを想定してください。 その時に、彼女の横で思わず泣いてしまった!という恋愛映画(できれば洋画)を教えてください!! 女性の方も、彼と二人で観ていて彼も一緒に泣いた!という映画があれば教えてください!! 色んな人の意見を聞きたいので、ジャンジャン投稿お願いします!

  • ロバートレッドフォードのお勧め映画

    昨日からロバートレッドフォードのDVDを見始め、ハンサムでありながら知性も感じさせ、何ともいえない幸せな気分に浸っております。 追憶、モンタナの風に吹かれて、愛と哀しみの果てを見ました。 その他にお勧めのDVDがあれば教えてください。 姿を見ているだけでも満足なのですが、内容も満足できるものをお願いします。 自分も四十代の半ばを過ぎ、もう少し昔の若い頃を彼の映画をリアルタイムで見ていたらなと後悔しています。

  • オススメのLIVE DVD は??

    オススメのLIVE(コンサート)DVDを教えてください。 条件は・・・ (1)できれば5.1ch対応。 (2)全体の完成度が高く、そのアーティストのファンじゃなくても楽しめる。 (3)PV(プロモーションビデオ)は除きます。 (4)曲はあまり売れてないけどLIVEは凄いぞ、みたいな感じは大歓迎。(もちろん曲が売れていてもOK) 国内外アーティストを問いませんので、みなさまの幅広いご意見を教えてください。 ちなみに自分はMISIAのLIVE DVDが好きです。