• ベストアンサー

DVDを見るときの最適の画質・・・

こんにちは、DVDをTVで見るときの最適の画質にするには皆さんどうしていますか? 僕の場合はスター・ウォーズのDVDにあるTHXの画質テストをしていますがいまいち満足いきません。 ぜひとも皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

フィルムライク(映画館的)な画質を得るための最も簡単な方法は、TVの標準的な色温度である9300K~11000K(ケルビン)から映画作りの標準的な色温度である6500Kに下げることですが、そちらのテレビにはその機能が付いていないようですね。 そうすると、映画的な画像を得るための基本的な調整は以下でしょう。 ・コントラストと明るさを下げる ・黒レベルを上げる ・色の濃さを少し下げる ・色合いは、それぞれの映画の中の肌色や白色に合わせて調節する。 ・シャープネスはお好みで。 そしてそれぞれのレベル調整を自分の納得のいくまで追い込んでいって下さい。これはあなたの腕次第なので頑張って下さい。 それからプレイヤーとの接続は「解像感」に影響します。ご存じとは思いますが、現在の日本のアナログ映像規格はアメリカと同じ「NTSC」です。この規格は白黒放送と互換性を保つために、輝度信号と色信号が別々になっていて 周波数帯を少しずらして記録されています。しかしそれがダブっている部分があるので「コムフィルター」という回路でそれを分離しています。このコムフィルターの性能で画質は大きく左右されます。また、DVDの場合は元がMpeg-2ですからコムフィルターは必要ないのですが、それが一旦映像端子を通ってしまうと、テレビ側でまた分離する必要があるので画質が劣化します。最低でもS端子接続が良いでしょう。テレビ側にプログレッシブ対応のD端子が付いていたら、さらなる高画質が期待出来ます(実際に向上するかどうかは機器の性能次第ですが)。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• Waxa
回答No.1

「最適の画質にするには」とは、TV側の「明るさ(輝度)」、「コントラスト」、「ピクチャー(黒レベル)」、「画質(シャープネス)」、「色あい」、「色の濃さ」、「色温度」、「DNR(ノイズキャンセラー)」等をどの様に調整するべきか、というご質問でしょうか? もしもそうであれば、「DVDに最適」というような設定はあり得ないと思います。DVDに限らず「SF映画を見るときに最適な」とか「アニメに最適な」というようなご質問であれば、どなたかお答えできるかもしれません。別のカテゴリー(映画関係)で質問されてはいかがでしょうか? また、そちらのTVの画質調整パラメータが分からないとお答えできないでしょう。特に「黒レベル」と「色温度」が変更できるかどうかで、答えが全然違ってきます。またDVDプレイヤーとの接続方法によっても画質は左右されます。そこらへんも補足されると良いと思います。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DVDに限らず「SF映画を見るときに最適な」とか「アニメに最適な」というようなご質問であれば、どなたかお答えできるかもしれません。 私はほとんど見る映画が決まっていないのでそちらにはちょっと・・・ 私のテレビは、「ピクチャー」と「黒レベル」と「色あい」と「色の濃さ」と「シャープネス」を変更できます。 テレビとDVDプレーヤーの接続はS端子でつないでいます。 テレビはテレビデオ(21型)ですがなにか関係ありますか? よろしくお願いします。