ベストアンサー 弥生の青色申告での預金出納帳 2008/03/07 02:38 全くの素人です。 教えて下さい。 プロバイダーなどの取引を預金取引にして入力しましたが 預金出納帳を確認しても、一文字も表示されないのです。 入力はされているのはずですが、見方が間違っているのでしょうか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー marumets ベストアンサー率42% (199/463) 2008/03/07 08:35 回答No.2 総勘定元帳で表示すれば、でてきませんか? 預金出納帳は、初期設定では補助元帳となっているので、 仕訳入力のときに補助勘定科目を指定しないと、預金出納帳では表示されません。 その仕訳の画面を出して、補助勘定科目を入力してみてください。 質問者 お礼 2008/03/10 22:08 返事が遅れてすみません。 なんとか見つかりました。 これからも質問が増えそうです・・・ 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) その他の回答 (1) zorro ベストアンサー率25% (12261/49027) 2008/03/07 06:44 回答No.1 入力伝票は保存されていますか?確認してください。 通報する ありがとう 0 カテゴリ ビジネス・キャリア職種財務・会計・経理 関連するQ&A 弥生会計 預金出納帳について 預金残高等を入力する為に普通預金の勘定科目を普通預金1、普通預金2のように準備したいのですが、科目を修正したり追加したりすると出納帳が使えません。どうすれば科目を増やすことが出来て、出納帳が使えるのでしょうか? やよいの青色申告07で預金出納帳の入力ができない 現金出納帳については日付をクリックすれば、各項目をクリックすれば入力可能なのですが、預金出納帳についてはどこをクリックしても入力可能な状態になりません。 ツールバーの状態も「戻る」と「科目設定」以外はグレーアウトした状態です。 回避策を教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。 預金出納帳とは 会計ソフトで、預金出納帳で、通帳どおりに入力し始めました。 しかし、本来は仕訳帳で入力すれば、預金出納帳や他の帳簿にも反映される、といわれました。 通帳どおりに入力なので、簡単、簡単、と思っていたのですが、(税理士にもなにも言われないまま) 仕訳帳で入力、となれば、勉強しなおし、です。 それでは、預金出納帳はなんのためのものでしょうか? 通帳どおりの残高になるには、仕訳帳に、まったく関係のないプライベート使用も入力しなければ、通帳のほうはあわなくなりますよね? また、個人事業主のための、わかりやすい、会計入力(会計帳簿のつけかた)の本を推薦してください。 よろしくお願いします。 預金出納帳について 青色申告の際の預金出納帳について質問です。 青色申告の場合、現金出納帳や、預金出納帳の記帳が必要になってきますが、 現金売上については、現金出納帳に入力していれば問題ないでしょうか? 現金売上であっても銀行口座に入金して管理するようなことを他のサイトで読んだの ですが、そうなると毎日のように銀行にいかなければならずそんな時間の余裕は ないため、まずは現金出納帳には記帳しているので、ある程度売上が溜まってから 入金した分のみ現金出納帳から引いて、預金出納帳に入力すれば大丈夫ですか? この意味は売上のすべてを入金するのではなく一部(といっても大半にはなりますが) ということです。原則売上は現金出納帳ということになります。 青色申告勉強中!(現金・預金出納帳について) フリーランスのプログラマーです。(簿記・経理関係ド素人) これまで白色申告をしていたので、簿記等をあまり気にしていなかったのですが、青色申告することを考えだしてから、HOWTO本(経理・簿記等)のたぐいを読み出し、かえって謎・謎・謎が噴出状態です。 で、質問なんですが、 (1)「現金出納帳」・「預金出納帳」に記帳する必要が有るのは、事業に関する出納のみなのか、個人用・事業用に関わらず、全ての金銭の動きを記帳する必要が有るのか解りません。(例えば、個人的な買い物をする為に預金から引出しを行った場合、預金出納帳に記載が必要なのか?、また手持ちの現金から事業用の物品を購入した場合、現金出納帳に記載が必要なのか?、という事なんですが・・・。) (2)そもそも私の場合、個人事業における「個人の資産」と「事業の資産」の分け方が理解出来ていないんですよね・・・。サラリーマン時代の考えであれば、「会社」から「社員」へ報酬が支払われ、「社員」は報酬を消費し生活する、という形でなんとなく理解出来そうなんですが、「事業」の利益を「事業主(私)」が消費するっていう事を、帳簿上どう表現するのか、また、すべきなのか解りません。 やよいの青色申告 現金出納帳の行移動について 初心者の為、つまらない質問で、たびたびお世話になっております。 「やよいの青色申告」にて簡単取引入力で取引を入力しています。後で手直しなんかしてから現金出納帳を確認しますと、行の順序が変わってしまい、そのせいでマイナス表示になってしまう箇所があります。どうやら同日内ですと、入力した順序で上から並ぶので、手直しした箇所が一番下になってしまってる様です。 現金出納帳の行の順序を移動する方法はあるのでしょうか? 弥生会計 現金出納帳について こんばんは。 初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。 預金出納帳に、銀行の取引の記入を終えたのですが、こちらのほうは 残高が合わないと、入力ミスだということが一目でわかりますよね? こちらは、とてもわかりやすいのですが・・・・ 領収書を見ながら、現金出納帳の入力をおこなう時に思ったのですが、 金額の入力ミスをした時や、抜けなどがあった場合でも、全く気がつかないまま 先に進むのではないかと心配しています。 どんなふうに入力していけば良いのでしょうか? 預金出納帳に関して 経理超初心者ですので教えてください。 安価な経理ソフトを購入して使い始めました。 日々の振替伝票の入力だけで元帳や預金出納帳などに反映されるようです。 そこで教えて頂きたいのですが、例えば複数の商品をクレジットカードで購入した 場合には一括請求で銀行から引き落とされます。 しかし振替伝票では商品別に仕分けをして入力していますので、預金出納帳を見ると その仕分けた状態で反映されています。(もちろん合計額は一致していますが) 実はクレジットカード決済での売上もありまして 明細は 売上50万円 カード決済会社の手数料5万 差引き45万入金 となります。 銀行通帳上は45万の入金のみですが、預金出納帳では売上50万 支払い手数料5万 になっています。 預金出納帳は単純に預金通帳の写しと理解していました。 このように通帳では表現されていない細かい仕分けが出ていて問題ないでしょうか? つまらない質問ですいませんが宜しくお願いいたしますm(_ _)m 青色申告用 預金出納帳の記載についてお教えください 現在青色申告決算書を作成中です。いまころこんな質問でお恥ずかしいのですが、お助けください。 預金出納帳を作成中です。事業用口座の出入りをコピーするだけかと思っていましたが、うまくいきません。具体的にはサラリーマン大家を始めて不動産収入の確定申告を予定しています。昨年白で今年から青です。遠隔地にある物件なので管理を不動産会社に委託しています。そこから家賃と管理費・諸費用を相殺した金額が私の事業用口座に振り込まれています。「入金額=売り上げではない」と思いますが、預金出納帳にはどのように記載すればよろしいでしょうか。いまはPCソフトに実際入金された額を入力していますが、家賃収入(100と仮定)と管理会社に払う管理委託料(5と仮定)であれば95が入金されますが、本来は売り上げは100であろうと思います。通帳に95と記載されていたとしても売り上げ100、経費▲5と書く必要があるのでしょうか。 うまく説明できておらずすみませんがご指導くださいませ。 弥生の青色申告の仕訳で悩んでいます(個人事業主) 先月から主人が個人事業主になり、私が事務をやる事になったので 弥生会計のソフトを買って来て入力しているのですが、 (経理の事に関しては全くのド素人です…) 銀行から事業の為の現金をまとめて下ろして来て、そこから日常の経費を払ったり 他の銀行の口座に移したりしています。 その時の仕訳として預金出納帳に 現金 200000円 / 普通預金 200000円 と入力し、そのお金を他の銀行に預け入れた場合は 普通預金 200000円 / 現金 200000円 と入力しているのですが、現金出納帳の方にも反映されて 現金が合わなくなって困っています。 この場合、預金出納帳でなく、振替伝票の方で記入しても同じですよね? 二重帳簿にならない様にするには どの様にすれば良いのか教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願いします。 弥生会計で当座預金からの支払いはどこに入力するのでしょうか? 弥生会計2009 プロフェッショナルを初めて使用しています。 【取引】タグに「現金出納帳」「預金出納帳」があるので入力中なのですが、「当座預金出納帳?」はありません。 当座預金から引き落とした物などは、どこにどうやって入力できますでしょうか? ネットで自分なりに調べてみたのですがわかりませんでした。 本日から使い始めた初心者で、基本的なことで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 【青色申告】預金通帳を出納帳代わりに使って、元帳に 【青色申告】預金通帳を出納帳代わりに使って、元帳に合計転記しても正規の簿記の原則に該当するでしょうか? こんにちは 青色申告の要件に、「正規の簿記の原則」による記帳がありますが、 これは、預金通帳を1か月なら1か月同じ科目でまとめて、元帳に転記しても大丈夫でしょうか。 それぞれの取引の明細になる事項は通帳に直接記載します。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。 弥生会計09スタンダードを使用し、青色申告します。 飲食店を去年の10月に自営業として立ち上げ、青色申告します。 経理業務初心者です。初歩的な質問で申し訳ございませんが、自身なりに調べた結果、未解決ですので宜しくお願いします。 あるwebページに以下の様な記事がありました。 >“青色申告をやるぞ”と会計ソフトを買いましたが、どこへ何を入力したらよいのか分からない。 >主な帳簿には、次のようなものがあります。 >会計ソフトでは、どの帳簿から入力しても自動的に関連帳簿と総勘定元帳へ転記してくれます。 >(1)現金出納帳(現金の入出金を記帳する。) >(2)預金出納帳(銀行口座の入出金を記帳する。) >(3)売掛帳(売上の計上、売上の回収を取引先毎に記帳する。) >(4)買掛帳(※仕入が無い場合は不用。)←買掛 >(5)経費帳(経費を勘定科目毎にまとめて記帳。) >(6)総勘定元帳(各帳簿に記帳した内容を全てまとめたもの。)(これはパソコンがつくってくれる) >(7)仕訳日記帳(これはパソコンがつくってくれる) これに従い(従ったつもりですが。。) 開業前の科目残高を入力し、開業後の取引を上記の(1)~(4)に入力したところ、当然ではありますが、総勘定元帳の「預金」と「買掛金」がだぶって入力されています。(預金通帳通り入力すると、”買掛帳”に入力したものが、通帳上の「振込」や「クレジットカード利用金額の引落し」とだぶっている為です。) だぶらさない様にする、例えば「預金出納帳」から「買掛金」分を消去すると、実際の通帳と合わなくなり、又、買掛帳には何も入力しなければだぶらずにすむと思います。しかし、通帳のみでは、クレジットカード払いは一ヶ月分まとめて引き落とされる為、仕入毎の明細がわからない状態ですね。 入力したデータを全て消去し、「振替伝票」から入力すべきなのでしょうか?若しくは、「買掛帳」は使用せず、「預金出納帳」に「クレジットカード利用金額の引落し」の明細を入力する等、説明が付きさえすれば、アレンジしても構わないのでしょうか?良い解決法がございましたら、是非ご教授下さい。 「やるぞ!青色申告」で 会計ソフトの「やるぞ!青色申告」の伝票の入力形式で、「振替伝票形式」と「出納帳形式」とで、どちらを選べばいいのかわかりません。 個人事業でほとんどが現金での取引ですが、クレジットカードも非常によく使用します。 出納帳のほうが簡単そうなのですが、クレジットカードでの取引と言うのは、「預貯金での取引」になるのですか? 弥生の青色申告05に詳しい方、教えてください! 簡単入力で取引をすべて入力してみました。 仕入れ日記帳には反映されていますが、 現金出納帳など、他の帳簿に反映されていません。 これは仕様なのでしょうか? 仕入れ日記帳を元に、他の帳簿は手入力するのでしょうか? はじめての青色申告なので、混乱しています。 どうかどなたかご教示下さい。 弥会計初心者です。現金出納長に入力したのですが、預金出納帳に反映されない。 弥生会計初心者です。トライアル版を使用し、現金出納帳に半年分入力したのですが、預金出納帳に数字が反映されません。どの帳簿、伝票から入力しても入力した取引は該当した帳簿に全て転記されます・・とあるのですが??よろしくお願いします。 預金出納長と預金通帳は同じでないと駄目ですか。 お世話になります。 8月に会社を設立し今溜めていた領収書を経理で処理しています。 預金出納長と預金通帳の動きは全く同じ必要があるかどうか分からない のでご質問させて頂きます。 具体的には、 例えば創立費。預金出納長に印章代や公証認証代など細かく一つ一つ 入力します。次に営業経費や水道光熱費も同様に細かく一つ一つ入力 します。 立て替えていたので、これらの合計金額を私個人の普通預金に振込むと 手数料が取られます。 こういう流れで処理を行うと、会社の普通預金通帳は、合計金額+手数料 となります。 これでは、預金出納長と普通預金通帳は最終的な残高は同じになりますが その過程は異なってしまいます。 それで良いのでしょうか。 ご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。 初めての青色申告です。カード支払を現金出納帳で管理しては駄目ですか? 去年4月に起業しました。青色申告の届けをしています。経理の事は全く素人なので、ぎりぎりになってからばたばたしています。 申告書作成用ソフトは弥生の「青色申告09」でなんとか領収書関係の入力をほぼ一旦訳のわからないなりに入力したところです。 起業にあたり、新規に事業用に普通預金口座を開設し、入金関係はそちらに集約されていて、預金出納帳の整理も問題ないと思いますが、経費の支払いに関しては従来から利用している個人用の預金口座と現金による支払いと併用しています。この内個人用の預金口座は事業用の内容より個人用の取引件数が多いので、この個人用口座を利用した経費の引き落としに関しては現金の取り扱いとして現金出納帳に記入してみましたが、問題ありますでしょうか? 例えばカードによる支払い等ではカード明細に利用月日が記入されていますからその日付で現金出金にて記載したのですが、これは間違っていますか? よろしくお願いします。 弥生会計のデータ入力において,現金出納帳・・・ 弥生会計のデータ入力において,現金出納帳に預金の引き出しを入れました。また,預金出納帳にも,預金引き出しのデータ(同じ金額)を入れました。 総勘定元帳を見ますと,両方のデータが出てきて,勘定が合いません。(ダブリ計上)どちらかをデータ入力しなければ,良いと思いますが,そうすると,現金出納帳や預金出納帳の残高が合わなくなります。 どのように,データ入力を入れたら良いのでしょうか。 青色申告 弥生の青色申告を使用しています。個人事業主です。 現金出納帳さえ入力しておけば自動で確定申告書は作れますか? 元入れ金 預金残高は最初に入力しました。
お礼
返事が遅れてすみません。 なんとか見つかりました。 これからも質問が増えそうです・・・