• ベストアンサー

おじゃましますって言いますか?

高3男です。 他人の家に入る時は「おじゃまします」と言うのが普通なのでしょうか? 小学生の時は当然のように言ってましたけど、高校・大学生ぐらいの年代ではどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

「お邪魔します。」とか「失礼します。」 親しい一人暮らしの友達だと「入るよ」「オッス」「っよ!」 などいろいろ変わると思いますが、何かしら声をかけてはいるべきでしょう。 例えそれがその家の住人と一緒に入るとしてもです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり声をかけてはいるのが普通ですね。 それともう一つ書き忘れていたのですが、その家の住人と一緒に入るということが前提でした。 まあどちらにしろ挨拶をすることにします。

その他の回答 (5)

• cm800514
回答No.5

「おじゃまします」の挨拶は他人の家に入るときの、人としての常識ですね。 たとえそれが親しい友人の一人暮らしの家でも。 親しき仲にも礼儀あり。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の一人暮らしの家に入る場合でも、何か挨拶をしてから入ることにします。

noname#61653
noname#61653
回答No.4

小学生ができて高校、大学生が挨拶できないというのはおかしな話ですね。 たとえ家人が留守のお宅でも言うのが当然と思いますよ。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下のお礼に書いたように高1のときに友人に言わなくてもいいと言われたので、小学生の常識と高校生の常識は違うのかなと思って質問してみました。 ごくわずかな友人しか持っておらず友人の家に上がる機会が少ないので、よくわからなくて・・・。 まあ余計な心配だったようですね。気にせずあいさつすることにします。

回答No.3

あたりまえ。だと思いますよ。 「おじゃまします」と言わない子にはジュースもお菓子も出しません。 きちんと「誰が来たのか顔を見せなさい。」って私は息子に言ってましたし、常識として「あたりまえ」のことでしょう。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり常識ですね。 高1のとき友人の家に入ったときに「おじゃまします」と言ったところ、「別にわざわざ言わなくていいだろ」と言われたので質問してみたのですが、その時は家の人がいなかったのかもしれません。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

友人宅への訪問という前提でいいですかね。 友人の家人が在宅しているならば、言うのが常識ですね。 失礼ですし、入ってく方としても無言では何となく気持ち悪いでしょう。 一人暮らしのツレの家に行くならば、何も言わずに入るのもアリでしょうけどね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人宅への訪問という前提です。言葉足らずで申し訳ございません。 家の人がいた場合は必ず言うことにします。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちの子の友達だと 黙って入ってくるので こっちから「こんにちは」とか「いらっしゃい」とか声をかけると 「あ、おじゃまします」とか言いますね^^ 友達だけのときは別ですけど、家の人がいるときやいそうな感じのときは ちゃんと挨拶して入ったほうが感じがいいと思いますよ

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無言で入るのは客観的に見て感じ悪いですね。 家の人がいる気配を感じた時は挨拶することにします。