• 締切済み

XPの初期化と市販XP.proのインストールについて

事務所で使用しているPCが突然クラッシュして何とか立ち上がるのですが、「システムが壊れています」的なメッセージが出て、動作が不安定・遅い・突然再起動が始まる等で困っています。購入時のディスクが移転の際紛失しており、市販のディスク(XPpro/office2002)を購入して入れ替えた場合、正常動作するものでしょうか?機種は富士通FMVデスクトップ(2003年5月購入)です。それともあきらめて中古PCでも購入したほうが良いでしょうか?他に同機種2台有りますが正常動作しております。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

購入から約5年経過しているので、使用頻度や個体差も考慮し そろそろ電源の寿命ではないでしょうか? 他の同機種2台もそろそろ不具合が出てもおかしくないです。 暇なときにPC中身を他のPCに入れ替え正常なら電源。 不安定ならその他の部品ということになります。 (故障箇所の特定はかなり面倒です) HDDも疑わしいですが、モニター接続端子が特殊でなければ 流用し、業務なので1台だけ新PCを購入されてはいかがですか? 中古は、新しければいいですが使用状況がわからず不安です。 リースや各種カスタマイズもできるようです。 http://shop.epson.jp/desktop/

life3001
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。PCの場合、はまるとすごい時間を食ってしまいます。 新品を検討してみます。

• roukin
回答No.4

まずHDDをチェックしましょう http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm Drive Fitness Testです リカバリCDは、富士通に頼めば、正規版OSを買うより安く手に入ると思います。もちろん、同機種2台にも使えますので、ご安心を。 ドライバの入手も必要ないですし、簡単です。 他にもこんなお店あります。 http://kankoku.boy.jp/re_co/Recovery.html リカバリCDは、同一機種ならすべて同じです。

life3001
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずやってみます。

• tadasi8
回答No.3

《市販のディスク(XPpro/office2002)を購入して入れ替えた場合、正常動作するものでしょうか?》と言う質問に回答します。 1・まず一番に試してください。 とりあえずそのPCは起動しますか?起動したら下記のURLをクリックしチエックデイスクを実行してHDDのエラーを修正してみて下さい   http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 2・市販のWindousXp-Proを購入【もちろん正規版ですね】されてOSの入れ替えはもちろん出来ます。が、問題はそのPCに該当するドライバーを富士通のサイトでダウンロード出来るか?が問題になります。 富士通のPCであれば、結構ドライバーはサイトで公開されてますので比較的ダウンロード可能でしょう。一度富士通のAzbyClubのサイトから法人向けまたは個人向けどちらかのドライバーダウンロードの項目から入り該当する機種のドライバーを全てダウンロードすれば問題なく使用出来る筈ですが。【私も法人向けPCを個人所有してOSを, WindousXpーProを同じく新規インストールしてAzbyClubの会員登録してましたのですぐにドライバーをダウンロードして今でも快適に使用しています。 また《このWindous-XpのインストールCDで新規インストールされたOSであれば、、「システムが壊れています」的なメッセージが出てもこのWindous-XpのインストールCDで修復出来ますからその場合はインストールファイルもドライバー等も削除されませんので安心ですよ。もちろんOfficeソフトも残ります。》 または、富士通のサポートに電話されて該当機種のリカバリーCDを購入されては?2003年製のPCでしたら多分5000円程度でリカバリーCDが購入できますよ。

life3001
質問者

お礼

AzbyClubには登録しております。 そうですね。 まずそちらでサポートしてもらいます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

>、「システムが壊れています」的なメッセージが出て、動作が不安定・遅い・突然再起動が始まる等で困っています。 と言う状況から考えると、わざわざ新しいOSのディスクを購入しても、すぐに再クラッシュが心配され、大事なデータなど怖くて入れられません。中古でも別のPCを使用するほうが安心です。

life3001
質問者

お礼

そうですね 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

最初にHDDが壊れているのか、メモリーの故障なのか確認する必要があると思います。確認後、そして、リカバリーディスクを入れて、再起動する必要があります。その後にOS(XP)をいれれば改善すると思います。リカバリーディスクは富士通のサイトで購入することが可能です。何か壊れているのかをご確認ください。

life3001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 仕事(不動産業)以外のプログラムについては、ハード・ソフトは素人です。はまるのが心配です。