• 締切済み

XPの初期化と市販XP.proのインストールについて

事務所で使用しているPCが突然クラッシュして何とか立ち上がるのですが、「システムが壊れています」的なメッセージが出て、動作が不安定・遅い・突然再起動が始まる等で困っています。購入時のディスクが移転の際紛失しており、市販のディスク(XPpro/office2002)を購入して入れ替えた場合、正常動作するものでしょうか?機種は富士通FMVデスクトップ(2003年5月購入)です。それともあきらめて中古PCでも購入したほうが良いでしょうか?他に同機種2台有りますが正常動作しております。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

購入から約5年経過しているので、使用頻度や個体差も考慮し そろそろ電源の寿命ではないでしょうか? 他の同機種2台もそろそろ不具合が出てもおかしくないです。 暇なときにPC中身を他のPCに入れ替え正常なら電源。 不安定ならその他の部品ということになります。 (故障箇所の特定はかなり面倒です) HDDも疑わしいですが、モニター接続端子が特殊でなければ 流用し、業務なので1台だけ新PCを購入されてはいかがですか? 中古は、新しければいいですが使用状況がわからず不安です。 リースや各種カスタマイズもできるようです。 http://shop.epson.jp/desktop/

life3001
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。PCの場合、はまるとすごい時間を食ってしまいます。 新品を検討してみます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

まずHDDをチェックしましょう http://www.hgst.com/hdd/support/download.htm Drive Fitness Testです リカバリCDは、富士通に頼めば、正規版OSを買うより安く手に入ると思います。もちろん、同機種2台にも使えますので、ご安心を。 ドライバの入手も必要ないですし、簡単です。 他にもこんなお店あります。 http://kankoku.boy.jp/re_co/Recovery.html リカバリCDは、同一機種ならすべて同じです。

life3001
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずやってみます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

《市販のディスク(XPpro/office2002)を購入して入れ替えた場合、正常動作するものでしょうか?》と言う質問に回答します。 1・まず一番に試してください。 とりあえずそのPCは起動しますか?起動したら下記のURLをクリックしチエックデイスクを実行してHDDのエラーを修正してみて下さい   http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html 2・市販のWindousXp-Proを購入【もちろん正規版ですね】されてOSの入れ替えはもちろん出来ます。が、問題はそのPCに該当するドライバーを富士通のサイトでダウンロード出来るか?が問題になります。 富士通のPCであれば、結構ドライバーはサイトで公開されてますので比較的ダウンロード可能でしょう。一度富士通のAzbyClubのサイトから法人向けまたは個人向けどちらかのドライバーダウンロードの項目から入り該当する機種のドライバーを全てダウンロードすれば問題なく使用出来る筈ですが。【私も法人向けPCを個人所有してOSを, WindousXpーProを同じく新規インストールしてAzbyClubの会員登録してましたのですぐにドライバーをダウンロードして今でも快適に使用しています。 また《このWindous-XpのインストールCDで新規インストールされたOSであれば、、「システムが壊れています」的なメッセージが出てもこのWindous-XpのインストールCDで修復出来ますからその場合はインストールファイルもドライバー等も削除されませんので安心ですよ。もちろんOfficeソフトも残ります。》 または、富士通のサポートに電話されて該当機種のリカバリーCDを購入されては?2003年製のPCでしたら多分5000円程度でリカバリーCDが購入できますよ。

life3001
質問者

お礼

AzbyClubには登録しております。 そうですね。 まずそちらでサポートしてもらいます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>、「システムが壊れています」的なメッセージが出て、動作が不安定・遅い・突然再起動が始まる等で困っています。 と言う状況から考えると、わざわざ新しいOSのディスクを購入しても、すぐに再クラッシュが心配され、大事なデータなど怖くて入れられません。中古でも別のPCを使用するほうが安心です。

life3001
質問者

お礼

そうですね 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

最初にHDDが壊れているのか、メモリーの故障なのか確認する必要があると思います。確認後、そして、リカバリーディスクを入れて、再起動する必要があります。その後にOS(XP)をいれれば改善すると思います。リカバリーディスクは富士通のサイトで購入することが可能です。何か壊れているのかをご確認ください。

life3001
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ありませんでした。 仕事(不動産業)以外のプログラムについては、ハード・ソフトは素人です。はまるのが心配です。

関連するQ&A

  • Office2007 Pro へのアップグレードについて

    今度PCを買い換えることになり、現在持っているPCのアプリケーションとファイルを バックアップする作業を進めています。 XP ProからVista Home Premiumへの移行ということで今回OfficeXPからOffice2007へのアップグレードを行おうと思っています。 これまでOfficeのアプリケーションを次のように購入してきました。 Office97 → OfficeXP(Pro) upgrade 今回もOffice2007(Pro) upgradeを購入しようと思っているのですが、 97→XPpro(upgrade)→2007pro(upgrade) でのインストールは可能でしょうか? 2007 Pro upgradeを購入することで、費用を抑えたいと考えているのですが、 インストール前にこの2段階のインストールを実行しなくてはならないのでしょうか? もうひとつ。。 この質問を作成している間に Office97のオリジナルディスクを紛失しているかもと 予感しているのですが、このディスクを紛失した場合はやはり正規版を購入するしか、道はないのでしょうか? 質問が3つになってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • PC 初期化の仕方

    PCの初期化(リカバリ)の方法が分からず困っています。 FMV BIBLO MG70J Office2003 が入っている、かなり古い機種です。直接問い合わせをしたくても、2012年以降のものしか受け付けていなさそうだったこともあり、こちらで初期化の仕方が分かる方がいたら教えて頂きたいなと思います。 手元に、リカバリディスクが1枚ありますが、ソフトウェアを再インストールする時に使いますと書かれていて、ディスクを入れても初期化の手順は出てきませんでした。 困っているので、知っている方がいたらよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初期化後、officeをインストールできません。

    windows8.0を初期化して、8.1、10へとバージョンアップしました。excel,wordが認識されないので、Office Personal Edition2003(PC購入時に付属していたもの)をインストールしようとしましたが、できません。どうしたらよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • オフィスのインストールについて教えてください

    パソコンを買い替えてエクセルを使用したいのですが、オフィスのインストールするためのデータコードを紛失してしまいました。 何か確認するよい方法はありませんか? 新たに購入しようとしましたが、うまくいきませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV NB995を初期化したい

    FMV NB995をもう使わないのでリサイクルに出します。添付されているディスクは紛失したのでディスクを使用しないで、ハードディスクのデータを完全に消去する事は可能ですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WINDOWS XPの修復インストールについて

    すみません、パソコン初心者です。 修復インストールについてご教授お願いいたします。 今使っているのが、富士通のCE22Dというパソコンなのですが、 WINDOWSが不安定で、修復インストールを行おうと思っています。 しかし、購入時についてきたXPのリカバリディスクを紛失してしまったようなのです・・。 そのため新しいOSを購入して修復インストールしたいのですが、 今のOSは FMV提供のOS(?)なのですが、通常のOSを購入して 修復インストールはできるのでしょうか? それとも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか? すみません、宜しくお願いいたします。

  • officeをダウンロードしてインストールしたい。

    機種はfmv lifebookです、この度リカバリmediaを使って購入時の状態に戻しました、そしたらofficeが消失しました、それでofficeをダウンロードしてインストールする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Office 2007のインストール

    Windows7 64bit 搭載DELL N5050です。 現在Office 2003がインストールされてます。 このDELL PCにデスクトップVALUESTARを購入時に添付されたOffice 2007 (デイスクに入ってる)をインストール出来ますか?又出来たとして正常に動作しますか? デスクトップPCはWindows7 32bit で OS、Ofiice 2007とも購入時にインストール済みでした。

  • インストールディスク紛失

    XPpro(SP1)のインストールディスクを紛失してしまいました。 近くにインストールディスクを持っている人もいません。オークション等で購入するしかないのでしょうか? またSP2などのインストールディスクでもプロダクトキーは受け付けるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • リカバリディスクの紛失

    リカバリディスクの紛失 宜しくお願いします。 数年前に購入した富士通のPCのリカバリディスクを紛失してしまいました。 再セットアップしたいのですがどうしたらいいでしょうか? わかる人はどうかお力を貸してください。 型番 fmv lx50t/d