• 締切済み

"\x~"のように出ている文字列を読めるように戻したい

自分のお守りしているUNIX系OSのサーバ(※仕事ではない)のエラーログの中に 「……\x8d\xc6」のように日本語と思われる文字が結構出ています。 これが何の文字なっているのかを変換する方法を知り合いのですが、こういうときは皆さんはどのようにされているのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.1

単なる文字コードの違いによる文字化けなら、ShiftJIS・JIS・EUC(Unix系ならこれ)などに対応しているエディタで処理しています。 私は、WZeditorやQXeditorを常用中ですが、IEでも表示だけなら可能です。テキストファイルを、IEにドラッグ&ドロップして、化けたら表示(V)・エンコード(D)で文字コードを変更できます。

fkimura
質問者

補足

申し訳ないんですが、それだとわたしの欲している回答にはならないのです。 とりあえず、SJISだろうという想定で $cat file で該当個所に書かれている文字は確認しました。わたしが知りたかったのはサーバのログに出ている2バイト系の文字を変換する方法の皆さんの対応している方法があればアイディアが欲しかったということなのです。 該当する部分を grepで抜き出すなどして nkfで指定コードに吐き出すとかが良いでしょうか? 回答ありがとうございました。