• 締切済み

iMacから変な声がする!

先日からiMacから変な声がするんです。 『○○リーマン!』(サラリーマン?)と男の声が叫びます。 一度目は、Firefoxで友人のブログやランキングを見て回り、 そのままiMacの終了間際に鳴り、 友人のブログにでもパーツが貼ってあったのかと思って気にしていませんでした。 二度目は、よく覚えていないのですが、 今回が三度目だと思います。 今回は、自分のブログを見た後、環境設定を開いた時点で鳴りました。 自分のブログにはもちろんそんなパーツは貼っていません。 Firefoxの機能の何かでしょうか? それとも、変なウィルスでも感染したんでしょうか? 最近、いろいろ調子が悪かったのは、そのせいかも?!とか焦ってきました。 iMacは、 OS10.4.11です。 ソフトはいろいろ使っていますが、多分Firefoxを開いた後の気がします。 お分かりになる方いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

• a-yo
  • お礼率97% (41/42)
  • Mac

みんなの回答

• 50kata
回答No.4

ダッシュボードに地震速報とか入れていませんか?

a-yo
質問者

お礼

スミマセン、おさわがせしました‥‥ 自己解決しました!! 友人のブログにあったパーツでした。 ただ、今日はまだそのサイトを開いていないのに 声がしたのは怖いですが‥‥ ウサリーマン!!おさわがせーー!! 参考URL http://www.playboy777.jp/blog/top.html

• kuronuko
回答No.3

りんごの中の小人・・・想像してフイタ(笑 しかもおっさんの声かよ・・・ え~と「小人ウイルス」について、結構こういった類は詳しい方なんですが聞いたことが無いですね。 一度、PC全体をウイルスチェックでもしてください。 結果など教えてもらえると、なにかまたアドバイスできるかも知れません。 現状では小人が住んでるとしか言えませんね。^^;

a-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことないですか~ 数日前に初期化したところなので、ウィルスチェックはしてません。 またネットワーク上のWinには、ノートンは入れていますが、 OSXになってから、macには、何も入れていません。 (同じネットワークのOS9には入ってますが、最近立ち上がってないし) おすすめのセキュリティソフトがあれば、教えてもらえないでしょうか?

• hiko_nyan
回答No.2

声は今もしているのでしょうか?? OSXの機能で「ユニバーサルアクセス」というものがあります。 こちらにチェックが入っていると作業をするごとに声を発します。 (身体の不自由な方用なのかな?) VoiceOverが切になっているか確認してください。

a-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのタイミングで声が出るのかわからないんです‥‥ ユニバーサルアクセスもVoiceOverも、オフでした。

• J_Hiragi
回答No.1

たぶん小人がいるんでしょう。

a-yo
質問者

お礼

小人ですかー