• 締切済み

iMacから変な声がする!

先日からiMacから変な声がするんです。 『○○リーマン!』(サラリーマン?)と男の声が叫びます。 一度目は、Firefoxで友人のブログやランキングを見て回り、 そのままiMacの終了間際に鳴り、 友人のブログにでもパーツが貼ってあったのかと思って気にしていませんでした。 二度目は、よく覚えていないのですが、 今回が三度目だと思います。 今回は、自分のブログを見た後、環境設定を開いた時点で鳴りました。 自分のブログにはもちろんそんなパーツは貼っていません。 Firefoxの機能の何かでしょうか? それとも、変なウィルスでも感染したんでしょうか? 最近、いろいろ調子が悪かったのは、そのせいかも?!とか焦ってきました。 iMacは、 OS10.4.11です。 ソフトはいろいろ使っていますが、多分Firefoxを開いた後の気がします。 お分かりになる方いませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • a-yo
  • お礼率97% (41/42)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

ダッシュボードに地震速報とか入れていませんか?

a-yo
質問者

お礼

スミマセン、おさわがせしました‥‥ 自己解決しました!! 友人のブログにあったパーツでした。 ただ、今日はまだそのサイトを開いていないのに 声がしたのは怖いですが‥‥ ウサリーマン!!おさわがせーー!! 参考URL http://www.playboy777.jp/blog/top.html

  • kuronuko
  • ベストアンサー率35% (72/202)
回答No.3

りんごの中の小人・・・想像してフイタ(笑 しかもおっさんの声かよ・・・ え~と「小人ウイルス」について、結構こういった類は詳しい方なんですが聞いたことが無いですね。 一度、PC全体をウイルスチェックでもしてください。 結果など教えてもらえると、なにかまたアドバイスできるかも知れません。 現状では小人が住んでるとしか言えませんね。^^;

a-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことないですか~ 数日前に初期化したところなので、ウィルスチェックはしてません。 またネットワーク上のWinには、ノートンは入れていますが、 OSXになってから、macには、何も入れていません。 (同じネットワークのOS9には入ってますが、最近立ち上がってないし) おすすめのセキュリティソフトがあれば、教えてもらえないでしょうか?

  • hiko_nyan
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

声は今もしているのでしょうか?? OSXの機能で「ユニバーサルアクセス」というものがあります。 こちらにチェックが入っていると作業をするごとに声を発します。 (身体の不自由な方用なのかな?) VoiceOverが切になっているか確認してください。

a-yo
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのタイミングで声が出るのかわからないんです‥‥ ユニバーサルアクセスもVoiceOverも、オフでした。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

たぶん小人がいるんでしょう。

a-yo
質問者

お礼

小人ですかー

関連するQ&A

  • 声が変。

    声は変えれないでしょうか。 私の中学頃からの思いです。 私は、自分が聞いてる声と他の人が聞いてる声がかなり違うタイプです。 私は中学まで、そこまで変な声じゃないそう信じておりましたが、中学のある日友人との会話録音で自分の声がおかしいことを思いしりました。 えっ、なにこれ!私声変わりすぎ!といった時、友人に戸惑い半分でえっ普通じゃない??って言われたのはショックでした。 可愛くないアニメ声というのでしょうか。 ふにゃふにゃしてて聞きにくいです。 おまけに生まれつきのレベル5のアレルギーも合わさって常に鼻声です。 ずっとずっとこの声が嫌いでした。 それでもこれが私の声なのだ、どうしようもないのだと思っていました。 学生時代もそれを理由にいじめられたりしましたが、暴言を耐えれば良いだけと割りきってきました。 なのに今の職場はそれをゆるしてくれません。 お客さんからはこれじゃあキャバクラだの、ぶりっこだの陰口を叩かれました。 同僚からは直せと言われ、メイド喫茶とか特殊な喫茶にいる気分だと笑われました。 もともとの声もありますが、いち↑ごみたく、単語単語が発音が上がる癖があるんだそうです。 それも合わせて直せと言われました。 でも、私の耳には普通にしか聞こえません。 もうどうしていいかわかりません。 私は媚を売りたい訳じゃない。 ただ普通にお客様に挨拶したりしたいだけなのにもうどうしていいかわかりません。 声はどこで決まるのですか。 もう20過ぎた私は声を変えれませんか。

  • 声が変で電話しずらいんです

    メル友を探すHPで異性のメル友ができました。 (私は女です) 友達に、アニメ声とか声変わってるとか言われることが多く、自分で聞いても変だと思ってます。 その異性のメル友はよく、電話しようって言ってくるのですが自分の声が変なので電話したくないんです。 みなさんは声って気にしますか? どうして男性はすぐ電話しようって言ってくるのでしょうか。

  • 変な声で音痴なのでカラオケにいけません

    こんにちは。高校1年の男です 2年ぐらい前か1年ぐらい前に声変わりしたせいで 声が変になってしまいました。具体的にいうと 低くてガラガラ声(友人談)らしいです よくいろいろな友人に真似されるぐらい変なようです 質問内容は、この変な声や音痴は直せるのでしょうか? 地声で女の子みたいな声を出せるようになって カラオケで歌いたいのです いままではなんとかOasisとかGreenDayで音痴なりにがんばって 誤魔化しましたが、洋楽だと冷めてるような気がするので 邦楽で女性が歌っているものを歌ってみたいです 例;EveryLittleThingやMiやI Wishなど

  • 自分の声について

    自分の声、喋り方が変だと思うんです‥‥。 昔から言われてきたのは、声が独特、話し方が棒読み、感情がない、などです。 友人に撮ってもらった動画を見ても、自分でも変な声だなと思いますし、喋り方も気持ち悪いです‥‥。 こういうのはなおったりするのでしょうか‥‥(ToT)

  • ヘンな人に声をかけられること。

    はじめまして。31歳女性です。 昨日、変な男性に声をかけられ(正確には道を尋ねられ)、その事を彼に話したら喧嘩になりました。 去年の夏から1年間くらい、会社まで自転車通勤(10分の距離)していたんですが、 その間、3人くらいの男性に声をかけられたんです。 初めに声をかけられたとき、「こんな事聞いたらヤキモチやいてくれるかな?」くらいに思って彼に話したのですが、へぇ~。程度だったので、面白くない~と思って、それから後の人のことは話していませんでした。 ところが、昨日声をかけてきた男性というのが、その「話してなかった人」の1人(1度目は食事に誘われた)だったので、 同じ人から2度声をかけられたのが、なんだか気持ち悪くなって、 実は前にも同じことがあった、、、と話したら、彼は怒り出し、 「お前がそれだけボーッとしてる証拠だよ!」 「だいたいお前は世の中を舐めてるんだ!危機管理がなってないんだ!」 「お前は、嬉しい~くらいにしか思ってないんだろ?!」 「一度痛い目に合ったほうがいいんじゃないか!?」と言われてしまいました。。。 彼が心配してくれ、彼の言い分が正しいのもわかるのですが、、、、、 そんなに私が悪いんでしょうか、、、、、、、、、。 スカートも膝上ははかないし、ストッキングもベージュのみですし、ブラウスも透けない生地を選ぶ等、一応は気をつかっているつもりなのですが・・・。 危機管理がなってない!とは、その他どのような方法がありますか? そもそも、男性の中に”女性を見ると声をかけたがる人”って何を考えているのでしょうか・・・??やっぱりわたしに隙があるせいなのでしょうか。

  • 自分の声が嫌でたまりません…

    こちらでは何度もお世話になってます。 今回も宜しくお願い致します。 人には必ずしも一つはできないことがあっても良いかと思います。ですが、私は小さい頃に言われた、”歌が下手””声が変”という一言で、歌うこと、自分の声自体がトラウマになってしまいました。それは、今でもずっと変わりません。 私はつい最近まで接客のアルバイトをしていました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をずっと言っているような、どこにでもある普通のお店です。私はそこで働いていた時、とても自分の声は変なのではないかと気にしていました。 よく他のお店へいくととてもきれいな女の人が鈴を転がしたような声で「いらっしゃいませ」と言うのを耳にします。すると、”こんな声だったらよかった”と劣等感に苛まれることがあります。 はっきり言うと、私の声は鈴を転がしたようにきれいな声も、高い声も出ません。出るのは、低くて無理して出した高い声のみです。 私は今学生なので、この先もどこかアルバイトとして接客の仕事をやることになるのかもしれません。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、接客の女の人が声低いとどうですか?女だからといって声が低いのはおかしいことなのでしょうか? 正直なご意見お待ちしております。

  • 変な声の正体は?

    最近夜寝る時に変な声、誰かが喋ったような声が聞こえます。はっきり聞こえるわけではありませんが眠りに入るとき人の声が聞こえるのです。不思議な事に自分の家だけでこのような現象が起きますが他人の家に泊まりに行った時は聞こえません。夢かなんかだと思うのですが、自分の家だけで聞こえるというのがどうも気になります。夢なら場所関係なく聞こえるはずなので。自分の周りの知り合いや友達はこのような事はないようで友達や知り合いは怖いと言っていました。しかしほぼいつも起きる事なので慣れてしまい怖いとは感じません。また静かなところにいると「シュー」という音が気になったりテレビのある場所、例えば電気屋のブラウン管テレビなどの近くに行くと「キーン」という音も聞こえたり夜遅く凄く小さな音で「チョロチョロ」という水が流れるような音も聞こえます。自分が音に敏感なだけなのかわかりませんが寝るときに喋ったような声が聞こえる方、回答お願いいたします。

  • 声のことで

    自分の声のことで悩みなのですが、 自分の声を自分で聞いていても 普通に落ち着いている、シンプル?(自分でいうのもおかしいですが) っていう感じです。 でも、カメラで録音した時に自分の声を聞いたら 全然違う声で、、、 テレビや友人から、「自分の声は自分が聞いているのと違う」って いわれて、なるほど、と思って納得したのですが 自分の声が妙に甘ったるいんです。 しかも、多少ダミ声っぽくて・・・ 良く言えば「可愛い」とは言われます。が、悪く言えば、 「なんかおかしい、ヘン」なんです。 これは声の発し方に問題があるのでしょうか? 私、性格は妙に冷めてて、その割に声が甘ったるいのが 凄く嫌なんです。 できれば直したいと思っています。少しでもマシになればと、、、 ご協力お願いします

  • 声がでない

    事務をしているので電話に出ることが多いのですが、 性格の合わない上司がすぐ後ろにいて威圧感があるせいか 声が枯れたり、思うように出なくなりました。 普通に話すにも”声が出なかったり変な声だったらどうしよう”と思って話すのが嫌になりました。 その他の条件はよいので転職をする気はありません。 声が出るようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 声について

    自分の話しているときに聞く声と後からビデオなどで聞いたときと違う感じがしますよね?? カラオケで自分の歌声聞いてると若干キーが低いように感じてキーを上げると高すぎでまったく声がでなくなってしまうんですが、自分の声を気にせず歌うと精密採点で90点台とか出せるんです。やっぱり自分の声は若干低く感じるものなんですか?? 一緒に行った友人は女の人の曲は若干低いかもしれないけど男の人の曲は普通って言ってました。 なんかこの感覚が気持ち悪いんで教えてください>< ちなみに低すぎて声が聞こえなくなるというのは一切ないんです…