• 締切済み
  • 暇なときにでも

室内で靴を脱ぐ国は

中国では室内で靴を脱がずにいるということを聞いておどろきました。 あれはアジアの習慣だと思ったらちがうようです。 ハワイで靴をはかないというようなことを聞きかじった記憶もありますが、どの程度正確な情報かわかりません。 そこで、室内で靴を脱ぐ外国(一部地域、あるいは人種などでも)を御存じでしたら教えてください。

• mqm
  • お礼率43% (575/1336)

みんなの回答

• 回答No.5
  • pancho

上流階級の人ならいざ知らず、発展途上国の人の中には靴を履く習慣がない国も沢山ありますね。これらは除外した方が良いでしょうか? そこで、その中間に属する国でも、普段外出するときは靴を履くけど、家の中では脱いだ方が気持ちがよいという所があります。これは、国としての習慣と言うより、個人的な好みの問題だと思いますが、例えば、タイ・ベトナムで出会ったことがありますし、カリブ海の島国であるドミニカ共和国に住んでいる日本人も靴を脱いでいました。比較的熱帯地方に住む人は、タイル張りもしくはコンクリートの床の冷たさを心地よく感じて、素足でいることを好む傾向にある様です。 以上。