• ベストアンサー

ハンバーグに目玉焼き(´・ω・`)

ハンバーグだけ出せばいいものを、なぜかその上に目玉焼きを乗せるお店が昭和末期にはありました。 今でもその種のお店は実在しますか。過剰サービスですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.4

ハンバーグってぱっとみ茶色の塊ですよね。 この地味な食べ物を華やかにおいしそうに見せる、かつ安くて簡単にできるものといえばやっぱり目玉焼きじゃないですかね~ 切ったり煮たりしなくてよくて割って焼くだけいたって簡単、価格も安定してるものじゃないですか。 今みたいに選ぶほどない時代はそれだけでごちそう感覚だったのではないでしょうかね。 あまりいいお肉じゃなくても黄身の味でごまかすことができた部分もあったかもですけどね~まろやかになりますから。 今もファミレスにはありますがそれでも普通のハンバーグとは別メニューで目玉焼きのせというのを選ばないと食べられないとは思いますが。 卵1個あたり高くても20円くらいですから普通に乗せてるとしてもたいしたサービスではないと思いますよ。 大量に仕入れてればもっと安いでしょうし・・・ 卵きらいな人とか完熟じゃないと食べられない人にとってはつらいハンバーグかもですね(・・;)勝手に乗せちゃって・・・

その他の回答 (4)

  • u_nya
  • ベストアンサー率53% (89/165)
回答No.5

> 今でもその種のお店は実在しますか。 ありますよ~。 びっくりドンキーさんの↓ハンバーグ・メニューです。 http://www.bikkuri-donkey.com/menu/07menu/stakey.html ウチの旦那はいつもチーズを乗せるか目玉焼きを乗せるかしてます。 > 過剰サービスですか。 ちゃんと玉子の分のお値段もトッピングされていますから 特に過剰サービスとは思いません。 たとえシンプルなハンバーグと同じ値段だったとしても 好みで目玉焼きのあるなしを決めるでしょうから、 「サービス」ではあると思いますが 「過剰」という形容詞は不要と感じます。

回答No.3

一部ファミレスなど、いわゆる「ハンバーグ」というメニューには目玉焼きが乗っかっています。 例:ジョナ○ン、ガ○トなど 秋葉原のメイド喫茶「ジャム秋葉原」の「照焼きハンバーグ」にものってます。 ハンバーグに目玉焼きをのせるというコト・・・  1、ハンバーグに目玉焼きを乗せる=ハワイのロコモコをイメージ  2、もしくは見栄えや色合い(ハンバーグとサラダだけだと茶色と緑しかないから)  3、黄身が半熟=まろやかさを引き出す?とかそこらへん 過剰サービスではないと思います。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

別に過剰サービスじゃありません。普通はトッピングごと原価計算して販売価格を決めています。お店によっては、全てのメニューの原価率と販売価格を総合して原価率を調整する場合もあり、損得は出てきます。 ぶっちゃけて言うと、割り箸ごと計算してるんですよ。消耗品ですからね。 今でもありますよ。 おろしハンバーグやチーズハンバーグ、ベーコンで巻いたものなど、トッピングは多種多様ですが、その中に目玉焼きもありますね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

卵には、乳化作用があります。 マヨネーズやドレッシングと同じです。 とろーりとした黄身は、ソースのようなものです。 ヤキトリ屋で、つくねに卵の黄身をつけていただく様なものでしょうか。 マクドナルドでも、ソーセージマフィンに卵付き、ありましたよね。 今でも、目玉焼きののった、ハンバーグ、ありますよ。 http://www.pepperlunch.com/menu/menu_01.html ビーフハンバーグ目玉焼き付

関連するQ&A

  • ガストの目玉焼きハンバーグについてくるポテト

    こんにちは☆ 最近ガストに行っていないのですが・・・今でもあるのしょうか。目玉焼きハンバーグに付け合せとしてついてくるポテト。 あのポテトにこって、目玉焼きハンバーグばかり食べていた事もあります(笑)。 最近ふと、それを「家で作ってみたい」と思うようになりました。 あの、ポテトの香ばしさに加えて、さらにトロトロ感をだすには・・・食べ物が限定されていて難しいかもしれないですが(謝)この、ガストのメニューご存知な方にあわせて料理上手な方、どうかご伝授ください! よろしくお願いします♪

  • 黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

    今、ファミレスで流行のハンバーグの上に のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの 作り方を教えてください。 フライパンでふたをするとまくがはります。 ふたをしないと白身も固まりにくいのです。 従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは 思いますが… 時間も教えて下さいね。

  • 激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

    急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。 ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです! ○質問は ★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい! ○できるとしたら 6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。 ★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの? 何分くらい? とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

  • ハンバーグのたね

    ハンバーグのたねが多めにあまってしまいました。 今は材料を手で練った状態です。 (少しゆるめです) 冷凍保存したいのですが どうしたら良いですか? 数日なら冷蔵庫でも大丈夫でしょうか? 教えて下さい

  • ハンバーグ

    東京都内で美味しいハンバーグが食べれるお店を教えてください!!! 値段は高くてもいいです! できれば鉄板の上に乗ってるやつがよくて、チェーン店は嫌です・・・ よろしくお願いします!!!

  • 俺のハンバーグとか・・・美味しいの?

    今流行りの俺のハンバーグとか、俺の○○のお店って美味しいんですか?

  • ステーキ(ハンバーグ)店について。

    ステーキ(ハンバーグ)店について。 いきなりステーキ、ステーキガスト、ビッグボーイ、つばめグリル、ステーキけん、いしがまやハンバーグ、びっくりドンキー等の比較的低価格なステーキ(ハンバーグ)の店で好きな店は? ステーキやハンバーグってどんな肉を使ってるか、焼き加減、ソース(たれ)で味や食感が変わりますよね。 値段やサービス含めてみなさんはどこの店が好きですか? ※高級店は除き、上記のような比較的リーズナブルな店でお願いします。 また、できればチェーン店が良いですが、単店(多店舗展開していない店)の場合は神奈川県か東京の神奈川に近いエリアでお願いします。 いきなりステーキは高いと思うけど、有名で店舗数も多いので入れました。

  • キューピー?が作っている目玉焼きを使っている店は?

    確かキューピーだったと思います。 工場で目玉焼きを作っています。 作り方は、 1.黄身と白身をキレイに分けて攪拌する。 2.目玉焼きを焼く工程で円状の焼き型に白身を入れて焼き、その上に黄身を真ん中に入れて焼き、   またその上に白身を被せて焼きます。 3.そうすることでファーストフード店で食べるような目玉焼きにしてどこかに卸しています。 この作り方の利点は、目玉焼き1枚に1個の卵を使わないところです。 マクドナルドのハンバーガーに使用されているのがそうかな?と思っていたのですが、 既に下記のように違うとの回答がされているようなので、それではどこの店がその偽物?の 目玉焼きが使われているのか気になっています。 http://okwave.jp/qa/q7681667.html

  • こねないハンバーグの作り方知りませんか?

    美味しいハンバーグの作り方のコツといえば必ず 「お肉を良くこねる」とありますが、 一年程前にクックパッドというレシピのサイトに載っていた ハンバーグはあまりこねずに作るものでした。 面倒臭がりの私は、これはいい♪と試したところ 今までで一番美味しいハンバーグができ、 家族にも大好評でした。 後日もう一度作ろうとクックパッドを見たのですが どうしてもそのレシピが見つからず。。。 プリントアウトしなかったことを未だに後悔しています。 覚えていることは ●手でこねてもいいが、手の温度でお肉が傷むのがいやなので  菜箸でこねています。と書いてあった。 ●材料は牛100%ではなく普通に合い挽き肉で、マヨネーズ等は入れていない。 ●作者のご主人がお店で食べるより美味しいと絶賛している。  と書いてあった。 とりとめのない質問になってしまいましたが、 このようなあまりこねないハンバーグの作り方をご存知の方が いらっしゃいましたら教えてください。 仕方なく普通の作り方でハンバーグを作っていますが 家族に「あの時のハンバーグを超えられないね~」と言われています(泣)

  • ハンバーグが臭ったのに食べてしまいました

    教えてください。 土曜日にひき肉を(あいびき)購入し翌日に冷凍保存しました。 賞味期限は昨日まででしたが 冷凍してあったのでハンバーグを作りました。 解凍はレンジで行いましたが解凍しすぎたようで温かくなってしまいましたが (一部加熱で茶色に変色) そのままタネを作り2時間ほど冷蔵庫に入れておいて その後焼きました。 解凍後や、種を練っている間など生肉の時は臭いは無かったのですが 焼いたらなんか臭うんです... でも肉の脂においかな?と思って そのまま子供たちと食べてしまいました。 でも今になって気になっています。 もしかして腐敗していた臭いだったのかなぁと。 ちなみに焼いた後の臭いも子供たちは全く気にならなくて 「臭い~?わかんないよ」と言って食べてましたが...。 ただ腐っていれば生から相当臭うと思うのですが 焼くまで全くわかりませんでした。 焼いてから臭う腐敗臭ってあるのでしょうか。 そして出来上がったハンバーグ、さめている間は臭わず 温めると臭うんです。 自分はともかく 何で食べちゃったかならと後悔しています。 子供たち大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう