• ベストアンサー

ドコモ 管轄変更方法

現在、東京都在住で家族共にドコモ中央で契約しております。 関西管轄の良番を買った場合どのような点が変わるのでしょうか? また管轄の変更は出きるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。以前は管轄変更(移転入手続き)を行うと、ご契約は継続(継続利用年数の引継ぎ)出来ましたが、お電話番号とメールアドレスが変わりました。MNPが利用出来る現在では、管轄変更を行ってもお電話番号やメールアドレス(要再設定)が変更になることはございません。(要手数料)不都合になる点と言えば管轄が違うことにより施策(キャンペーン等)も異なります。例えば中央会社で行っているキャンペーンを関西会社のお客様がご利用いただけない場合がございますのでその点はご注意ください。また再編で後統合されるようなお話も出てきていますので、現状は少しご様子を見ていただいたほうがいいと思います。 また通話料についてですが、以前は営業区域内や隣接県で通話料が変化しましたが、現在のプランで通話料金が変わることはございません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご参考になればと思い回答します。 私自身、大学生の時にドコモ中央で契約をしていました。 卒業後、地元に帰り管轄はドコモ中国になりました。 ドコモの方から、管轄を変えた方が通話料がやすくなるのでといわれ管轄を変えました。携帯番号はそのままでしたが、たしか機種変と同じくらいの手数料を取られた記憶があります。その後、番号を変更したくなり新たな番号にしましたが、通算契約期間はドコモ中央で契約していた期間も足してもらえました。 結論は、「関西管轄の良番」を買ってもドコモであれば何も変わらないと思います。 管轄の変更は上記のとおり変更はできます。