• ベストアンサー

ドコモ 管轄地域が異なっても解約は可能でしょうか?

こんにちは。 2年前に進学のため上京した者です。 ドコモ東北で契約した携帯を使っているのですが、このたび解約し、他キャリアに変更しようと考えています。 解約はドコモ中央でもできるのでしょうか? ご回答、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeyan
回答No.1

日本全国のドコモショップで可能ですよ。 スムーズに解約するために、身分証明(免許証等)、解約する電話機、印鑑を持っていくといいと思います。 地域?によって求められるものが違うそうですから。 原則的には本人が身分証明(契約名義人)を持参すればOKです。 ただ、解約当日までの利用料金(基本料金、通話料等)の全額精算を求められることもありますので、その分のお金も用意したほうがいいでしょう。

nakibose
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。非常に助かりました。 もう一つ、気になる事があるのですが、現在父親を主回線、私を副回線として、ファミリー割引の契約を結んでいます。 ドコモ東北でファミリー割引の契約を結んでいても、ドコモ中央で解約する事はできるのでしょうか?たびたびすいません。