• ベストアンサー

地デジについて

karashina1の回答

• ベストアンサー
回答No.1

日本のデジタル放送のスクランブルに使われているMULTI2方式は、あくまでも放送上で使うものです。受信した時に一旦解読されています。これをディスクメディアに記録する時には、C2暗号という別の方式で暗号化します。 HDDなど固定されているものは、強度さえあれば何でも良いはずですが、DVD/BDと同じ方式で暗号化するものが多いようです。 なお暗号化しないで記録するものは普通にはありません。ただ、かならず暗号化する、というのは日本の業界の協定のようなもので決めているだけなので、業務用の機器や外国で販売されているものにはそのまま記録できるものもあります。

kinki-u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 となると、あるデッキでBlu-Rayに録画したビデオは、B-CASカードが入っていない デッキでも見れるということになりますよね?