• ベストアンサー
  • 困ってます

HDに録画した番組を別のBlu-ray機器にコピー

  • 質問No.9727449
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 90% (10/11)

パイオニアの古いレコーダー「DVR-D70」の内臓ハードディスクに録画したハイビジョン番組を、
パナソニックのBlu-rayレコーダー「MR-BR585」でBlu-rayディスクにハイビジョン録画したいのです。

パイオニアの機器からパナの機器に音声と映像を入力接続して録画ボタンを押すと、
「コピー禁止信号を検出しました。記録できません。」と表示されます。
ワンスコピーですから録画できるハズだと思います。
どうしたらハイビジョン画質で録画できるでしょうか?

パイオニアの機器でDVDにダビングすることはできるようです。これでは画質が落ちます。 私はBlu-rayディスクにハイビジョン画質で録画したいのです。
解決策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (917/2101)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
DVDレコーダーからブルーレイレコーダーに著作権保護された番組のダビングは民生機では出来ないよう制御されているようです。

MR-BR585の仕様を見ました。
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-BR585_spec.html
入力端子はS映像入力、映像入力、アナログ音声入力/出力(2ch)ですね。
と言うことはアナログ信号の入力でハイビジョン1920x1080、1440×1080の映像では無く720x480でDVDレベルでしょう。
(テレビに音声と映像を入力接続して解像度を表示できれば確認できます。)

解決策にはなりませんができるだけ高画質でDVDにダビングなら
XPモードでDVD-Rもしくは片面2層DVD-R DLにダビングです。
テレビにHDMIケーブルで接続しテレビにアップコンバート機能があれば
フルハイビジョンテレビなら1920x1080に変換
4Kテレビなら3840x2160に変換してくれます。
参考URL
https://panasonic.jp/viera/digital_fun/dvd_4k.html

試しにテレビで解像度を表示し地上波 Eテレの映像を
・テレビで受信 
   解像度1440×1080
・HDMI入力:ブルーレイレコーダーで受信 
   アップコンバートされ解像度1920x1080
・ビデオ入力(アナログ):DVDレコーダーで受信
   解像度 480i(720x480)
を撮影しました。手振れしてますが参考に添付しました。

尚、
ワンスコピー(コピーワンス)はDVDレコーダーの場合
DVD-Rに1度番組をムーブ(移動)できる(1度しかできない)という意味です。
参考URL
https://av.hitachi.co.jp/deck/qa/dvdh400/copy/copy_01.html
ダビング10も
https://jpn.pioneer/ja/support/oshirase_etc/dvd10/qa.php

余談
ブルーレイレコーダーには制約はあるようですが
ブルーレイレコーダーからブルーレイレコーダー番組の移動(引っ越し)
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41772/p/1609,1620,1621,2350/related/1
BD-Rからムーブバック
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/44125/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTg1MjIwMzkyL3NpZC9mVVhFVUxpUmN1T1N5aDdOM1JYNWVZYW82TCU3RV9BZ1lNeU1iTlpBZ2h6X0I3Q3dHaXR4ZURtNHg0aDFjd3NmYjhGWjdvdE9ETnNTY0FWbXk4Zkh2U1hBZmJBOEVzVmpEWXJIeElNME5MbDFJSDlRY2V1aEdZc2k0ZyUyMSUyMQ%3D%3D
と言った機能が追加されています。
お礼コメント
rune9w6q

お礼率 90% (10/11)

いろいろ調べていただき、ご丁寧な回答をおよせいただき、ありがとうございます。
パイオニア「DVR-D70」の内臓ハードディスクに録画したハイビジョン番組を、
パナソニック「MR-BR585」でBlu-rayディスクにハイビジョン録画することは、
できないことがよくわかりました。
あきらめて、パイオニア「DVR-D70」本体でDVD-RにVRモードでXP画質でムーブしました。
ハイビジョンでないのは残念ですが、そこそこ観られる画質だったのでよしとしました。
ありがとうございました。
うちのテレビは4kではないので、アップコンバート機能は付いておりません。4kは番組も少ないし、まだ買うには早いかなと思っていましたが、こういう機能があるんですね。
投稿日時:2020/03/26 23:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3971/14700)

HDMIやRCAからも著作権保護の信号が出るのでこれを録画するために解除すると法律上の問題が出ます。
そして、録画する機器はこれらの処理を適切に行えないと販売できないので無理なようになっています。

どうしてもというなら分配した副作用で著作権保護が取れるとかHDMIをコンポーネントにしたので・・・という事でグレーゾーン的な方法が取れるかもしれません。
いずれにせよMR-BR585はハイビジョンで録画できる端子が無いので無理です。

PCならグレーゾーンの方法で可能です。
お礼コメント
rune9w6q

お礼率 90% (10/11)

早速、ご回答をおよせいただき、ありがとうございます。
パイオニア「DVR-D70」の内臓ハードディスクに録画したハイビジョン番組を、
パナソニック「MR-BR585」でBlu-rayディスクにハイビジョン録画することは、
できないことがよくわかりました。
「DVR-D70」の取説を取り出して読んでみると、他機にダビングできないとはっりき書いてありました。
あきらめて、パイオニア「DVR-D70」本体でDVD-RにVRモードでXP画質でムーブしました。
ハイビジョンでないのは残念ですが、そこそこ観られる画質だったのでよしとしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/26 23:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (516/1039)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
残念ながらありません。

標準画質でもパナソニックのレコーダーにはダビング出来ません。
コピー制御信号が付加された番組はダビングが終わるとコピーワンスの場合は元の番組を消去、ダビング10の番組は1回分減らす信号を送り元のレコーダーに送りますが、RGBケーブルでは送る事が出来ませんのでパナソニックはダビングが出来ない仕様になっています。

ハイビジョン画質でダビングするにはDLNAダビングに対応する機器同士が必要です。
DVR-D70はDLNAダビング非対応です。

また、ブルーレイディスクが使用出来ませんのでムーブバックで他のBDレコーダーにダビングする事が出来ません。

そのため、DMR-D70からハイビジョン画質でダビングする手段はありません。
お礼コメント
rune9w6q

お礼率 90% (10/11)

早速、ご回答をおよせいただき、ありがとうございます。
パイオニア「DVR-D70」の内臓ハードディスクに録画したハイビジョン番組を、
パナソニック「MR-BR585」でBlu-rayディスクにハイビジョン録画することは、
できないことがよくわかりました。
あきらめて、パイオニア「DVR-D70」本体でDVD-RにVRモードでXP画質でムーブしました。
ハイビジョンでないのは残念ですが、そこそこ観られる画質だったのでよしとしました。
ありがとうございました。
投稿日時:2020/03/26 23:11