• ベストアンサー

[VBA]セルのコメントの内容をセルに反映させたい

VBAの勉強を始めたばかりの者です。 やりたいことは  (1)A1のセルにコメントを挿入する  (2)A1のコメントの内容をB2に読み込む (1)は Range("A1").Addcomment Text: = "あいうえお" としてみました。 (2)が分かりません・・・。 まず、読み込む=コピーという考え方で良いのでしょうか? A1をB2にコピーすることは出来たのですが、 コメントとなるとどうしたらいいのかすら分かりません。 どなたか教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

Sub test01() Range("A1").ClearComments Range("A1").AddComment Text:="aaa" Range("B2").Value = Range("a1").Comment.Text End Sub -- 他(自)セルのコメントをセルの値化すると考える必要があります。 セルの属性として、値や書式や数式やコメントや入力規則があるということの明確な自覚が必要。 Range("A1").ClearCommentsは入力規則でも同じだが、現状既に設定があると、上書きしてくれるのでなくエラーになるので、今後の注意喚起の為に 書いた。

yuzusuke2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 今後また何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• marbin
回答No.2

#1です。 >逆にすればいいのです。 失礼しました。 (1)でセルの内容をコメントに挿入しているのだと 勘違いしてました。

• marbin
回答No.1

逆にすればいいのです。 Range("B2").Value = Range("A1").Comment.Text

yuzusuke2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。