• ベストアンサー

立ち上がらない

電源が死んで、交換し立ち上げようとしましたが立ち上がりません。 電源を交換した直後に 「CMOS error ・・・・・」 となりその下に 「F1 continue」とあったのでF1キーを押しました。 すると、今まで通りのブート画面になったのですが、今度は「PCI device Listing ・・・」となったままWinXPのようこそ画面に行きません。 これはどのような症状なのでしょうか? M/Bもクラッシュしてしまったのでしょうか? ちなみにシステム構成は、 CPU:AMD Athlon X2 3800+ M/B:ASUS A8N-SLI Premium メモリ:PC3200 DDR 1GX2 G/B:GIGABYTE GeForce 6600GT 128MB です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>PCI device Listing ・・・ 参考URLをご覧ください。 回復コンソール その後NTLDR is missing が出ればOSの再インストールをした方がよいと思います(HDが壊れた場合も想定されますが)

参考URL:
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=68527
itowj47
質問者

お礼

解決しました。 アドバイスありがとうございました。

itowj47
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にしてやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ハードディスクが死んでいる可能性が高いです。 フロッピーやCDの起動ディスクで普通に動けばM/Bは生きています。 それがうごかなければ、箱体を開けてみて何か起こってないか確認してみてください。

itowj47
質問者

お礼

HDDは壊れていませんでした。 解決しました。 回答ありがとうございました。

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.2

まず、マザーボード上のボタン電池を外しBIOS設定をリセットして下さい。 つぎに、マザーボードにメモリとCPUだけを乗せた状態で試してください。 ここではエラーは出ないはずです(BIOSが正常に起動するか確認) つぎに、HDDを接続し試してください。 (複数ドライブがあるなら1つずつ試して下さい。※ジャンパーピン設定は正確に) ここでエラーが出る場合は、HDDの異常となります。 OS再インストールが不可能であれば、HDDを交換する必要があります。 また、エラーが出ずに正常に起動した場合は、BIOSに問題があったことになり BIOS設定をリセットしたことで改善したと判断して下さい。 注意:他のPCIデバイス(DVDドライブ等)の異常と言う可能性もありますが、 これは同じ手順で1つずつ接続すれば原因デバイスが判明するはずです。 また、可能性は低いですがマザーボードのボタン電池を新品に交換すると 改善されるかも。。。 ボタン電池はコンビニなどで売ってます^^

itowj47
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

itowj47
質問者

補足

回答ありがとうございます。 BIOS設定のリセットと言うのはCMOSクリアと言う事でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 故障でしうか?

    マザー:A8N-SLI CPU:AMD Athlon64×2 4400+ 939 メモリー:バッファロー PC3200U333 1G 400MHz ×2 GPU:6600GT SLI 256M ×1 以上の設備ですが、電源は入りますが何も画面に写りません。 それぞれの差し込みスロットは間違ってないと思いますし・・。 電源入れてHDDやそれぞれのファンは動いていますが、ディスプレイと接続を試してみても無理です。 画面には信号がありませんとばかり。 なにかセッティングに誤りがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動のたびにCMOSクリア

    M/BとCPUを中古の下記のものに交換したのでOS再インストールしているのですが、 起動かけるたびにCMOSをクリアしなければ起動してくれません。 OSのインストールは問題ないように思います。認証ウィザードも出てきます。 なぜ起動時にCMOSをクリアしなければならないのでしょうか? シャットダウンもきちんと行われません。 いつまでも電源が切れることがなく、本体の電源ランプはついたままでファンも回りっぱなしです。 M/B:GIGABYTE GA-MA69VM-S2 CPU:Athlon64×2 5600+ メモリー:UMAX 2GB×2 DDRII-800 HDD:Hitachi HDP725050GLA360 OS:WinXP SP2

  • 自作PC

    AMDの Athlon64x2 5000+ BlackEditionを購入し、今まで使っていたAthlon64 3500+ と交換したところ、起動しません。 電源は入るのですが、BIOSチェック完了の「ピッ」と言う音がしません。 3500+に戻すと正常に起動します。 BIOSを最新のものに更新しても症状は同じです。 特徴としては、電源LEDランプが、5000+に交換した時だけ点灯しません 3500+に戻すと点灯します。HDDのアクセスランプは点灯しています。 メーカーのサイトでは5000+はサポートしていると確認しています。 CPU   AMD Athlon64 3500+ (シングルコア) M/B   asus M2A-VM HDMI メモリ  KINGMAX DR800 1Gx2 電源  剛力 500A 相性などが原因なのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    今日の朝は起動したのですがさっき電源を入れたら起動せずに2-3秒ほどで電源が落ちまた電源が入るを繰り返しています。 何をチェックすればいいのでしょうか? CPU アスロン64x2 6400+ マザー ギガバイト GA-M750SLI-DS4 メモリ 2GX2 ビデオカード FORSA GF8600GTX2(SLI)

  • 電源は入るがOS起動できない

    機種:eMachines J6452 CPU:AMD Athlon64 3700+ M/B:MSI K8NGM2 メモリ:ノーブランドメモリ1GB×2+サムソン256MB×2(PC3200デュアルチャンネル) VGA:ASUS 7600GT HDD:WD2500BB OS:WIN-XP-SP2 現在使用しているPCが突然正常起動出来なくなりました。 電源が入りケースファン&CPUファン&VGAファンは全開で回っていて DVD等にアクセスしますがHDDにはアクセスしていません。 当然、BIOSも起動しません。 一応、電源を疑い純正300W電源から社外品の400W電源に交換しましたが 症状はまったく変りませんでした。 CMOSクリア&内蔵電池交換もしましたがだめでした。 VGAカードをはずし、内蔵VGAにモニタを接続してみても症状がかわらず 画面は真っ黒です。 これはCPUの故障かM/Bの故障でしょうか? 目視ですがM/Bのコンデンサの膨張&破裂等は確認できませんでした。 現在CPUの故障を疑い、ダウングレード物のAMD Athlon64 3200+を取り寄せ中です。

  • 機動画面

    自作パソコンを組みました。 MB: ASUS A8N-SLI Premium CPU: AMD Athlon64 3500 スイッチを入れ Press F1 to continue, Del to enter SETUP のメッセージ画面で止まっています。 上にWarning:Lan Cable fail のメッセージも見られます Lanケーブルを接続していないから止まっているのでしょうか? それともBIOS設定なのですか? 他のパソコンではこの画面はスルーなのですが・・・

  • cpu交換について

    athlon 64 3000+からathlon 64×2 3800+に交換したいのですが 交換に際して注意点・変更点がありましたら教えていただきたいと思います。 m/b gigabyte ga-k8nxp-9

  • AMD Power MonitorとCool'n'Quietについて

    AMD Athlon64で使用できる、AMD Power MonitorとCool'n'Quietはどこにあるんでしょうか? ちなみにAMD Power Monitorは既にDLしました。しかし表記が英語ばかりなのでどうしたらいいのやら・・・ Cool'n'Quietは専用のドライバを入れるとか聞いたのですが、どこにあるんでしょうか? ちなみにCPU周りの環境は M/B:A8N-SLI CPU:Athlon64X2 3800+ お願いします。

  • PCの電源が入らない

    部屋の模様替えをする為にPCのケーブル類を抜いて再設置したところ全く反応しなくなりました。 M/BのLEDも点灯しません。ファンも回りません。 電源のファンも回りません。 PCは自作で CPU:AMD Athlon X2 3800+ M/B:ASUS A8N-SLI Premium 電源:鎌力弐(KMRK-550A(II))550W です。 前日までは何の異常もなく安定して動作していました。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCで電源との相性が、、、

    似たような質問がいくつかあったのですが、、、このような場合どうしたらいいのか教えてください。 自作PCでBIOS画面も表示されません。 なぜか電源スイッチをONにしてもBIOSの画面が起動しません。 自分で確認したのは以下の通りです ・CMOSのクリア ・最小スペックでのテスト(M/BにCPUとメモリとG/BでBIOS画面が表示できるか) ・最小スペックでメモリを抜いて電源ONしてもBEEP音はしなかった ・初期不良かと思いM/BとCPUとメモリとG/Bを(同時購入した)店に持っていって確認したら、BIOS画面が表示しました。 ということは電源ユニットとの相性の問題でしょうか、、、 ほかのM/Bとかないので確かめる方法が無い状態です。 詳細スペックは以下の通りです。  CPU:Athlon64 2X 4600  M/B:ASUS M2N-E SLI  Memory:UMAX 1G DDR2-800 ×2枚  G/B:ASUS EN76GS-SLHTD256  モニター:acer AL1916WABD  電源:CORE CoRE-400-2006aut [400W電源]