• ベストアンサー

どう思いますか?

こんにちは。 5歳児男の子のママです。 お陰様で毎日楽しく幼稚園に行かせて頂いてます。 息子のことでちょっと気になる事があります。 うちの子、今どきの5歳児男の子が興味あるようなことに全く興味ないのです。 例えば… ・ポケモン ・ヒーロー系 ・wii ・スポーツ                          などなど… そのうえ、すごく真面目でふざけたりすることが苦手なので友達も少ないみたいで一人で過ごす時間が多いみたいなのです。 私的には、男の子なんだから少しくらいやんちゃで乱暴ぐらいでいいと思ってるのに張り合いなく、ちょっとがっかりです。 ちなみに興味あることと言えば… ・ピアノ ・ごっこ遊び ・ビーズ ・お勉強 そして将来の夢は「幼稚園の先生」 みなさん、どう思いますか? 私の周りでこんな男の子見たこともないので益々不安です。 悩みのうちに入らないのかもしれませんが、母としてちょっと心配です。 ご意見、アドバイス、是非よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66523
noname#66523
回答No.2

5歳の男の子がいます。 うちは両方の面を持ってるかと思われます。 もともとやんちゃなタイプではなく大人しく運動は苦手でおっとりしてました。 好きな遊びは おままごと・お店屋さんごっこ・勉強 でもパパは間逆なタイプの子供だったので息子にも少しはスポーツを好きになってほしいと思いとにかく息子とは友達関係を築いてきました。 まだ25歳なので感覚も兄弟感覚ぐらいの勢いみたいですが・・・ 巻き込んでいった感じです。 運動が苦手な事には変わりませんがパパと遊ぶという事で楽しさを覚え苦手なりにもやるようになっていきました。 そしてドラゴンボールを一緒に毎週DVDを借りて見たりしてくうちに多くの事に興味がでて現在はヒーロー者やポケモン色々好きみたいです。 Wiiもパパとやってます。 でも基本的な部分も変わってないのでスポーツよりかは勉強が得意そうだし・・・外でわ~っと遊ぶよりかはカルタやパズルを好む感じです。 公園でも遊具よりかは葉っぱなどをつくってお料理みたいな・・・ それでも世界は広がったので臨機応変に使い分けてるようです。 園でも友達との関係が男の子の名前がよく出るようになりました。 色々な子がいるので別に今のままでもいいと思いますが・・・ もう少し他にも興味をと思った場合はまずは親が一緒になってやって巻き込んでいってあげるといいかと思います。 きっかけさえあれば色々興味を持ち出すかもしれません。

noname#67818
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに持って生れた性格を変えさせようというのは無理な事ですよね。 でも外で遊ぶ楽しさ、運動で汗をかくっていうことを体験させる事によって視野は広がりますね。私も主人もそこにはきずきませんでした。反省… 早速お天気のいい日、ボール持って公園行きますね。 たぶん、お花摘んだりして遊ぶとは思いますが、まぁそれは臨機応変ということで…(^_-)

その他の回答 (5)

noname#61307
noname#61307
回答No.6

ウチの子もそんな感じだったので心配ないですし、まだまだ変わります。このままゲームやキャラクターに興味がないはずはありません。お友達とゲームやテレビの会話が楽しくなる時期も必ずやってきます。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 焦らず気ままにそんな日が来るのを待ちますね。

noname#69307
noname#69307
回答No.5

文化系の男の子なんでしょうね。ピアノやお勉強がすきなんて、今時のお母さんなら喜びそうなお子さんだと思いますよ。その子の個性ですので、気にすることはありません。 隣の芝生は青く見えるものです。ポケモングッズが欲しいとかカードが欲しいとかできりがないし、ヒーロー系は年単位で新しくなるので、そのつど新しいおもちゃを買ってやらなきゃいけないし、Wiiを始めると注意しても話しかけても聞いていないしほっとけばいつまでもやっているしけんかになるし、スポーツをやる子はえてしてやんちゃで目が離せないし、暴れるたびに怒ったり怒鳴ったり大変なんですよ。そういう子を持つお母さんからすれば、「おとなしくていい子でうらやましい」って言われると思いますよ。 せっかくですから、不安がらずにその子の個性を伸ばしてあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 「隣の芝生は青く見えるもの」 まさにそれですね。 確かに私の望んでる男の子像は、それはそれで大変ですね。 ないものねだりはもうやめて、彼の個性を伸ばすことを大切にしていきたいと思います。

• onegai1
回答No.4

あまりご心配なさらなくても、よろしいのではないでしょうか? 男の子だからとか、女の子だからなんて大人の考えに当てはめること事態少し違うような・・!? 女の子でも、お人形が遊びをしないとか、ヒーロー物が好きで・・なんてよく聞きます。 よくある話では、スカートを嫌がるなんて話もありますしね。 個性と思えばぜんぜんおかしな話ではないような気がします。 きっと心優しい子なのではないでしょうか? 感性豊かな子なのかもしれません。 悪い事をしているわけではないので、ゆったりした気持ちで子育てしてみてはいかがですか? どうしてもご心配ならご主人とお子様との時間を増やしてみるといいかもしれませんね。 男は男から学ぶものです。その代わり、何をしてもあまり口を挿まないようにしたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私も主人も、息子との時間が全然とれてません。 なのに、口やかましく言うことだけは手を抜いてません。 これじゃダメですね。…反省 ほんと 「悪い事してるわけではないので、ゆったりした気持ちで子育てしてみては」 ごもっともです! これからは、息子との時間大切にします。

• aoihane
回答No.3

心配ないと思いますよ。 必ずしも周りと同じものに興味を持たなければいけないというものでもありませんしね。 私の8つ離れた弟は幼稚園時代は女の子と遊んでばかりでしたし、ヒーロー系にも同じく興味を示さなかったように思います。 が、幼少のころから今まで男女ともに友達が多く、明るいキャラで通っているようです。 ピアノや勉強が今は好きってことですが素晴らしいと思います。 いずれまたスポーツ系にも興味を持つかもしれませんし。 知り合いの5歳の子は周りがゲームに興味を持つなか、一人だけ折り紙に興味をもっていたようです。 それで先生にも他の子にも折り紙を折ってと頼まれるんだ、と嬉しそうに話してました。 息子さんも手先が器用みたいなのでそういう方に興味を持つのかも。 いずれにせよ、何も心配されることはないと思います。 やんちゃすぎても心配だし、おとなしくても心配だし、親ってわが子のことには悩むようにできているものだとは思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そう!折り紙」! まさにうちの子の得意分野です。 しかも、端と端をぴっーたしきれいに合せて折る超几帳面! でもそういうところを、子供らしくないって思ってしまう私… これがダメなんですね。…反省 これからは、彼の得意なことも褒めてあげて伸ばしてあげることも大切にしたいと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

確かに心配ですね。 18歳くらいになって、 「実は私は身体は男だけど、こころは女だったの」なんて 話もここのところ、ちょこちょこ聞く話ですし。 でも、まあ、とりあえず、そんな男の子がいても なんら不思議ではありません。それも個性のうちです。 気にせずどっしり構えていましょう。 少し気の弱い、優しい男の子。そんなところでしょうか。 ただ、まあ、他の友達と遊んだり、仲間に入ったりということについては 親が機会をつくってあげられるように配慮することは必要かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうなんですよ~ 友達と遊ぶ、仲間に入れてもらうように機会をつくってあげるのは、親である私の仕事だったんだ という事に最近きずいたんです。 幼稚園の先生に相談したら、友達と遊べるように機会をつくってくれたみたいで、その日は「友達と遊べた~」って喜んで帰って来ました。 そんなことなら、もっと早くきずいてあげれば良かったって反省しました。 子供の背中を押してあげることって、大切なことなんですね。