• ベストアンサー

バレエやピアノの発表会に男親が観に来ない理由

お世話になってます。 子どもも、幼稚園位の歳から小学生になってくると、 特に父親は女の子のダンスやピアノ等の定例発表会に観に来なくなります。男の子のスポーツに試合には多少興味あるようですが。 (あくまで傾向としてですが。) 父親は子ども(小学生位)の女の子向けのダンスやピアノの発表会に観に来なくなるのは何故でしょうか? (大きな発表会でなく、内輪の中規模発表会を想像してください。) 私も男なのでなんとなくはわかりますが、家族で応援したあげた方が嬉しいと思うのですが。 例えば、「妻が一緒に出かけたがらなくなるから。」「なるべく夫婦別行動の時間が欲しいから。」という理由もありえるでしょうか? スミマセン(笑) ※ 主催側として今後の指針を決める上で、知りたいのです。よろしくお願いします。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

こんにちは。 うちの娘もダンスをしています。 うちは母子家庭なのですが、じじ・ばばが必ず春・秋の発表会を見にきてくれます。幼児クラスは午前中で終わるので、近くの焼肉レストランに家族でいくのが恒例です。 もし父親がいたら、ビデオ係りとして私(母親)も「来なさい」と命じ、終わったらがんばった事、前回より良くなった事をほめてやるように言うと思います。 でも教室のほかのご家庭はというと、下に小さい子どもがいるご家庭(下の子の世話のため)以外は、確かに見に来るお父さんは少ないかも。 考えられる理由 1 興味が無い。もう何回もあり、行くのに飽きた。 2 母親は衣装やメイク、リハーサルなどに付き添うので先に家を出てしまう。送り迎えも、ビデオも、必要ない→出る幕なし。 3 子どもは生徒さんたちと、母親はママさんたちと盛り上がってる→出る幕なし。 4 そういう場に出るのが恥ずかしい。どういう風にふるまっていいのかわからない。(初めての発表会のときに所在なげにしていて、次回からは来ないお父さん、結構いらっしゃいます) 5 女の子で3年生以上ともなると、「パパは来なくていい!」といやがられる。 母親側としては、ダンスなら衣装や着替え、メイク道具、ビデオやカメラ撮影など、荷物も多く、とても気ぜわしいので、父親にも来てカメラマン、荷物持ちをしてもらえたほうがありがたいと思います。 あ、うちの教室は数人のママたちが先生と一緒に衣装を考えたり準備をお手伝いして、終演後は先生と「打ち上げ」しているので、そういう場合は「パパは留守番してて!」ということになりますね。 終演後にママが家をあけるので、それまでは「パパの自由時間」なのかも。 質問者様は主催者の立場ということですので、発表会前のお便りなどに、家族で応援して成果をほめてあげる事の大切さなどを書き添えてはいかがでしょうか?

noujii
質問者

お礼

大変参考になりました。 良い楽しみ方されてるようですね。 (離婚しても行事の時は一緒にというのは理想過ぎましょうか?) ホント男って、男保護者同士のコミュニケーション出来ないですよね。 休日まで気を使い減らしたくないのでしょうか?女性は和を作るのが上手ですが。 発表会は「パパの自由時間」「ママの家事解放時間」という感じも確かにします。 観に来ないなんて勿体無いと思う私は、どの子も"単なる,よその子"ではないので、思い入れがあるせいかもしれませんね。 本音を言うと「パチンコ行ってないで、ちょこっと観に来て少し椅子の出し入れ手伝って、自分の子を褒めろよ!」なんですが参加の無理強いはしたくないし難しいです。(笑)

その他の回答 (5)

  • quilter
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

うちのパパは「バレエのあの”ド”化粧がいやだ。」と言ってます お父さんには、何となくいたたまれないようです。 ピアノの発表会は行きますよ~。自分も音楽を習っていたので、子ども達が遊ぶ時間も削ってどんなに一生懸命練習したかわかる、ということらしいです。 でも、観客席で大声での応援も出来ない状況が辛いですよね。じっと座って失敗しても見守る辛さ・・・。 それに比べてスポーツの応援は親も爆発できます。大好きです!声を限りに怒鳴って応援して、名前を連呼して・・・、あとで見るビデオは恥ずかしくて音つきで再生できません!興奮のあまり画面から子どもがいなくなることもしばしば。試合の後は、家族でお弁当。これも楽しいんじゃないかなあ。

noujii
質問者

お礼

それ解ります。 質問文では伝わりやすいようクラッシックバレエとしましたが。 そうなんです。あれじゃ誰だか判らないて感じのお化粧ですよね。 リハーサルの方が良い写真が撮れたりします。 (ステージ衣装にすっぴん) スポーツの応援も楽しいですよね。ありがとうございました。

回答No.5

恥ずかしいんじゃないですか? 近所の奥さんもいるし、近所づきあいもあるし、 自分の娘かわいさっぷりをさらすのが。 でれでれしてたら男が廃る。 ホームビデオ・パパなんてもってのほか といいつつ、自分だって写真パパでしたが・・・。 お宅のだんなさん何してるの?なんていわれるのも 見積もられてるみたいで癪だし、 ・・ちゃんの奥さん美人だったら妻が僻むし、 奥さん連中と話すの苦手だし、 ピアノもダンスも上手いのか下手なのか分からないし。 うちの父も幼稚園の父親参観には来ませんでしたが 運動会や、部活の試合や、理科実験の父親参観にはこそこそ来てました 中学以降、男女混合の遊びにも、アッシー君して 密かに男の子にガン飛ばしてました。 男の子との電話は(コードレスのない時代だったので)、 席を立ちながら物陰からこっそり聞いてました、

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、「苦手だから」それにつきますか。(笑) あれ?...

回答No.4

娘がピアノを習っています。(私は父親です) 「父親の居場所がないから」ではないでしょうか。 普段のレッスンで先生や他の家族と接する機会の多い母親と違って、多くの父親は発表会の会場でしか接する機会はありません。 それに、発表会ともなると出演する本人はもちろん、母親もこの時とばかり着飾って、ちょっとしたファッションショーにもなります。 こうなると父親たるもの、行くからにはそれなりの格好でないと、気恥ずかしい思いになります。 また、ピアノなどは基本的に個人技。演奏中は静粛にただじっと座っているだけ。私語厳禁。席の移動もままならない。自分の家族以外の顔ぶれは誰も知らない。母親同士は普段顔を合わせているので、幕間でのおしゃべりに夢中。自分の子供の出番は数時間の中のほんの数分。 これでは、次第に足が遠のくのも分かる気がします。 これがスポーツ系ならば、補欠でなければ試合時間中はずっと出場しているわけですし、大声で応援したり、勝った負けたの共通の話題があるので、よその父親とも話が弾むというものです。 発表会という性質上仕方ないのでしょうが、何とかしたいものですね。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 しかし、女性と違って他の親御様と接する機会がないので男は間が持たないと言うのはいかがでしょう? 近所さんとすれ違うときでも女性の方が挨拶してくれます。男は目線合わせないように挨拶も気付かなかったからしなかった風にしようとします。夫同士の立ち話しなどありませんし。 男は子ども関係近所関係で出会う大人とコミュニケーション取りたがらないように思えます。(←これも質問したい位。)傾向として。(^^; 何が嫌なんでしょうね。。 ※ ちなみに私はそんな文化系行事だけでなく、スポーツ指導も経験あるので男親同士ビール飲みながら反省会のノリも知ってます。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.3

単に興味がないだけじゃないですか? あとは・・・出かけるのが面倒とか? 平日仕事をして疲れているお父さんが、「どこかへ連れてって~」と子供にせがまれても腰が重いのと同じじゃないかと・・・ 子供は、父親を含め家族みんなが見に来てくれると嬉しいと思います。 子供も高学年や中学生くらいになると「来なくていい」などと言いますが、実際は来てくれてるのを見ると嬉しいものだと思います。 それはお父さんもわかってくれていると思いますが、それよりも自分の嗜好(興味が無い、面倒)を優先させているということなんでしょうね。 中には、お父さんは別の子供の方に付いて行っているかもしれませんね。 もしかすると、別の子供さんも発表会かもしれないし、スポーツだったら試合かもしれない。 もしかすると仕事かもしれない。 行きたくても行けない人もいると思いますよ。

noujii
質問者

お礼

そうでよね。うれしいですよね。(特に小さい子なんか。) まあお父さんも日頃お疲れ様ですが。 仕事や用事が理由もあるでしょうが、いや、少なすぎなんです。 ありがとうございます。

noname#117386
noname#117386
回答No.1

へたくそな演奏や踊りを見ていられないから。特によその子の。 あるいは自分の子が他の子にくらべてあまりにも下手でかわいそうだから。

noujii
質問者

お礼

辛口ですがあるかもしれませんね。 可愛い子・上手な子だけでないのは確かにあるかも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会でのプレゼント

    息子の友達(小2)が、ピアノの発表会に出ることになりました。お誘いをうけたので、見に行く時には何かプレゼントを渡したいのですが、プレゼントはやはり花束がいいでしょうか? うちの子はダンスを習っていて、ダンスの発表会ではお菓子をもらったりすることがあり、うちの子は花束よりもお菓子の方が嬉しそうなのですが、ピアノの発表会では花束の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会

    小学2年生の子供が夏ごろの発表会に初めて参加しようか迷っています。 年長から習っていて、今はバイエル 70.80番代 バスティン2 ピアノドリーム4を平行して習っています 本人は恥ずかしいのか自信がないのかあまり参加したがりません。前回も嫌がっていました。 親としては一度は参加して欲しいと思っていますが… レベル的にはどうなのでしょうか?発表会に参加させてもいいのでしょか? 無理に出させるのと思うのですが… 親の私がピアノに詳しくないので… もし、よろしければ色々教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ピアノの発表会で来ていく服で悩んでます。

    4歳の娘が、カワイ音楽教室主催の、ピアノの発表会に出場します。 父親として、見に行くのですが、あまりコンクールなどには行ったことがないので、どのような服装で行けばいいのかわかりません。 スーツか?ジャケットか?または普段着か? おおきなコンクールではないと思いますが、一応市町村の文化ホールで行われます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大人ですが、ピアノの発表会は必要ですか?

    子供の頃(6年生まで)にピアノを習っていましたが、姉がピアノを買い替えてお下がりのピアノが家に来たので、今年の春に二十年以上ぶりにまた習い始めてました。 個人の先生についているのですが、先月先生に「内輪で生徒さんとその親とでクリスマス会を開くのでその日は発表会も兼ねてやります」 と言われました。私は遠慮しますと言ったのですが、これは強制です と言われてしまいました・・・。 一応発表会に向けて練習はしてはいるものの、人に聞かせるまでに上達するとは思えません。 私はあがり症で人前に立つことが好きではありません。 自分が自信を持てるものなら別ですが・・。 楽しく始めたつもりのピアノだったのが苦痛になって きました。果てはピアノを辞めたくもなってきています。 私は何の為にピアノをやっているのでしょう?? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノ発表会では

    まだ先なんですが12月に初めてのピアノ発表会があります。そこで子供と親はどんな服装で行ったらよいでしょうか?

  • ピアノ発表会の選曲

    ピアノ発表会の選曲 ピアノ暦13年の大学生です。   来年4月頃にピアノの発表会がある予定なのですが、何の曲にしようか迷っています。  今までに発表会で弾いた曲は、リスト愛の夢第3番、シューベルト即興曲などです。 (通して弾くことはできますが、完成度はあまり高いものではありません。)  好みとしては、ドビュッシーやラヴェルなどの綺麗な曲が好きです。指は速く動く方ですが、長くないので潰してオクターブ+1届くかどうかというくらいです。  学生ということもありまして、毎日必ず練習するということは難しいのですが、まだ期間があるのでコツコツと練習をしていきたいと考えています。  綺麗な曲限定ではなくても良いのですが、難易度の割りに演奏効果の高いものなど、オススメの曲を教えてください。  ちなみに、発表会は小規模なもので、小学生くらいの子がほとんどで、高校生、大学生が数人いる程度です。    また、自分としてはラヴェルの「水の戯れ」が好きなのでを考えたのですが、難解な技巧で難しいかと考えているのですが、この曲に対する意見もお願い致します。

  • 発表会のないピアノの先生

    娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。 今日がその発表会でした。 が、、前日、その発表会について 「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。 取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。 夫のこんな意見ってありでしょうか? 私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。 とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、 発表会のない先生っていますか?さがせますか? また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう? ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。 娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。 あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。 私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。 習っていない夫にはわかってもらえないようです。 夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

  • ピアノの発表会の時、先生へのお礼は?

    来週、子ども二人のピアノの発表会があります。 前回は大人といっしょの発表会で、お花をお渡ししたんですが、どうも他の方は楽屋へお花を届けられたようでした。 今年は、楽器店主催で多くの先生方が共同で行う発表会に、うちの子ども達だけが参加します。 楽屋があるわけではないのと、 朝が早いので、お店でお花を購入してからというわけにもいかないし、 今どうしようかと悩んでいます。 もうひとつ、上のお姉ちゃんはこの発表会が終わったらピアノをならうのをやめるので、この際のお礼など、どうしたらよいでしょうか。 みなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。

  • ピアノ発表会閉会の挨拶

    小学一年生の娘がピアノの発表会の閉会の挨拶をすることになりました。はじめての発表会なのでどのようなものかもわからず、親子で悩んでいます。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • ピアノの発表会の選曲

    子供(小学校高学年・男)のピアノの発表会の曲を探しています。 本人は、ドビュッシーやラヴェルが弾きたいようですが、 聞いた感じでは、難しいような…。 ちなみに普段はベートーベンのソナタやバッハのインベンション等を 練習しています。 小学生の男の子にお勧めカッコいい曲、 教えてください。