• ベストアンサー

安上がりなフロントダブル化について

自転車初心者です。よろしくお願いいたします。 現在ルイガノMV2に乗っていますが、ギアが軽く漕ぎきれてしまうため、ギアを変えようと思っています。 そこで、シマノのHPで検索してみましたが、イマイチ・・・? ディレーラーやらシフトレバーやら、同じシリーズで纏めないといけないのか?など等、わからない事がいっぱいです。 そこで質問です。 リアはそのまま(SHIMANO CS-HG50 8SPEED)で、フロントだけを変えてスピードアップ(45km~50km出るような)を図りたいと考えていますが、 変更が必要となるパーツの種類と、具体的な型番をご教授頂けますでしょうか? なお、貧乏学生の為、3万円前後で・・・と考えていますが、 そんなに安くは納まらないのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 taka_9さん こんばんは  フロント2枚に合いたいと言う事はロード用のクランクセットを使う事になります。フロント2枚化するために最低限必要な物は、クランクセット・フロントディレーラー・チェーン・フロント用シフター・シフトワイヤーです。  ルイガノのHPからMV2の詳しいスペックを見たのですけど、BBのサイズの記載は有るのですが形式の記載が有りません。BBには規格が数種類ありそれぞての規格にサイズが何種類か有ります。(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html 参照)したがって詳しい規格が解らないと本来はクランクすら選べないのです。と言うよりクランクを変えるなら(同じ型番のクランクじゃなくて・・・)BBも替えると言うのが一般的の様です。MV2の値段からしてレース用等の高級なBBは使ってないでしょうから、多分スクエアテーパーでしょうからシマノのSORAのFC-3450が使えるハズです。  次にフロントディレーラー・シフターですが、元々がフラットバーな車種ですから、ディレーラーはFD-R440A-Bが良いでしょう。フロントディレーラーに付いては直付け(フレームにネジ止め)とバンド止めがあるのですが、私的にはフレームに穴を開けるのが嫌なのでバンド止めを選びました。シフターはSL-R440-8を使えば良いと思います。ここまでで 約15000円です。  次に揃った部品を取り付ける事になるのですけど、元々フロントシングルの車種をダブル化する場合今まで無かったフロント用のシフトワイヤーをどうやって取り付けるか(どうやって車体に這わすか)の問題が出てきます。フロントが2又は3速になっている車種の場合シフトワイヤーを這わせるガイドがフレームに付いているのですが、それが無いのでその加工が必要になります。それをどうするか私には解りません。溶接して取り付けるのでしょうか???その方法・費用等不明です。  以上が簡単なフロント2枚化の方法です。費用的にはフロントディレーラー用ワイヤーのガイド取り付け費用が私には解らないのですけど、多分部品代・取り付け調整代を含めて3万円位で可能だろうと思います。詳しくは改造を依頼するショップで確認して下さい。  ところで改造した結果希望の45km~50km出るようなスピードアップが図れるかですけど、私には解りません。レースをしている方ではない一般の方が、元々スピードを出して走る目的のロードバイクで走って頑張って時速40Km位が良いところじゃないかと思います。ところでMV2は元々タイヤが20インチと言う小径車で有る事・形状が元々前傾姿勢で乗る形状に出来てない事等を総合して考えると、フロントを2枚にして時速50Kmなんて速度が出せるかどうかは凄く疑問を感じます。後はtaka_9さんの脚力次第と言う事になるかと思います。  ではフロント2枚にした結果なにが変わるかですけど、ギアーの選択幅が広くなりますから長距離乗っても疲れが少なくなる可能性が考えられます。もちろんきちんと調整出来た時のお話ですけど・・・。  以上私なりに解る範囲で記載しました。何かの参考になれば幸いです。

taka_9
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます! MV2にはシフトワイヤー用?のワイヤガイドが初めから付いています。MV2PROと同じフレームを採用しているからでしょうか・・・(?) 確かにご指摘いただきましたとおり、フロント2枚にしたところで50Kmが出るかなんて疑問ですよね(汗)ご紹介頂いたクランクですと、52T⇒50Tになるため・・・ やはり3万円でのスピードアップはツライということになるのでしょうか。 いずれにせよ、とても勉強になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.5

ルイガノMV2の実車を見ていないので、写真のみから想像してコメントします。 まず、PCDというのはクランクにフロントギア板(普通はチェーンリングって言いますが)を取り付けるネジ穴の位置を指す数値です。 これがpcd130というのは、クランク取り付けの軸の中心から65mmの位置にネジ穴があるということです。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/crank.html 最近のロードバイクはシマノ互換であればpcd130がほとんどだし、写真で見る限り一般的な位置にネジ穴がありそうなのですが、ギア板を交換する前に必ず確認は必要です。 そしてギア板が交換可能とわかったら、他に必要なものは8速用のHGチェーンだけです。 チェーンの適正な長さが変わるのでシマノのマニュアルでも参考にすれば簡単に交換できますが、チェーン切という工具が必要です。こまかいですが、接続用の8速チェーン用アンプルピンも必要です。 ただし、写真で見るとロード用クランクのダブルギアのアウター位置にカードが付いているようですね。 これをそのまま使うと交換して取り付けたギアより小さいのでガードの役割を果たさないし、かっこ悪いと思うかもしれません。しかし、これを取り付けないと、取り付け用ポルトの長さが長すぎてしっかり固定できないとおもいます。 このへんは、PCDが同じのギア板をもう一枚使ったりガードを取り付けて固定ボルトにあった厚みを確保するか、シングルギア用の固定ボルトを買ってフロントをガード無しの完全な一枚にしてしまうかは好みでどうぞ。 シングル用の固定ボルトはピスト用が使えると思います。 http://www.takizawa-web.com/shop-track06/S5pin.html 是非ガードも欲しいという場合には、こんな商品もありました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/60t.html

taka_9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 素人には馴染みのない言葉でしたが、ご説明いただき理解できました。 具体的な商品も掲載していただき、感謝します。 とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hautacam
  • ベストアンサー率38% (82/211)
回答No.4

ミニベロだから普通の感覚でいう52*12のギア比で計算したケイデンスと速度の関係とだいぶ違うとは思いますが、とにかくより重いギアが欲しいなら、PCD130でも60Tというフロントチェーンリングはあるようです。 しかし、これを使ってもケイデンスが同じなら最高速アップは15%程でしょうか。 http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=6694&genre=1 しかも、これをフロントダブルで使いたいというのであれば、インナーギアの選択やFDのセッティングで苦労するかもしれません。 というのも、FDのキャバシティーの関係でインナーを一般的な39Tや42Tとすることはできないですし、シマノのクランクセットをそのまま使うような変速性能も期待できないでしょうから。

taka_9
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 60Tですか。魅力的です。 hautacam様に御理解いただいている通り、私はダブルにしたいのではなく、より重いギア欲しいという事でした。 ちなみにご紹介いただいたチェーンリングに変えたいのであれば、 その他に何を変える必要があるのでしょうか? パーツ名と、できれば型番、金額等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.3

自転車初心者の方と言う事なので 45kmとか出そうとしているのは下り・・・ですよね? 下りのためだけにギアを増やすのは重量UPとかパーツ交換とかで費用対効果が悪いと思いますよ。 それとも平坦なところでですか。 ギアを増やしてもまず1Kmも走ったらバテルので筋肉がつくまでやめておきましょう。というよりそんなにスピード出す場合は自転車をレーサー系に買い換えましょう。 40Km超えてからの空気抵抗の増え方は半端じゃないですよ。

taka_9
質問者

お礼

平坦です。 一度、必死で漕いで44Km出しましたが、10秒と持ちませんでした(笑) 私の言葉が足らずでした。 あくまで”最高速”で45~50Km出してみたいと思っただけです。 平均であれば30~35Kmくらい出してみたいという願望があって、このような質問をさせていただきました。 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

2008年モデルのMV2なんでしょうか? それだとすると、チェーンリングは52Tを使っています。 リアのスプロケットはSORAと言えども、12T。 もっともスピードの出る組み合わせになっています。 この組み合わせで、みっちりと踏み込めればご希望の45キロから50キロは出ます。 大体、一分間に100から120回転以上回すことが出来ればね。 ギアが軽く漕ぎ切れてしまうと言うのならば、これぐらいの回転数は余裕ですよね? クランクの詳しいスペックが分からないので何とも言えないけれど、52T以上の大きな歯数のチェーンリングはあまりないのですよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/stronglight/ct2tt.html まあ、ここらあたりの使えば、より大きなギア比が得られます。 フロントをW化したところで、ギア比が大きくならなければ全然、スピードアップしませんよ。 むしろ、変なパーツをつけたことによる重量増加によりかえって遅くなります。

taka_9
質問者

補足

ありがとうございます。 45~50キロでますか・・・20インチで。 スゴイですね。 既に、そこそこのギアが装備されているということですね。 確かに、ダブルにする意味は・・・ない。 フロントのチェーンリングだけ変えることはできるのでしょうか? チェーンリングと、チェーンを変えるだけで済むのであれば、 安上がりになるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GIANT CS3200 2007年?

    GIANT CS3200 2007年?モデルだと思います。 現在ブレーキ廻りはシマノのDEOREと言うタイプに前後(レバー&ブレーキ)とも変更しました。 おかげでしっかり感が出たように思います。 でこの次に気になっているのが、変速機廻りです。 フロントがグリップシフトの3速なのですが・・・ 操作がしにくい上に、変速もきちっとしてくれません。 リヤも少しはましですが、変速しない時がちょくちょくあります。 調整も色々してみたのですが、何分まだ素人なので そのへんが駄目なのかも・・・とかも思ったりするのですが、 どうせなら、3x9速にしたいと思い質問させて頂きました。 ブレーキに使用したDEOREのものをつける事が可能でしょうか? 今現在の仕様は SR SUNTOUR 28/38/48T/CG 170mm Fディレーラー:SHIMANO C051 31.8 デュアルプル Rディレーラー:SHIMANO ALTUS シフター:SRAM MRX COMP TWIST 7S ギヤ:SHIMANO MF-HG37 7S 14-28T です。

  • ディレイラーの不調 フロントにチェーンが絡まる

    フロント22T一枚とリア8速で、ディレイラーはSHIMANO XTのロングケージです。 たぶんディレイラーの問題だと思うのですが、、、 普通にペダリングしていても、それなりの頻度で添付写真のようにチェーンがフロントに巻き込まれるように絡まってしまいます。特にステア(段差)を登るときに、「ガンッ」と強くペダリングする際にこのようになることが多いような気がします。 ギアの変速はスムーズに行われているので、ディレイラーが悪いのではないかな・・・とも思うのですが、検討がつきません。チェーンの長さとかも関係するのでしょうか? つい最近、チェーンが切れた際に「ガシャガシャ~」とディレイラーに負担がかかったのが原因かもしれないのですが、交換したらよいでしょうか?

  • フロントディレーラーについて

    小径車(DAHON)をフロントダブル化しようと思い、Fディレーラー台座(台湾製)、クランクセット(シマノ105)等パーツを調達中です。ハンドルはフラットバーのままにするのですが、フラットバー用のレバーとSTIではフロントディレーラー自体が変わるのでしょうか。私はシマノ105のFディレーラーを使用できるのかと思っていましたが、フロントバー用にFD-R440という製品がありますが、そちらを使うべきなのでしょうか。ちなみにレバーはSL-S500(左用)です。どなたかお教えください。

  • シマノ-スラム シフターの互換性

    シマノ-スラム シフターの互換性 ハンドル周りをすっきりさせたいのと、ポジションを数字で見たいため、シフトレバーを《SHIMANO R440 8S》 から《SRAM X-5 8S トリガーシフター》に変更したいと思います。 現在、Rディレーラー=《SHIMANO 2300》・Fディレーラー= 《SHIMANO R440》です。 対応表を見るとシマノ対応のスラムシフターでは《ATTACK トリガーシフター》という価格の高いものしかでてきません。Xシリーズはシマノとの互換性がないという書き方もあるし、対応機種にシマノが入っていたりしてよく解りません。 X-5 シフターとシマノディレーラーの組合せは、だめ(互換性なし)なのでしょうか。 スラムシフター+シマノディレーラーはOKで同じグレードでその逆はだめとか、あるいは同グレードでもリアはOKでフロントはだめなどというパターンもあるのでしょうか。

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • フロントのギアが入りにくいのです。

    新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

  • ルイガノ MV1 フロント2速改造について注意点はありますか。ディレイ

    ルイガノ MV1 フロント2速改造について注意点はありますか。ディレイラーのワイヤーを下引きにするとガイドが必要ですが、部品があるのか心配です。良い参考資料ありましたら教えて下さい。(今リアの7速目(11T))がよく外れます。

  • ブルホーン化 フロントシングル化について

    ビアンキ ローマ2 2008モデルを 1:ブルホーン化 2:フロントシングル化 したいと考えております。 無知ながら色々調べてはみましたが、詳しい方、経験者の方からのアドバイスをいただければと思います。 現状はノーマルです。 (2×8速 フラットバー+ラピットファイヤー Vブレーキ) ★1:について ロード用ブレーキとVブレーキの問題、シフターをどうするか等考えた末 シマノSTI+ミニVブレーキがスッキリして良いのかなと思っています。 先日ヤフオクで2×8速用のシマノ105(?)STIを先走って手に入れてしまいました。 愛車の諸元を見ますと Fメカ・Shimano FD-R440 Rメカ・Shimano RD-2200 となっていますが相性はどうなのでしょうか? (下記のFシングル化をした場合左レバーはブレーキの用途のみでの使用となりますが…) また上記レバーとミニVブレーキとの相性もどうなのでしょうか? ★2:について 主に通勤に使用しているのですがサホドきつい坂なども無いので ハンドル、フレーム周りをスッキリさせたい気持ちもあり、フロントシングル化を構想しています。(外側の大きい歯数のギヤを残す) 最初は単純に内側のギヤとディレイラー、シフターを外すだけと思っていたのですがチェーンライン等の事を知り保留しています。 a:シングル用のクランクが必要? b:ギヤを裏返しに付けたりする事でチェーンラインを調整できる? ただ現状で外側のギヤ(53T)とバイクで言うところのスイングアームとのクリアランスが5mm程しかなく大幅に内側に入れられなそうです。ムムム? ちなみにシングル化に伴い、フロント53Tを48~49位に変更しても良いのかなとも思っています。(リアは13/26です) 長々と申し訳ありませんが良きアドバイスお願い致します。 セオリー外だけど結果オーライだったなどの御意見もあればお願い致します。ひとつのケースとして参考にさせていただきたいです。 (質問本文の内容が解りづらい、用語が間違っているなどありましたらご勘弁下さい。)

  • クロスバイクのギア比について

    クロスバイクのギア比について 現在、私はkhodaa bloomのN1.0Sに乗っていますが、フロントディレイラーを自分流のセッティングで、(ギア等は変えず、ノーマルの元からついてたものを使用です)フロントインナーのときにリア1~4速で、フロントミドルのときにリア1~6速で、フロントアウターのときにリア5~8速でそれぞれフロントディレイラーと干渉しないようにセッティングしていますが、乗っていると信号で一度止まってフロントミドルでリア1速の状態で再発進すると、数秒でカチカチと忙しくリアのシフター4速程度までいじるような状態なのですが、これはスタートするギアが軽すぎなのでしょうか?とすると、私のような通常フロントミドルでリアを1,2,3,4,5,6と変速していき、ちょっとスピードがあがってくると、フロントアウターリア5速とシフトアップしていく場合、フロントミドルでリア3速からスタートして一番重い8速まで使えるようにしたほうが、フロントディレイラーをいじる回数が減ってよいのでしょうか? ギア比は人によって違うでしょうが、だいたいスタートのギア比はどれくらいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • SHIMANO STIレバーとMTBパーツの互換性

    SHIMANO STIレバー(ST-3503)とクランク(FC-3503)をFディレイラー(FD-3503)で繋いで、 Rディレイラー(RD-M4000 SGS)にカセット(CS-HG300 9S 12-36T)を装着してヒルクライムしたいと思っているのですが STIレバーとMTB用のRディレイラーに上記カセットでの互換性がよくわかりません (カセットは他に CS-HG20 9S 11-34T を所有) どなたかご存知の方、ご教授下さい

このQ&Aのポイント
  • カラリオ884を初期不良で交換した場合、PCには交換前のプリンターのドライバーなどがインストール済の状態です。交換機が到着したら、どのような手順で設定を行えばよいでしょうか?
  • 無線Wi-Fiでつながっている場合も心配ありません。この記事では、プリンターを初期不良で交換した際の設定方法について詳しく解説します。
  • さらに、SEOを意識したタイトルやハッシュタグも生成します。
回答を見る