• ベストアンサー

結婚の条件:家庭環境・健康の問題

pekotarouの回答

• pekotarou
回答No.3

私自身が、そういう経験をしたわけではないのですが 姉が結婚するとなったら両親は同じような言動をしていました。 姉の彼氏(今の旦那さん)も、持病があったりとかで。 それにこちらの実家と彼の実家が同じ市内だったのですね 近いから良いじゃない?と思ったのですが。 そんな近いところで、苦労をする姿を見たくないとか 色々言って反対していました。 特に父がうるさく反対していて、姉もかなり参ってたようですが 彼の「きっと幸せにするから」的発言を信じて結婚。 両親は両親で、姉の居ないところでヒソヒソと話し合い とても心配している様子でした。その心配がこう大きく膨らんで それとやっぱり男親の方には「娘が取られる!」っていう 危機感?があるみたいで、言いたくない事も顔を合わせると つい言ってしまうみたいです。 父親に関しては、とても危険。 よく調べて考えなさいと言ってましたけど、姉が踏み切らない? 様子をみると、自分で調べようと思ったのか・・・。 タウンページの探偵のページに折り目がついていて(--;) ビックリして、私がそんな事は絶対にしちゃ駄目だよと 注意しました。 姉が可愛いばっかりに、先の事を心配し過ぎていないかい?と 両親に対しては思いました。 姉は姉で「絶対結婚したい!」って言っていたのに・・・ ありきたりな両親の反対に、くじけそうになってました。 そんな、「そうなるかもしれないよ」って言葉にくじけそうに なった姉には、結婚もしてみないで、結婚したらどうなるなんて事が 分からないんだから・・・悩むなら結婚しなきゃ良いのに。って 思いました。 私は、当事者ではなくて、傍観者であったのでそう思った。という だけのことです。 結局、両親の心配していた事は結婚してから起きてませんし。 両方の実家のちょうど真ん中あたりに、新居をかまえて暮らしています。 孫もできたこともあって、あんなに猛反対していた鬼のような父が 今じゃ信じられないような優しいおじいちゃまに変身。 結婚は結局、本人同士の問題ですよね。 姉も、あのとき反対を押しきって結婚しておいて良かったって言って います。 きっと、何かきっかけになるような言葉があればココロのつかえも 取れて行動が取れるようになるかな?って思います。 何の参考にもならないでしょうが・・・。 ちなみに、姉はその当時26歳でした。

dertoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、pekotarouさんのお姉さまの状況とすごく似ていますね!実は私の兄もすでに結婚しているのですが、そのときも同じようにヒソヒソ話し合ったり、相手の(兄のお嫁さんの)気に入らない点を口にしているのを聞いて「なんて失礼な人たちなんだ!」と思った事がありました。私の家では母親の方が「調べる」ことに積極的で、pekotarouさんのお父様と同じ事をしかねない勢いです(>_<)ヽ 「陰でこんな事を言ったり、こんな価値観を押しつけるのは、うちだけ?」とすごく嫌な気分になっていましたが、同じようなお話を教えていただいて、ちょっと楽になりました。多くの人が直面する問題なのですね。私も頑張って乗り越えていかなければ!と思えました。ありがとうございました。