携帯でのsleepの挙動

このQ&Aのポイント
  • 携帯でのsleepの挙動について調査した結果、PCと携帯での表示に差異があることがわかりました。
  • 共有レンタルサーバー上の個人サイトでの画面出力後にメール送信する際にも同様の現象が発生します。
  • 原因や解決策についてはまだ情報が見つかっていないため、情報共有をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯でのsleepの挙動

sleep、ob_flush、flushを使って "あああ"を表示してから2秒後に"いいい"を出す  echo "あああ<br />";  ob_flush();  flush();  sleep(2);  echo "いいい\n"; というシンプルなスクリプトを作ったところ、 PCではうまく表示できるのですが、 携帯(ドコモを使用)では2秒間は何も表示しないまま眠ってしまい、 2秒後にすべての文字列が出力されます。 携帯サイトでも、PCと同じ挙動にすることは可能でしょうか。 また、auやsoftbankも同じ現象がおきるのでしょうか。 (テスト端末がドコモだけだったので他キャリアは未確認です) 共有レンタルサーバー上の個人サイトにて、 画面出力後にメール送信をしたいと思ったのが、 この現象を疑問に思ったきっかけです。 一通り検索したところ、同じ現象の報告は一件ヒットしたものの、 原因や解決策が見つけきれなかったため、投稿させていただきました。 当現象について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ情報を共有させてください。よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

クライアントの都合なので、こればかりはサーバ側から制御できません。また端末による差異がある可能性もあるので、実機確認しか手はないでしょう。 PCでも余計なキャッシュをしてしまうブラウザがあって、空白を200バイトくらい出さないといけなかった記憶があります(詳細は忘れてしまった・・)。

mimoty
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! PCのブラウザでも、クセのあるタイプがあるのですね。 携帯サイトでは、解決策がないと受け止めたのですが、 代替策アイディアがあったら、引き続きお知恵を貸してくださいませ。 phpスクリプトなのでマルチスレッド(プロセス制御でしたっけ??)もできず、 レンタルサーバのためシェルコマンドも制限があります。 もっとシンプルな問題なのかもと思いつつ、うまい方法が浮かばず、いまだ悩んでいます。