• ベストアンサー

散歩中、他のワンちゃんに回し蹴りをします。

我が家では、1歳になる柴のメスを飼っています。 このシバコの散歩のことでご相談があります。 散歩中、遠くの方から他のワンちゃんが近づいてくるのが見えるとその場でふせをしたまま動かなくなるんです。 私が声をかけると2、3歩歩くこともあるのですが、すぐにまたふせをしてしまいます。 道でへたれこんでいるシバコを見て、近づいてきてくださる飼い主さんも多いのですが、シバコは相手のワンちゃんとの距離が3mくらいになったら、ガバッっと相手に飛びかかっていきます。 まるで「奇襲」か「狩り」のよう・・・。 そのあとも、何度もジャンプしながら後ろ足で回し蹴りを相手のワンちゃんに行い、ちっとも落ち着いてくれません。 相手のワンちゃんは引いてしまうし、せっかく声をかけてくださった飼い主さんにも申し訳ないです。 ウチのシバコ以外にも、こんなことするワンちゃんはいるんでしょうか? また、もうちょっと他のワンちゃんと友好的になる方法はないものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

お宅の犬もそうでしたか。 うちのワン公も、同じようなしぐさをします。 散歩の途中、他の犬が近づくと、尻尾を振って、 地面に伏せをします。 その犬が、通りすぎる瞬間、やはり、飛びかかります。 相手の犬と飼い主は、ビックリして、 興奮し、逃げていきます。 うちのワン公はしてやったりの顔をしています。 最初の時は、私も大変ビックリして、 相手の方に、頭ばかり下げていましたが、 なれますと、ワン公が伏すと、狙っているなと わかりますので、ヒモを強く引っ張って ワン公の奇襲攻撃を阻止する事にいたします。 面白いのは、大型犬が通り過ぎる時は、 伏せのままです。 やはり、どちらが強いか本能的にわかるようです。 私も、ヒモを緩めて、ワン公の奇襲を少し期待して 見ていますが、奇襲はしませんね。 ただ、困った事には、老婆が嫌いなようで、 よく吠えますので、すれ違う時は神経を使いますね。 お互い、犬とともに生活するのは、 楽しいですが、やはり疲れますね(笑)。

piyopiyo3344
質問者

お礼

他のワンちゃんが近づくとふせをするワンちゃんもけっこういるのですね。 うれしいです。 jakyyさんのワンちゃんの姿が目に浮かびます。(-^m^-) なるほど! 飛びかかる前に、リードを引っ張ってしまえばいいんですね。 がんばってみます。 相手に怪我をさせてからでは遅いですもんね。 ウチのシバコは自分より大きいワンちゃんでも、平気で飛びかかっていきますよ。 気が強くて困ってしまいます。 飼い主の方がドキドキです。 >お互い、犬とともに生活するのは、 >楽しいですが、やはり疲れますね(笑)。 ほんとにそうですね。 楽しい分、いろいろ考えさせられます。 まだまだ勉強不足です。(^^)

その他の回答 (2)

  • aroe-aki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんにちは 我が家のミニュチワダックス(4才♂)も同じです。 ただ、大型犬・同じミニュチワダックスには友好的です。 どういう訳か馴染みの犬(他の種類)でも友好的な犬と攻撃的になる犬がいます。 我が家の犬は1才半までペットショップのバックヤードにいた為、小犬の時に他の犬と遊ぶことがなかったのが原因ではないかと、勝手に想像しています。 他の方も書いておられますが、戦闘態勢に入ったらリードを短くし、“ダメ”と言い聞かせます。 以前に比べ、だんだん賢くなっているように思いますので、シバコちゃんも慣れてくのではないでしょうか?

piyopiyo3344
質問者

お礼

そうですかぁ。(^^) 他のワンちゃんに慣れてくれるまで、地道にがんばっていこうと思います! ありがとうございました。

  • gava
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

私が以前飼っていた犬(メス)とまったく行動が一緒なので、おもわず回答しました。 うちの犬も、遠くに犬を見つけると、ふせをしてじっとしているんです。そして犬が自分の近くに来ると突然その犬に飛びつくんです。 私もその光景を見るたびまるでネコが狩をしているじゃないかと思うくらいでした。でも決して噛むことはなかったんです。もしかしたら遊びたいのかな?と思ったりして大して気にしてませんでした。 解決案にはなりませんが、こういう行動をするのはpiyopiyoさんのワンちゃんだけではないということを 伝えたかったので・・・^^;

piyopiyo3344
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうごさいます! そうですか、ウチのコだけじゃないんですね。 よかったぁ。(^^) そういえば、相手のワンちゃんを噛んだことはないです。 やっぱり遊びたいだけなんですかね? ちょっぴり安心です。

関連するQ&A

  • ワンちゃんの散歩。疲れる。

    キャバリア2歳の♀です。1日2回散歩をします。 他のワンちゃんを見ると吠えまくります。 他のワンちゃんが通ると吠えるのでその度に抱っこします。 吠え方も半端では無く動き回り興奮したように吠えます。 キャバは避妊はしてません。相手のワンちゃんが男の子だから興奮してるのと 思いました。聞いたら女の子のワンちゃんでも同じく吠えます。 人にも吠えます。ただし中学生の男女には吠えません。 中学の男女が学校から帰るのに散歩の横を通ります。 じっと見るだけで吠えません。 他のワンちゃんが通るとそのワンちゃんめがけて吠えながら傍に行くので 私が抱っこして暴れるのを抑えます。すごい力が有るので疲れます。 1歳までは人でもワンちゃんでもそばに寄ると一歩下がっていました。 でも、今では凄い息酔いで吠えまくります。 キャバが吠えてもほとんどのワンちゃんは無視です。どうしてでしょうか。 散歩の度に疲れます。直す方法は有りますか。

    • ベストアンサー
  • 他のワンちゃんとの遊び方

    フレンチブルドッグ(9ヶ月・♂去勢済み)を飼っています。 2ヶ月前位まで、お散歩で出会うワンちゃん全てに吠えまくってご挨拶も出来ず困ってましたが、朝晩の散歩で必ずワンちゃんと出会うようしてきましたら慣れてきた様で、吠えることも無くなり、上手にご挨拶できるようになりました。 最近では遊びたい仕草(特に大型犬を好む)があるので相手の飼い主さんがOKだったら遊ばしていただきます。 その遊び中のご相談なのですが、段々とエスカレートし、相手のワンちゃんの前足を噛み(噛むといってもガブっではなく要求してる感じ)、吠え始めるのです。そうなると私の叱り声も耳に入らずっといった感じで困っています。すかさず遊びを中断させています。 遊びと言ってもどの子にも、追っかけまわしてるだけの感じです。 最近知り合った飼い主さん(イングリッシュ・コッカー・スパニエル)が、こんな状態でも、「慣れてくるから遊ばしにおいで」とありがたいお声を掛けていただくのですが、相手のワンちゃんが何だかかわいそうで・・・。 私の指示を聞くよう躾してから遊ばせるのがマナーでしょうか?遊ぶ相手は同じ犬種を選んだ方がよいのでしょうか?エスカレートしないで上手に遊ばせる方法はあるのでしょうか? 犬の幼稚園も考えていますが、どうでしょうか? 私は犬を飼う事が初めてで、分からない事ばかりです。 ワンちゃんは生後2ヶ月でペットショップより購入しました。 どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 朝だけうるさい犬 えさ?散歩?トイレ?

    近所の犬(柴系雑種?)が、朝(6:00から8:00位)だけうるさくて困ってます。 何かを求める?訴える?ような甲高い泣き声でなき続けます。 (クゥーン、クゥーンて感じです) 何かを求めているのでしょうか? えさ?散歩?トイレ? 飼い主がたまに顔をだしてしかると(たぶん)、そのときだけは啼き止むのですが。 家の玄関横で飼われているのですが、後ろ足立ちになって、玄関に踊りかかるように家の中に向かって金切り声をあげています。 飼い主に、困っている旨とあわせて、対処法(「散歩に連れて行かれたらどうですか?」とか)を伝えたいと思ってます。(ちなみに散歩にはまったく連れて行ってもらえる習慣はないようですが) よい対処法があれば教えてください。 また犬を飼われている立場として、どんな風に伝えられると「なんとかしよう」と思ってもらえるでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンちゃんに触りたいです。。。

    私はワンちゃんが大好きです!! でも… ペット禁止のマンション住まいなので飼うことが出来ないんです。 ある日、散歩中のワンちゃんの飼い主さんに『可愛いですねぇ~触っても良いですか?』と声をかけて触らせてもらった事があるのですがその時、少しだけ困ったなァ~みたいな顔をされたような気がしたんです。。。 それからは躊躇してしまいなかなか飼い主さんに声をかけることが出来ません。 ワンちゃんに触らせてもらう時はまず、自分の手の平の匂いを嗅いでもらってから頭をナデナデ…首筋をナデナデ…させてもらってからお礼を言ってその場を離れるのですが何か失礼な事をしたのかと気になります。 見知らぬ人からワンちゃんを触らせて欲しいと声をかけられたら迷惑でしょうか? 飼い主さんのお気持ちを聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 他の犬にむかっていこうとする

    こんにちわ もうすぐ3歳になるボーダーコリー(雄・去勢済み)の事なのです 他の犬にむかっていこうとして困ります 散歩中などに別な犬と出くわすと うなって威嚇し、相手が友好的にもかかわらず むかっていこうとします 一度、親切な飼い主さんに会って 「遊びたがってるんだよ」と言われたので あそばせようとしたら、その犬に噛みつこうとしました。(リードで引き戻したのでその場は大丈夫でした) その他の事は全然大丈夫な良い子です 飼い主の言うこともよく聞きます むかって行こうとするときも 強くリードで引き戻し、 かなりきつく叱るとやめますが かなり落ち込んでシュンとなっています 最近で他の犬とすれ違うような場合は こちらから道を変えてしまうようになりました よく「幼児期に他の犬に接しなかったからだ」とか言われますが 実は散歩OKになったばかりの幼犬の頃から 夕方、近所に集まる散歩犬の集会みたいのに 毎日参加させていました その頃から、他の犬になじめず 一匹で別行動をしたり、飼い主のそばから離れなかったりしてました (今、思えばその頃、他の犬にいじめられたりしたのがいけなかったのかもしれません、、、小さかったし 新参者だったので、よく泣かされてました) 1年半くらいそこへ行ってたのですが 最後までなじめなかったので、最近はやめました どうすれば、他の犬と仲良くできるでしょうか? 訓練師の方とかいらっしゃれば教えてください

    • 締切済み
  • 散歩中に他の犬に吠えすぎる

    1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。 基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を 見つけるとけたたましく吠え立てます。 (その場合、しっぽは丸まっていません) すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。 おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に 入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない ように願ってしまいます。 吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが 吠えるのをやめません。 イージーウォークというハーネス(ひっぱり癖を直せるらしい です)を購入しまして吠え癖を抑える効果もあるというので 期待して着用させたのですが、慣れないためか そのハーネスをつけていると歩きません。 それで結局いつものリードになってしまいました。 家の周辺では犬を飼っているおうちが多いので、 他の犬のように散歩中でも吠えないで落ちついて散歩できるように したいのです。 雑誌に書いてあるようなおやつで注意をそむけながら 「ほえないといいことがある」と教えるしかないのでしょうか? 他に何か良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との挨拶

    トイプー無邪気で快活な2歳のオスです。 お散歩で会う他のワンちゃんとの挨拶で悩んでいます。 他のワンちゃんがいると、とても行きたがるので挨拶させるのですが、まず鼻を近づけて臭いをかぐ、 そこまではいいのですが、大概その後うちの犬からワンワンと吠えます。 うちの犬は一緒に遊ぼうよ、と言ってるような雰囲気なのですが(威嚇には見えません)、吠えられた方も吠え出しお互い吠える。または相手が逃げる、または威嚇してくる犬もいて・・引き離すというパターンになります。 相手がメスで弱そうだと背中をドンと両手で叩いたりすることもあります。 毎日の事で、このままだと迷惑犬になってしまっているのでどうにか治したいです。

    • ベストアンサー
  • お散歩の時の臭い嗅ぎをやめさせたいのですが

    こんばんは。ワンコのいる楽しい生活を始めてまだ2ヶ月の飼い主初心者です。 ウチのワンコは4ヶ月になる♂のペキニーズです。 ワクチンも済んで待望のお散歩生活が始まったのですが、 とっても好奇心が旺盛な子で臭い嗅ぎばかりしていてお散歩にすごく時間がかかります。 歩き出すと楽しそうに良く歩くのですが、気になる物があるとクンクン始まってしまいます。 最初は「これもお散歩の楽しみの一つかな?」 と思い、自由にさせていたのですが、 先日本を読んでいて「臭い嗅ぎ」をさせてはいけないことを知りました。 臭いを嗅ぎ出したらフードを鼻先に持っていき歩かせながら与えると良いとあり、さっそく今日から実行してみたのですが、他のワンちゃんのオシッコと思われるシミなどの時はフードでつってもガンとして動きません。 何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに「おすわり・ふせ・まて」はできます。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

    6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

    • ベストアンサー