• ベストアンサー

散歩中、他のワンちゃんに回し蹴りをします。

我が家では、1歳になる柴のメスを飼っています。 このシバコの散歩のことでご相談があります。 散歩中、遠くの方から他のワンちゃんが近づいてくるのが見えるとその場でふせをしたまま動かなくなるんです。 私が声をかけると2、3歩歩くこともあるのですが、すぐにまたふせをしてしまいます。 道でへたれこんでいるシバコを見て、近づいてきてくださる飼い主さんも多いのですが、シバコは相手のワンちゃんとの距離が3mくらいになったら、ガバッっと相手に飛びかかっていきます。 まるで「奇襲」か「狩り」のよう・・・。 そのあとも、何度もジャンプしながら後ろ足で回し蹴りを相手のワンちゃんに行い、ちっとも落ち着いてくれません。 相手のワンちゃんは引いてしまうし、せっかく声をかけてくださった飼い主さんにも申し訳ないです。 ウチのシバコ以外にも、こんなことするワンちゃんはいるんでしょうか? また、もうちょっと他のワンちゃんと友好的になる方法はないものでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.2

お宅の犬もそうでしたか。 うちのワン公も、同じようなしぐさをします。 散歩の途中、他の犬が近づくと、尻尾を振って、 地面に伏せをします。 その犬が、通りすぎる瞬間、やはり、飛びかかります。 相手の犬と飼い主は、ビックリして、 興奮し、逃げていきます。 うちのワン公はしてやったりの顔をしています。 最初の時は、私も大変ビックリして、 相手の方に、頭ばかり下げていましたが、 なれますと、ワン公が伏すと、狙っているなと わかりますので、ヒモを強く引っ張って ワン公の奇襲攻撃を阻止する事にいたします。 面白いのは、大型犬が通り過ぎる時は、 伏せのままです。 やはり、どちらが強いか本能的にわかるようです。 私も、ヒモを緩めて、ワン公の奇襲を少し期待して 見ていますが、奇襲はしませんね。 ただ、困った事には、老婆が嫌いなようで、 よく吠えますので、すれ違う時は神経を使いますね。 お互い、犬とともに生活するのは、 楽しいですが、やはり疲れますね(笑)。

piyopiyo3344
質問者

お礼

他のワンちゃんが近づくとふせをするワンちゃんもけっこういるのですね。 うれしいです。 jakyyさんのワンちゃんの姿が目に浮かびます。(-^m^-) なるほど! 飛びかかる前に、リードを引っ張ってしまえばいいんですね。 がんばってみます。 相手に怪我をさせてからでは遅いですもんね。 ウチのシバコは自分より大きいワンちゃんでも、平気で飛びかかっていきますよ。 気が強くて困ってしまいます。 飼い主の方がドキドキです。 >お互い、犬とともに生活するのは、 >楽しいですが、やはり疲れますね(笑)。 ほんとにそうですね。 楽しい分、いろいろ考えさせられます。 まだまだ勉強不足です。(^^)

その他の回答 (2)

• aroe-aki
回答No.3

こんにちは 我が家のミニュチワダックス(4才♂)も同じです。 ただ、大型犬・同じミニュチワダックスには友好的です。 どういう訳か馴染みの犬(他の種類)でも友好的な犬と攻撃的になる犬がいます。 我が家の犬は1才半までペットショップのバックヤードにいた為、小犬の時に他の犬と遊ぶことがなかったのが原因ではないかと、勝手に想像しています。 他の方も書いておられますが、戦闘態勢に入ったらリードを短くし、“ダメ”と言い聞かせます。 以前に比べ、だんだん賢くなっているように思いますので、シバコちゃんも慣れてくのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですかぁ。(^^) 他のワンちゃんに慣れてくれるまで、地道にがんばっていこうと思います! ありがとうございました。

• gava
回答No.1

私が以前飼っていた犬(メス)とまったく行動が一緒なので、おもわず回答しました。 うちの犬も、遠くに犬を見つけると、ふせをしてじっとしているんです。そして犬が自分の近くに来ると突然その犬に飛びつくんです。 私もその光景を見るたびまるでネコが狩をしているじゃないかと思うくらいでした。でも決して噛むことはなかったんです。もしかしたら遊びたいのかな?と思ったりして大して気にしてませんでした。 解決案にはなりませんが、こういう行動をするのはpiyopiyoさんのワンちゃんだけではないということを 伝えたかったので・・・^^;

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうごさいます! そうですか、ウチのコだけじゃないんですね。 よかったぁ。(^^) そういえば、相手のワンちゃんを噛んだことはないです。 やっぱり遊びたいだけなんですかね? ちょっぴり安心です。