• ベストアンサー

旅行場面に即した文を発音してくれる中国語辞書

中国旅行に行きます。旅行や日常でよく使われる短文を発音してくれる中国語電子辞書を探しています。良い機種をご存知の方、紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 私が使っている辞書はキヤノンのワードタンクV90です。 http://cweb.canon.jp/wordtank/lineup.html#chinese 一応、ご希望のような「中国語会話とっさのひとこと辞典」が入っていて、短文の発音はしてくれます。短文の発音ができる機種はそれほどなく、各社から1-2機種だと思いますので、あまり選択肢はなさそうです。 ただ、実際にはこうした短文の発音を参考にする場面はほとんどありません。音声で会話をしようとするよりも、メモに漢字を書いての筆談のほうがよほど実践的です。何より、中国の人はせっかちな人が多いように感じており、辞書で場面にあった短文を探す時間を辛抱強く待ってくれる人はそれほど多くないと思います。

maabo50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早速調べまして、ご紹介のV90のニューバージョンのV903を購入して活用しております。適切なご指導ありがとうございました。謝謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。 でも、中国語だけは、電子辞書に頼っています。漢字の読み方が分からないと調べるのに ものすごい時間がかかります。また、発音だけ分かっても 中国語の紙の辞書では 国語辞典のようなわけにはいきません。 中国語を学習されている みなさまは、中国語の意味を調べるのに、紙の辞書はよく使いますか?

  • 中国語&韓国語の電子辞書

    中国語と韓国語の入っている電子辞書を探しています。 何個かあるようなんですが、使っている方はおれますか? オススメはあるでしょうか。 私の探している辞書の条件は ・ペンが付いていること(中&韓ともに手書き文字での検索ができる) ・両言語の発音(音声機能)が付いていること ・値段は問いません そのほか、英語なども入っていてもかまいません。 こういった電子辞書はあるんでしょうか。

  • 中国語の辞書について

    近々中国にホームステイに行く予定があるのですが、 良質な中国語の辞書(紙辞書or電子辞書)を買ったほうがよいでしょうか? 現在もっている電子辞書にも入ってるのですが、 語彙数が少なくて、あまり使ってません。 あと、ネット上の中国語辞書サイトなども もしよろしければオススメのサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ中国語電子辞書を教えてください

    中国とビジネスをしなくてはならなくなりました。 私は20年前に中国語を大学で勉強しましたが、その時代は、電子辞書が存在していなくて、紙の辞書を一生懸命引きながら学習しましたが、あまり熱心に勉強しなくて、マスターできませんでした。卒業後は英語ばかり使う生活で、中国語はすっかりご無沙汰でしたが、今年から、中国関係の仕事をすることになりました。早速、今月中に出張があります。 さて、ご質問は、このような学習歴と目的にかなった中国語電子辞書を教えてくださいということです。おそらく、中国語の文章を書くことはないと思いますが、先方から来たメールを読んだりする必要はあると思うので、とにかく、手早く引ける辞書が欲しいです。 昔、紙の辞書は、へんとつくり、字数、ピンインで引いたものでしたが、おそろしく時間がかかりました。最近の電子辞書はパッドにスタイラスペンなどで書いて、瞬時に引けたりするものなのでしょうか。 また、商談等で会話などもする必要があると思いますので、発音も聞けると助かります。 このようなニーズに合致した中国語電子辞書がありましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 日本語学習者用の日中電子辞書がほしい

    中国で日本語を学習している友人に、中国語表記で日本語の発音が聞ける電子辞書を贈りたいと思います。あるメーカーに問い合わせたところ、日本では入手不可能ということでした。ですから、お金を送ってむこうで買ってもらうことになるのですが、できれば、お金を送るのではなくて、プレゼントとして辞書本体を贈ってあげたいのです。 日本で中国人用電子辞書の入手方法をご存知の方がおられましたら、お教えください。 また、中古でもかまいませんので、そのような辞書を扱っている店やサイトがありましたら、ご紹介ください。

  • 中国語の単語の発音をしてくれるサイトはありますか

    中国語の単語の発音をしてくれるサイトはありますか? 英語の辞書サイトでは英単語を発音してくれるサイトがあります。 同じ様に中国語でも発音してくれる所は無いかと探すのですが 自分では見つける事が出来ませんでした。 ご存知の方、簡単に探す事が出来る方、 是非教えてください!!

  • 日本語(共通語)発音 機能付 電子辞書

    共通語(標準語)を多用する職業に、将来つきたいと思っているので、 正しい日本語の共通語の発音を知りたいので、 日本語(共通語)発音付の電子辞書を、探しているのですが、 検索の仕方が悪いのか、 発音機能付の電子辞書ばかりでてきて、全く見つかりません。 オススメの電子辞書をお知りの方、 また、ご使用された経験のある方は、その感想も、 教えていただければ幸いです。

  • 中国語の電子辞書

    中国語(日中、中日)の電子辞書を探しています。 購入できるところ(オンラインでも)をご存知の方 教えてください!

  • お勧めの中国語の電子辞書は何?

    近々中国赴任。 そこで中国語の電子辞書を購入予定なのですが、いろいろ種類が多くて、どの機種がいいのか分かりません。 実際使っている方、どのメーカーのどの機種がいいと思いますか。 助言お待ちしております。

  • 中国語の辞書

    私は 電子辞書よりも紙の辞書が好きです。英語の単語を調べる時も 紙の辞書を愛用しています。しかし、中国語に関しては 紙の辞書も買いましたが、殆ど使っていません。 スマフォの入力でも、 ピンインはハードルが高く、 もっぱら手書き入力です。 電子辞書には、手書き入力があるので、便利ですね。 一方、パソコンは手書き入力が面倒なので、 割と ピンイン使います。 本当は、手書きに頼らず、ピンインを使いこなせる ようにならなければいけないんですけどね・・・ そこで質問ですが、中国語を学習されている方は やはり電子辞書を愛用していますか?