• ベストアンサー

旅行場面に即した文を発音してくれる中国語辞書

中国旅行に行きます。旅行や日常でよく使われる短文を発音してくれる中国語電子辞書を探しています。良い機種をご存知の方、紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 私が使っている辞書はキヤノンのワードタンクV90です。 http://cweb.canon.jp/wordtank/lineup.html#chinese 一応、ご希望のような「中国語会話とっさのひとこと辞典」が入っていて、短文の発音はしてくれます。短文の発音ができる機種はそれほどなく、各社から1-2機種だと思いますので、あまり選択肢はなさそうです。 ただ、実際にはこうした短文の発音を参考にする場面はほとんどありません。音声で会話をしようとするよりも、メモに漢字を書いての筆談のほうがよほど実践的です。何より、中国の人はせっかちな人が多いように感じており、辞書で場面にあった短文を探す時間を辛抱強く待ってくれる人はそれほど多くないと思います。

maabo50
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。早速調べまして、ご紹介のV90のニューバージョンのV903を購入して活用しております。適切なご指導ありがとうございました。謝謝。