• ベストアンサー

中国語の辞書について

近々中国にホームステイに行く予定があるのですが、 良質な中国語の辞書(紙辞書or電子辞書)を買ったほうがよいでしょうか? 現在もっている電子辞書にも入ってるのですが、 語彙数が少なくて、あまり使ってません。 あと、ネット上の中国語辞書サイトなども もしよろしければオススメのサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

どんな辞書でも普段から使うことが大事です、今日からでも頑張りましょう。 中国で辞書を買うのも記念になるしよいと思います。  あちらで買うならば漢漢辞典です、   『漢語大詞典』『現代漢語詞典』『新華詞典』etc.書店で大きさと価格を見て決めましょう。   『小学生字典』もあります、小さいですが馬鹿に出来ません。   中国は万年紙不足ですから紙質がいまいちで、書籍が分厚いですから!  中日辞典が必要で今から買うならば電子辞書が便利です、  旅で出かける時から嵩張るものは不具合です。  予算を無視すれば、CanonかCasioの最新型3万円?量販店で2.5万円?をお奨めします。 オンライン辞書です 1.http://dict.hjenglish.com/client …中国のサイトです   (1)[英語詞典][日語詞典][全能詞典(英・日両方)]から辞書データダウンロード   (2)頁左上の[英語][日語]をクリック→オンライン辞書が使えます  *ホームステイ先のPCを使う場合は、既に辞書が入っているかもしれません。   また、(1)はPCのHDDの負荷が大きくなるので遠慮した方が良いかも知れません。   (2)が無難かも。  *この辞書は用例が沢山あります。   単語解説が表示されたら右端の[+]ボタンで内容が展開されます。   用例文中の修養単語にはpinyinも出ています。   発音ボタンもあります。  *頁左上の[工具箱]から[語音朗読]→200字までの文章を入れると読み上げてくれます。  *翻訳他機能いろいろです。 2.http://hanyu.iciba.com/ …中国のサイトです  *詞典です、漢漢です。  *成語・詩詞・pinnyin転換・繁体字なども。  *右端のボタンから手書き入力ができます、いざという時に便利です。 3.http://www.zdic.net/ …中国のサイトです  *字典です、いろいろ出来ます、使いこなしてください。 □ホームステイのよい日々をお過ごしください。

その他の回答 (1)

• wawa37
回答No.1

使い慣れている物を持って行くのが一番良いと思います。引けるスピードが違います。 でももし手持ちの辞書が古い(新しい言葉は収録されていない)とお感じで有れば、内容の新しい辞書も買った方が良いと思います。 「良質」というのは「自分にとって使い易い」と言う事ですので、必ず手にとって選んで下さいね。 >現在もっている電子辞書にも入ってるのですが、 >語彙数が少なくて、あまり使ってません。 をヒントに、調べたかった語彙が載っているかを見るのが分かり易いと思います。 中国のどちらへ行くのが分かりませんが、現地で購入するのも手だと思います。日本で買うより安い筈です。