• 締切済み

最近のアニメ番組について

pritonの回答

• priton
回答No.6

最近のアニメは他の方も仰っているように 万人向けでなく、ターゲットを絞った作品が多いように思えます。 まぁマニア向けは深夜にやってるようですが… あと最近多いのが漫画が原作のアニメがほとんどですね。 テレビオリジナルの作品がほんとに少なくなりました。 原作知ってるとこの先どうなるんだろう~みたいなワクワク感もないですし… でもやっぱり質が下がったのでしょうね。 制作費や制作期間を考えると仕方ないですが… 余談ですが、万人向け(というか子供向け)の物はゴールデンタイムに放映してますが、その放映枠自体が減ったような気がします。 平日は、日テレかテレ東で日曜はフジ、くらいでしょうか? 昔はもっと多かったです。例えば水曜7時は鳥山アニメとか… バラエティ番組の方が視聴率が取れるのかもしれませんね。 この辺が制作費出してもらえない理由の一つかも? あと、ちょっと気になったので、 >韓国にセル画を担当させているので、カラフルになってしまい 、色彩感覚の鋭い日本人には合わないのかなあと思ってしまいます。 色指定は多分日本人ですよ。 私は、4年前まで色指定をやってました。 その時は私が色指定を入れてから韓国や中国に送っていたので… 多分今もそうだと思うのですが…友人は今もやってますし… カラフルになったのはセル画からコンピュータに変わったからだと思います。 今、放映中のアニメはほとんどコンピュータ彩色ですから…

noname#3270
質問者

お礼

なるほど、色指定は日本がしているのですか・・唖然 普通の子がギャル化したようなものかなあ(例えが悪くてすいません) バラエティーは不倫、浮気、人をけ落としてのし上がる、整形・・などといった 人の感情を逆撫でする番組が実は流行っているので アニメが減ったのが悲しいです。マンガがアニメ化されているのが ほとんどですね。ですから、マンガファンにとっては、うれしい反面 思っていたのと違う・・と失望の面も大きいでしょう。 ほんと、アニメというより、キャラクターが動かされてるといった感じで あまり楽しめないですね。日本のアニメは世界に誇れるのだから制作費くらい 出してくれたっていいのに・・・ ありがとうございました。。